ブログ記事に貼る画像サイズはいくつが最適?Wordpress初心者におすすめ

こちらは雑記ブログで稼ぐ私が、

ブログの記事に掲載する写真やイラストといった画像サイズがいくつが良いかお悩みの方向けに紹介しつつその記事です。

雑記ブログ初心者ひよこ
雑記ブログ記事の画像サイズっていくつがいいぴよ?

斉藤
WordPressの雑記ブログの画像サイズなら、750pxがおすすめなかな。
ターゲットとなる読者がよくつかう端末によって若干違いはあるけれど
750pxなら安心だとおもうよ

 

ここからは、なぜ750pxが良いのか。2018年のブログ記事で使うおすすめ画像サイズを

本業でWEBサイトを毎日仕事作っているWEBディレクターかずまが回答します(笑)

あ、そうそう750pxは横幅のことですからね!

 

横幅が750pxなのが一般的におすすめです!

次が「640px」がおすすめです。

ブログ記事の画像サイズが「750px」がおすすめの理由

ブログ記事の画像サイズが750pxがおすすめの理由

 

なぜ750pxが雑記ブログ記事の画像に最適化というと

は今のスマートフォンの画面サイズが一番多いのが750pxだからです!

 

なぜパソコンではなくスマートフォンの画面サイズを採用するか?

それは、Googleがモバイルファーストを推奨しているからです。

 

Googleのモバイルファーストとは

Googleのモバイルファーストとは

モバイルファーストとは、Googleがスマートフォンの画面の見え方をGoogleエンジン重視しますというものです。

これまで同一のURLでパソコンとスマートフォンのサイトがあったら

パソコンでの見え方を重視していました、

ただスマーフォンの普及により、PCよりスマートフォンで見る人がPCの倍近くなりました。

 

比率でいうとPCが「3」でスマホが「7」

今や電車の中でスマートフォン触ってない人いないくらい浸透しています。

 

そのスマートフォンのシェアが一番多いのが750pxです。

750pxに画像を設置すればスマートフォンでは画面幅ぴったりに表示されます。

ぴったりに表示されるとなんだかとっても見栄えいいですよね♪

 

ちなみに、画像の高さはなんでも良いです。

アスペクト比を意識する人もいますがそこまでに気にすることはありません。

読み手の人が読みやすい高さのサイズにしてください。

雑記ブログの写真画像サイズが「640px」がおすすめの理由

ブログ記事の画像サイズが「640px」がおすすめの理由

それは今のスマートフォンの画面サイズが

二番目に多いのが640pxだからです!

 

もし750pxと640pxを使い分けるとすれば、以下の使い分けがおすすめです。

画像点数が2~3点の場合は、「750px」

画像を多用する場合は、「640px」

 

雑記ブログに写真画像を入れる理由

雑記ブログに画像を入れる理由

画像を入れる理由は大きく3つあります。

 

  • 文字だけだと字ばかりで活字だけが苦手な人が離脱を防ぐため
  • 読み手を飽きさせず興味関心を高めるため
  • 読み手にイメージさせて理解を深めるため

 

つまり読み手の方が「読みやすく」「理解しやすく」なるような画像を入れてください。

 

 

ブログに写真やイラストの画像を入れるときの注意点

画像を入れるときの注意点

ブログに画像をたくさん掲載するのはユーザーにとって読みやすくなるのでとってもいいのですが注意点があります。

 

 

小さすぎる写真やイラスト画像は使わない

小さすぎて何の画像かよくわからないものはやめましょう。

ユーザーがなんの写真かイラストかが認識できるサイズにすることがおすすめです。

画像が見づらいとユーザーが読みづらくなって離脱の原因になります。

 

写真・イラスト画像のファイルサイズに気をつける

画像をたくさん貼ルノはいいのですが、

ページのファイルが重くならないよう気をつけてください。

 

画像の1ファイルあたりの容量をある程度把握して

読み込み速度を意識して入れてください。

 

オススメのブログ記事1ページあたりのファイルサイズは300KB以下に抑えてください。

 

画像使えるファイルサイズは、250KBくらいとしておいてください。

300KBを超えてしまうと、読み込み時間が長くなってユーザーが離脱してしまう可能性が高まります。

 

写真やイラスト画像の大きさは、なるべく揃える

これはなるべくです。

大きさがバラバラだと少しだけ見づらいですよね。

 

ユーザーの方が読みづらいと感じる可能性があるため

1ページで使う画像のサイズはなるべく同じにしましょう。

 

どうしても難しい場合は、3パターンくらいまでに収まるよう調整してください。

 

PCとスマホで写真画像は出し分けたほうが良い?

PCとスマホで画像は出し分けたほうが良い?

基本的にブログ記事ページに関しは1つの画像で十分です。

 

仮に、その画像がとても重要で、どちらか片方が見づらい場合は、画像に画像のリンクを貼って拡大表示できるよう配慮してあげましょう。

無料で商用利用可能な画像素材サイト紹介

無料で商用利用可能な画像素材サイト紹介

私が利用している無料で商用利用可能な画像素材サイトをご紹介します。

 

一番のおすすめは、「写真AC」です。

会員登録すれば無料で1日10点まで640pxサイズの画像を保存することができます。

 

二番目におすすめが「ぱくたそ」です。

こちらは会員登録不要で画像サイズも「S」「M」「L」と好きなサイズを選んでダウンロードすることができます。

 

もっと色んなが無料の画像素材サイトが知りたい方は

別記事に摘採しております。ご確認ください。

無料で使える画像サイズのリサイズ拡大縮小方法

無料で使える画像サイズのリサイズ拡大縮小方法

ダウンロードした画像が大きい。

自分で撮影した画像を小さくしたい。

 

そんなときは、超簡単に画像サイズを変更できて

かつ!無料&登録不要で使えるツールがあります。

それはをリサイズ超簡単!Proがおすすめです。

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se305420.html

 

こちらはファイルサイズを指定してのリサイズが可能です。

クリックだけで作業できるのでメチャクチャ楽です!

 

【ステップ1】変換元ファイル

「変換ファイルリスト」に画像ファイルをドラッグアンドドロップで選択。

 

【ステップ2】保存先

保存したい場所を「参照」ボタンを押して選択

 

【オプション】はスルーで大丈夫です。

 

【ステップ3】サイズ

自分の指定したい横サイズにしたい場合は「横サイズ優先」を選択

 

【ステップ4】補間方法

高精度バイキュービック法

 

【ステップ5】フォーマット

JPG保存品質「80」を選択

※もし画像サイズが大きい場合は「60」もしくは「40」を入力

 

 

最後に「変換開始」を押せばOK!

 

めちゃくちゃ楽で毎日仕事でも使ってます(笑)

超オススメです!

 

私が実際にやっている雑記ブログで画像掲載している方法

私が実際にやっている雑記ブログで画像掲載している方法

私は横幅750pxと640pxを使い分けて使っています。

使い分け方は、750pxは最初のメイン画像でのみ使います。

他は、640pxにしています。

 

理由としては、私の1記事あたりに入る画像の量が5枚以上となることが多いからです。

なるべく画像ファイルのサイズを抑えたい

でもタイトルくらいは大きく見せて750pxにしたいという意図で作っています。

 

こちらの記事だと11枚くらいつかってます(笑)

記事にはなるべく沢山の写真画像を入れて読みやすくしたいという意図のもと作っています。

 

雑記ブログの最適な写真画像サイズ~まとめ~

雑記ブログの最適な画像サイズ~まとめ~

以上が、ブログ記事に入れるおすすめの画像サイズでした。

画像サイズは、基本なんでもいいのですがおすすめは

横幅が750pxのものを推奨しています。

続いて640pxを推奨!

 

なぜそのサイズがオススメかと言うと

2018年で最もスマホのシェア率が多いサイズが横幅750pxだからです。

 

全ては、「読み手の方が読みやすくてファイルサイズが重くない」

 

画像であればぶっちゃけ700pxでも500pxでも構いません。

 

読み手のことを考えながら素敵な写真やイラスト画像を作成してください。

 

スポンサーリンク
時間のないサラリーマンが毎月アフィリエイトで20万稼ぎ、お金の自由を手に入れた方法をこっそり教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

無料メルマガ登録はこちら

名前 姓     名 
メールアドレス

  • Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事