ブログでアクセスアップする為の「正しいターゲット選定方法」とは

今回は、 あなたのブログがアクセスアップするために必要なブログ集客に使えるターゲット選定方法についてご紹介します。

 

雑記ブログ初心者ひよこ
正しいターゲット選定ぴよ?

案内犬
そうなんだワン!ブログ集客にはターゲット設定を個々では正しいターゲット選定というワン!

 

「ブログの集客はターゲットを絞ることは重要!」

おそらくそんなことを耳にして検索をした人が多いんじゃないでしょうか。

 

私もブログを始めた頃はよくわかっていませんでした。

「ターゲットなんかよりとにかく記事を書きまくってやるー!!!」

て思っていたんですけど、それだけ稼げなかったです。

ターゲットを絞る重要性がよくわからなかったんですよね。

 

理由は簡単です。誰の心にも響かないから!!!

 

ここでは実際のところ、どうやってターゲット選定をしているか・・・

今回は多くの人がよく勘違いしている

ターゲット選定しているつもりになっている方法について

「使えるターゲット選定方法」についてご紹介します。

 

こちらを読み終わる頃には、

ターゲット選定方法の何かがつかめて

あなたの今後のブログアップに大きなプラスになります!!!

 

ブログでターゲット選定する目的とは

ブログでターゲットを選定する目的は何かご存知でしょうか。

それは、ターゲットの悩みをより具体的に明確化するためです。

 

多くのビジネス書籍は、

「ターゲットに向けて記事を書きましょう。

ターゲットに刺さる記事になって成果が出ます」と書かれてます。

 

このターゲット選定がちょっと違うんです><!

 

なぜなら、ブログは何のためにあるか!

ブログはユーザーの悩みや問題を解決できるところです!

 

大切なことはそのターゲットに向けて書くのではなく

そのターゲットの抱える問題や悩みに焦点を当てて書いて下さい

 

つまり「人」ではなく「悩み」に焦点を当てるんですね。

 

ただし、「悩み」に到達する過程で「人」が重要となるわけです。

 

「人」を具体的にターゲット設定することで

悩みや問題が明確になりブログでアクセスアップする記事が作れます。

 

では、ターゲット選定はどうやったら良いでしょうか。

 

ターゲット選定のコツは1人に絞る

それではまず、多くの人はやりがちなターゲット選定についてご紹介します。

案内犬
ひよこのブログターゲットはどんな設定?

雑記ブログ初心者ひよこ
ざっくり10代~30代くらいの女性をターゲットにしているピヨ!

案内犬
なるほどワン!そしたら、各記事のターゲットは1人に絞るほうがいいワン!

 

なぜ一人に絞った方がブログ集客ができるのか!

 

例えば、あなたが恋愛について悩みを解決するブログだったとします!

今回、ぴよこの言っていたターゲットを10代~30代の女性にしてみましょう。

10代~30代でいうと極端にいうと

最年少で10歳

最年長で39歳

 

この2人が抱える恋愛の悩みって一緒でしょうか?

 

おそらく違うはずです。

10歳の恋愛の悩みならそうですね。

小学4年生だからまだ1度も異性と付き合ったことがない人が多いはずです。

なので「学校で告白する最適な場所」とか

「初めて恋人ができた時のデートをどうするか」とかですかね(笑)

※あくまで個人の見解です(笑)

 

対する39歳の女性の恋愛の悩みはもっと深刻な感じで

「結婚」や「不倫」はたまた「離婚」など

人生を左右することで悩んでいるんじゃないでしょうか。

※あくまで個人の見解です(笑)

 

これはちょっと極端だったかもしれませんが

20歳と30歳でも同様に悩みは違うはずです。

 

つまりターゲットが絞られていないと

そのターゲットが本当に悩んでいる問題のところにささる記事が書けないという問題があります。

 

仮に、10代~30代の共通で刺さる記事があるならそれでも構いません。

 

ただ、ターゲットが定まっていない記事の場合

既にブログ上に出回っていてアクセスアップが見込めないことがあります。

 

そうならないために競合調査は忘れずに行う必要があります。

 

ターゲット選定を1人に絞る基本項目

1人のターゲットを絞る場合の設定の基本項目についてご紹介します。

 

  1. 年齢
  2. 性別
  3. 身長
  4. 体重
  5. 職業
  6. 性格
  7. 悩み

 

ココらへんが最低限欲しいところです。

これはなるべく具体的にできたほうがおすすめです。

 

雑記ブログ初心者ひよこ
体重とか身長も考えるピヨ?

案内犬
絶対じゃないけど、頭の中でどういった人がイメージできたほうが良いワン!イメージする時太っている人なのか痩せている人なのか。身長は高いのか低いのか。ネットでアバターを創るような感覚でターゲットを設定してみるといいです。
具体的であればあるほど良いです^^
年齢が一緒でも
性格が活発な人もいれば、内向的な人もいます!

 

あなたのイメージするターゲットの悩みを考えてみて下さい。

ターゲットを設定したらやってはいけないこと

ターゲットを設定したらやってはいけないこと

 

それは「ブログで正しいターゲット選定する目的とは」に伝えた通り

そのターゲットに向けて書くことはやめて下さい。

 

では何に向けて書くことでしょうか。

 

雑記ブログ初心者ひよこ
そうっすよね。えっと・・・

案内犬
ターゲットを選定する目的は「そのターゲットの悩みを具体的に明確化」だよ。

 

「人」に焦点を当てても稼げません。

「悩み」に焦点を当てることで稼げるようになります♪

その人の悩みを伝えることができればあなたのブログ集客は沢山増えることでしょう!

 

当ブログのターゲット選定

当ブログのターゲットはこちらです。

 

年齢 28歳
性別 男
身長 170cm
体重 60キロ
職業 サラリーマン(WEBデザイナー)
年収 350万円
既婚未婚 未婚
家族構成 4人家族で長男。下が弟

どんな仕事をしている?
イラストを書いたりWEBデザインをする

どんな性格
素直で誠実。
口下手。
行動力がある真面目な人。
めんどくさがり
ポジティブな人

好きなTV
ホンマでっかTV・しくじり先生

尊敬する人
新庄剛志

よく見る雑誌
週刊少年ジャンプ

どんな悩みを抱えている?

給料が少なくてなんとかもっと稼ぐ方法はないか悩んでいる。

楽して稼ぎたい。

自宅で稼ぎたい。

好きなことして稼ぎたい。

ゲームで稼ぎたい。

マンガで稼ぎたい。

単純な労働は嫌。

自分が成長しながらお金を稼ぎたい

最新のPCやゲームがほしい。

女性にモテたい。

そろそろ結婚なんかしたいと思っている。

 

以上になります。

このターゲットはですね、実は過去の私です。

アフィリエイトを始める前の私をターゲットにしました。

ターゲットはできるだけ具体的な人が良いので、過去の自分に向けて知りたかった情報を載せている感じです。

 

まとめ

今回はブログ集客でアクセスアップのための使えるターゲットの決め方のコツでした。

コツは

「ターゲット」を決めることではなく「ターゲットの中にある悩みを明確化させる」ことが重要なんです。

 

ターゲットがよくわからないよーっていうかたは、過去の自分自身をターゲットにしてみるといいかもしれませんよ♪

あとは、誰かに相談し見るのもいいですね。

私は最近新電力のブログ記事を作っていたんですが、自分をターゲットにした記事を一通り書き終わったあとに弟に新電力について色々聞いてみました。

すると、弟は新電力を変えるのがめんどくささそうとかよくある回答をした上で現在の電気料金プランを教えてもらいました。

するとこれがめちゃくちゃ特殊でそれをネタに記事を書きました。

ターゲットを決めるとその人じゃないと出会えない悩みがが絶対に出てきます!

それを見つけられたらめちゃくちゃ面白いのでぜひターゲット選定してみてください。

 

 

 

雑記ブログ初心者ひよこ
恋愛も「外見」ではなく「内面」見ろっていうかんじっぴね!

案内犬
(笑)

 

 

ブログでアクセスアップする正しいターゲット選定方法のコツは、

「ターゲット」ではなく「ターゲットの中にある悩み」に焦点をあげるでした。

 

参考になりましたら幸いです。

 

今回の狙ったキーワード

ブログ ターゲット 決め方 100

ブログ 集客 方法 1000

ブログ 集客 コツ  100

 

スポンサーリンク
斉藤かずまのLINEアカウント開設しました。

LINEアカウントを開設しました。 アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。  登録いただいた方限定で、 副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを おひとつ無料で回答させていただきます。

LINEアカウントを開設しました。
アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。

新規ご登録いただいた方限定で、副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを、おひとつ無料で回答させていただきます。

副業で悩んでいる方はぜひご利用ください!

お友達登録方法

PCの方
スマホでQRコードよりアクセスしてください
LINEアカウントを開設しました。 アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。  登録いただいた方限定で、 副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを おひとつ無料で回答させていただきます。
SPの方
下記のボタンよりアクセスしてください

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事