ブログ記事で稼げるターゲット選定のコツとは?初心者必見!

今回は、 あなたのブログがより稼げるようになるために必要な

ターゲット選定のコツについてブログ歴5年の斎藤かずまがご紹介します。

 

ブログアフィリエイト初心者

ブロク初心者
ブログ記事のターゲット選定。どうやるの?

 

僕がブログを始めた頃は、ターゲット選定の重要性についてよくわかっていませんでした。

 

「ターゲットなんかよりとにかく記事を書きまくってやるー!!!」

て思って記事書きまくっていたんですけど、半年以上稼げなかったです。

 

なぜ稼げないのか?

理由は簡単です。

 

「ターゲット」を絞らないと誰の心にも響かない。

心に響かないから、ブログが読まれないし、クリックすらされない。

だから稼ぐことができないんです。

 

ブログアフィリエイト初心者

ブロク初心者

ぴえん。
じゃあ、どうしたらいいの?

 

ここでは、どうやってターゲット選定をしたらいいのか

ブログ記事を書く上で使えるターゲット選定方法」についてご紹介します。

 

そして、今回はあわせて多くの人が勘違いしている

ターゲット選定の落とし穴についてご紹介します。

 

こちらを読み終わる頃には、

ターゲット選定方法のコツがつかめて

今後のブログでの成果を出す際、大きなプラスになります!!!

 

ブログでターゲット選定する目的とは

ブログでターゲット選定する目的とは

相手の悩みや問題を解決するために存在するブログでターゲットを選定する目的は何か。

その目的は、「悩み」をより具体的にするためです。

 

悩みや問題を解決する上で大切なのが、「相手」です。

「悩み」に到達する過程で「相手」がどんな人なのかが重要となるわけです。

 

例えば、あなたがダイエットに悩んでいる記事を書くとします。

記事のタイトルは

「ダイエットで痩せた3つの方法」

です。

 

これだとどんな人向けのダイエット方法なのか

ざっくりしていて興味がわきづらくなります。

イメージが非常にあいまいで、クリックされないし、読まれないです。

 

それでは、ターゲットを立てて考えてみましょう。

例えば、ターゲットを以下の人にしてみます。

20代女性で1ヶ月後には、結婚式でウエディングドレスを着ることになっている。

けど、正月太りで3キロ太ってしまったOL。

 

このターゲットならどんな記事タイトルになるでしょうか。

 

記事のタイトルは

「ダイエットで痩せた3つの方法」でしょうか?

 

僕ならこう書きます。

記事のタイトル

「正月太りでダイエットしたい方必見!1ヶ月で3キロ痩せた3つの方法」

「まだ間に合う!1ヶ月で3キロ痩せた3つのダイエット術」

とか。

 

太ってしまった3キロの体重をなんとかもとに戻したい!

しかも、結婚式まで1ヶ月以内でやせたい!

 

そんな短期間で本気で成果を出したい女性向けに書かれた3つのダイエット方法です!

いかがでしょうか。

最初のタイトルよりよっぽど、ターゲットとなる人のイメージができませんか。

 

「相手」を具体的にすることで

悩みや問題も具体的になり興味をもたれやすい記事が作れます。

 

ターゲット選定の目的
相手の「悩み」をより具体的にするため
ターゲット選定も具体的する

ターゲット選定のコツは1人に絞る

それではまず、ターゲット選定のコツについてご紹介します。

よくあるターゲット選定についてお伝えするとこんな感じです。

ブログアフィリエイト初心者

ブロク初心者
ターゲット選定は
ざっくり10代~30代くらいの女性をターゲットにしている
こういったターゲット選定は、ブログ全体に対して共通として持っている分にはOK
ですが、記事に関していうと少し足りません。
もう少し掘り下げたほうがよい記事が書けます。
では記事を書くときのターゲット選定はどうしたら良いのかというと
コツは、ターゲットとなる人をたった一人になるまで落とし込みましょう。

 

なぜ一人に絞った方がブログで効果的なのか!

 

恋愛について悩みを解決するブログを例にしてみます。

今回、ひよこが言っていたターゲットを「10代~30代の女性」にしてみましょう。

 

10代~30代でいうと極端にいうと

最年少で10歳

最年長で39歳

 

この2人が抱える恋愛の悩みって一緒でしょうか?

 

おそらく違うはずです。

10歳の恋愛の悩みならそうですね。

小学4年生だからまだ1度も異性と付き合ったことがない人が多いはずです。

なので「学校で告白する最適な場所」とか

「初めて恋人ができた時のデートをどうするか」とかですかね(笑)

※あくまで個人の見解です(笑)

 

対する39歳の女性の恋愛の悩みはもっと深刻な感じで

「結婚」や「不倫」はたまた「離婚」など

人生を左右することで悩んでいるんじゃないでしょうか。

※あくまで個人の見解です(笑)

 

これはちょっと極端だったかもしれませんが

20歳と30歳でも同様に悩みは違うはずです。

 

つまりターゲットが絞られていないと

そのターゲットが本当に悩みに応える記事が書けないという問題があります。

 

仮に、10代~30代の共通で刺さる記事があるならそれでも構いません。

 

ただ、ターゲットが定まっていない記事の場合

誰の悩みも解決できない記事になることが多いので、興味を持たれない事が多いので気をつけましょう。

ターゲット選定のコツ
ターゲット選定はブログ全体では抽象的でOK
ただし記事の場合ターゲットを一人に絞る
ターゲットを一人にするとユーザーに刺さりやすい記事が作れる

 

ターゲット選定を1人に絞る基本項目

ターゲット選定を1人に絞る基本項目

1人のターゲットを絞る場合の設定の基本項目についてご紹介します。

ターゲット選定の基本項目
  1. 年齢
  2. 性別
  3. 身長
  4. 体重
  5. 職業
  6. 性格
  7. 悩み

 

ココらへんが最低限考えて欲しいです。

これはあくまで最低でなるべく具体的にできたほうがおすすめです。

ブログアフィリエイト初心者

ブロク初心者
体重とか身長も考える必要ってあるの?

wordpressで使う画像をもっと軽量化してブログの読み込みを最速にする方法を紹介するよ

斎藤かずま
絶対じゃないけど、頭の中でどういった人がイメージできたほうが良いね!
イメージする時太っている人なのか痩せている人なのか。
身長は高いのか低いのか。
自分でキャラクターを作り上げる感覚でターゲットを設定してみるといいです。
ターゲット選定は、具体的であればあるほど良いです。
年齢が一緒でも性格が活発な人もいれば、内向的な人もいます!
そして先程のウエディングドレスの件も身長や体重によって異なりますよね。
身長が155センチで
体重が55キロの場合と
身長が155センチで
体重が105キロの場合とでは状況は変わってくると思います。
このように

あなたのイメージするターゲットを書き出したうえで、その人の悩みを考えてみて下さい。

ターゲット選定のコツ
記事ごとのターゲット選定は
たった一人の相手を作り出して
その相手の悩みに向けて書く!

 

ターゲットを設定したらやってはいけないこと

ターゲットを設定したらやってはいけないこと

ターゲットの設定でやってはいけないことをご紹介します。

それは、自分の都合の良いターゲットを作りすぎてしまうこと。

 

自分の理想や都合のいいことばかり考えてしまい

まさに白馬の王子さまを作り上げてしまうことです。

「ピンチになったら白馬に乗ったイケメンが駆けつけてくれる」なんて

都合の良いこと考えていたら稼げません。

自分の都合の良いターゲットを作りすぎてしまう

 

また例えば、結婚相談所に「理想の結婚相手」を聞かれたときに

「優しくて性格良くて次男で高身長でお金持ちでわたしに一途な石油王です」

なんて言われたら「おいおい・・・」ってなりますよね。

優しくて性格良くて次男で高身長で一途な石油王

つまり、自分の理想ばかりを求め続けると変なターゲットになってしまうのでお気をつけください。

ターゲット選定のコツ
自分の都合の良いターゲット選定をしない

おすすめのターゲット選定方法

おすすめのターゲット選定方法

上記でこんなターゲット選定はだめだよーっとお伝えしましたが、

ブログアフィリエイト初心者

ブロク初心者
じゃあどうやってターゲット選定したらいいの?

ってなりますよね。

 

僕のおすすめは、まず自分自身をターゲットにしてみることがおすすめです。

 

自分自身をターゲットにすると都合のよいターゲット選定には絶対になりません。

また何かわからないことがあれば、

自分自身に聞けばいいので何が悩みで何が不安かもすぐわかります。

 

僕自身もブログを始めたばかりの頃は自分がわからなかったことや悩んだことを記事にしまくりました。

自分が悩んでいることは他の人も絶対悩んでいるし、気になっているはず。

という考えで記事を書きまくっていました。

その結果ブログをはじめて1年目で月55万PVアクセス達成することができました。

 

自分自身をターゲットにしてこんな記事があったら便利だなー

助かるなー。こんな情報が載っていたら購入しちゃうなーっていう記事を考えて作ってみてください。

 

その他に、おすすめなのがあなたの身近な知人や友人です。

両親や会社仲間や後輩、上司でもいいでしょう。

その人達をターゲットにおいてみることで都合の良いターゲット選定になることは少なくなります。

ターゲット選定のコツ
ブログを始めたばかりの頃は
自分自身をターゲットにして書く!

 

当ブログのターゲット選定

当ブログのターゲットはこちらです。

名前 斎藤かずま

年齢 27歳
性別 男
身長 166cm
体重 60キロ
職業 サラリーマン(WEBディレクター)
年収 450万円
既婚未婚 未婚
家族構成 4人家族で長男。下が弟

どんな仕事をしている?
イラストを書いたりWEBデザインをする

どんな性格
素直で誠実。
口下手。
行動力がある真面目な人。
めんどくさがり
ポジティブな人

好きなTV
ホンマでっかTV・しくじり先生・水曜日のダウンタウン

尊敬する人
新庄剛志

よく見る雑誌
週刊少年ジャンプ

どんな悩みを抱えている?

給料が少なくてなんとかもっと稼ぐ方法はないか悩んでいる。

楽して稼ぎたい。

自宅で稼ぎたい。

好きなことして稼ぎたい。

ゲームで稼ぎたい。

マンガで稼ぎたい。

単純な労働は嫌。

自分が成長しながらお金を稼ぎたい

最新のPCやゲームがほしい。

女性にモテたい。

そろそろ結婚なんかしたいと思っている。

 

以上になります。

このターゲットはですね、過去の僕です。

アフィリエイトを始めたばかりの私をターゲットにしました。

ターゲットはできるだけ具体的な人が良いので、過去の自分に向けて知りたかった情報を書き出してみるといいですよ。

 

ブログ記事が書けるターゲット決め方とコツ!まとめ

今回はブログ記事で使えるターゲット選定のコツでした。

ターゲット選定のコツは

「ターゲット」を明確にしてに「悩み」も明確化させることで

よりターゲットにささる記事になる。

というものでした。

 

ターゲットがよくわからないよーっていうかたは、

過去の自分自身をターゲットにしてみましょう。

 

あとは、誰かに相談して見るのもいいですね。

僕は2020年に新電力のブログ記事を作っていたんですが、

自分をターゲットにした記事を一通り書き終わったあとに、弟に新電力について色々聞いてみました。

 

すると、弟は

「新電力を変えるのがめんどくさそう」

「立ち会いするのもめんどくさい」

「手続きもめんどくさい」

など、変えない理由を教えてもらいました。

するとこれがめちゃくちゃ特殊でそれをネタに記事を書きました。

 

ターゲットを決めるとその人じゃないと出会えない悩みが絶対に出てきます!

 

それを見つけられたらめちゃくちゃ面白いのでぜひターゲット選定してみてください。

参考になりましたら幸いです。

 

▶毎日変動!今の斎藤かずまの順位をCHECKしてみる♪

▶毎日変動!今の斎藤かずまの順位をCHECKしてみる♪

 

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事