今回紹介する本「ブラックマーケティング」とは、

一言でいうと悪徳商法をマーケティングと脳科学の観点から分析して紹介している本です。

この本を読むことで2つのことを得ることができます。

この本で得られるもの
・悪徳商法の手段を知ることが出来るので、騙されにくくなる
・悪徳商法に騙されにくくなることで悪への抑止となり、よりよい未来が手に入る

従来出ているマーケティングの本の多くは、

汚くて悪い部分で使われているマーケティングには触れずに、

きれいで正しいことだけを取り上げたマーケティング本ばかりが出ています。

 

ですが、

ネット社会で起こっている「ステルスマーケティング」や「釣り広告」や

「振り込め詐欺」や「アポ電」や「後妻ビジネス」などの悪質なだましの手口などは全く触れてない。

これらに疑問を抱き2人の作者が協力して作られました。

 

脳科学のエキスパート 

中野信子さん

 

マーケティング戦略のエキスパート

鳥山正博さん

 

今回はこの書籍をよんで僕なりの解釈で実際にアフィリエイトでどうやったらせいかをだすことができるのかご紹介します。

この記事であなたが得られるもの
・ブラックマーケティングをうまく利用してアフィリエイトで応用して稼ぐ

悪をそのまま利用するのは危険です。

でも、悪をうまく使いこなせるようになればもっと便利で稼ぎやすくもなります。

 

例えば「硫酸」も普通に使えば金属をとかし、皮膚につくとやけどする人間にとっては悪いものです

でも、この「硫酸」をうまく使いこなすことで、科学の万能薬“サルファ剤”が作れたり、「ガムシロップ」なんかも作ることができます。

(週刊少年ジャンプDrストーンより)

 

悪いものにフタをするのではなく

悪いものを取り込んでもっと幸せになるための手段を考えるのが良いと考えています。

 

そういった考えてこの記事を読んでもらえると幸いです。

 

では、

この記事ではブラックマーケティングにかかれていた

書かれている犯罪ギリギリの商法である「SF商法」についてご紹介します。

アフィリエイトでも使えるマーケティングテクニックとなっていますので取り扱いは慎重に行ってくださいね。

 

SF商法とは

SF商法は、新製品普及会の略字で別名「催眠商法」とも言われています。

SF商法は、イベントやセミナー会場に一度にたくさんのターゲットを集めて高額商品を売るという方法です。
イベント会場では、無料のプレゼントや特典を配りつつ
高額商品やサービスを紹介して購買意欲を煽るなどして
冷静な判断ができない状態にしてから高額商品を購入させる手口のこと。

 

このSF商法の流れについてもう少し掘り下げて見ましょう。

 

まず、同じような悩みを持つ人たちでありながら見知らぬ者同士を集める。

これは、相談できる相手をなくすことでイベント会場では司会進行している司会者の話を優先させるためです。

 

続いて、イベント中にプレゼントを与えて「ドーパミン」と「オキシトシン」を出す

 

ブログアフィリエイト初心者

ブロク初心者
なぜ「ドーパミン」と「オキシトシン」を出すの?

 

「ドーパミン」は自分に報酬が与えられると出てくる快楽物質です。

※お金をもらったり言葉で褒められても出てきます

 

このドーパミンは、やる気や幸福感を得られ行動力や集中力がアップしてとってもいい物質なんですが

その反面、「ドーパミン」が出てくると冷静な判断ができなくなる物質でもあります。

 

冷静な判断ができなくなる例といえば、パチンコです。

パチンコはドーパミンがバンバン出るすごいギャンブルなんです。

まず、パチンコの数字が3つ揃って当たりが出たらドーパミンがたくさん出ます。

そして、当たりだけでなくリーチのときも

このリーチは当たりそうだ」と思って期待している間もドーパミンが出まくっています。

 

つまりパチンコ依存症になる人はドーパミンが出まくっている状態なんですね。

夏になると毎年赤ちゃんを車に放置してパチンコに行く親がいますよ。

普通に考えたら、赤ちゃんが熱中症になって危険になることがわかりますよね。

 

でも、こういったことが危険だとわからなくなってしまうのがドーパミンの怖さなんです。

今回のSF商法でもドーパミンを出して興奮状態にさせて冷静さをなくす狙いがあります。

 

続いて、「オキシトシン」は、優しくされた時や愛を受け取った時に働く物質で

「仲間の絆をつよめる」働きがあり幸せホルモンといわれています。

ただし、オキシトシンは使い方を間違えるととても危険なんです。

それは、相手を簡単に信じてしまうことです。

 

オキシトシンでこんな実験がありました。

オキシトシンを鼻から吸引させたところ、金銭取引で相手の言葉をほとんど盲信してしまったのです。

その結果、損害を被ったとしても、ふたたびオキシトシンを投与すると、損害のことを忘れてふたたび相手を信じてしまいます。

オキシトシンは、まさしく取り扱い要注意のホルモンです。

 

あなたも好きな人や親しい人の話しは、すぐ信じてしまったりしませんか?

 

キャバクラやホストで「好きだよ」って言われたら

深く考えずに信じちゃいませんか?

親から大好きだよって言わたら信じちゃいますよね。

 

これはオキシトシンが働いている状態を示しています。

このオキシトシンが働く詐欺で有名なのが

オレオレ詐欺。

「息子が困っているなら」と、 愛情という弱みに付け込んで騙してお金を振り込ませます。

 

つまりイベントの最中にプレゼントを与えることは

相手に快楽を与えつつ、親近感を与えるためにあるんです。

無料プレゼントくれる司会者は、

「自分のことを得させてくれる味方」と植え付ける

「自分のことを得させてくれる味方」の話に素直に話を聞くようになり、絆が生まれるんです。

 

3つ目 新奇探索性で新しいものに飛びつかせる

新奇探索性とは「これまでの安定を捨ててでも、新しいものに挑戦しよう」という性質のこと。 

ドーパミンが出ている状態だと新しいものに触れるともっと快感を得ようとして脳が新しい挑戦を求めるようになります。

ここで、高額商品やサービスについて紹介することで購入しやすくせるんです。

 

4つ目 バンドワゴン効果で連帯感を抱かせて購入させる

バンドワゴン効果とは、「人がもっているものを欲しくなる」

「多くの人が支持している商品に価値を感じる」という心理現象です。

自分自身が「商品やセミナーが欲しくない」

と思っていても周囲の人が手にいれたり多数の人に支持されていることで、自分も欲しくなる現象。

たとえば、ラーメン屋さんなどに行列ができていると、通りかかった人が「きっとおいしい店なんだろう」と判断して、さらに行列が長くなっていくことがありますね。

僕たちの心理は、「多数の人が支持しているのなら、きっと良いもののはずだ」と判断し、つい便乗したくなる傾向があるのです。

 

つまり、ドーパミンとオキシトシンがたくさん出ている状態の人が高額商品を紹介しているのを見て

他の人も釣られて申し込みをしちゃうんです。

 

 

5つ目 希少性の価値を出して申し込ませる

最後に、「このイベント限りの限定特典」や「限定価格」ということを伝えます。

「通常は、10000円だけど今申し込んだら5000円だよー」

というのは

今しか買えないと言う焦りを生み出します。

それは今買わないと公開するかもしれない。という気持ちを操っています。

 

 

実際に僕がSF商法に引っかかった事例

実は僕はとっても恥ずかしいのですが

2019年にこのSF商法に引っかかったことがあります。

それは、人気占い師になる占い養成講座という無料セミナーを受講して高額講座に申し込んだんですね。

 

その時の手法がまさに上記でお伝えしたような手法だったんです。

 

僕が受けた「人気占い師になる占い養成講座という無料セミナー」の内容。

東京駅近くの会議室で20名ほどの人が集まって人気占い師になるためのセミナーが無料で行われました。

 

セミナー中に無料で占ってもらったり

占い業界の細木数子の裏話しなど聞いての心を鷲掴みされました。

最後にこの養成講座は通常は100万円だけど今ならここで申し込んでくれたら49万8000円になるというものでした。

 

 

単純にどんなノウハウかなーという話を聞くだけのつもりだったのですが

申し込んじゃってました。

バンドワゴン効果もしっかりやってました。

 

「この占い講座を受講した人はすでに何人もの100万稼いでいます。」

と・・・

何人も稼いでるなら僕もやりたい!ってなっちゃったんですね。

普通なら何人受講して何人が稼げたのかを聞くべきところだったのかなと思います。

いやー見事にハマってました。

 

結局、半年真面目に占いサイトとか作って真面目に占い師目指していた時期があったのですが結果は0円で稼げませんでした。

今思えばあの占い師のセミナーはまさにこのSF商法だったんだなと気づきました。

ホント、トホホな出来事でした。

実際にアフィリエイトで活かす方法

では、このSF商法でやっている心理テクニックや脳科学の分析を応用してアフィリエイトで使ってみましょう。

 

>まず、同じような悩みを持つ人たちでありながら見知らぬ者同士を集める。

「狙っているキーワード」から「ターゲット」をキチンを定めることです。

アフィリエイトでも作った記事に対してどんな人を集めたいのかきちんと考えることが大切です。

 

イベント中にプレゼントを与え「ドーパミン」と「オキシトシン」を出す

イベントでは「ドーパミン」を出すには、プレゼントを与えていましたよね。

ブログ記事では物質的なプレゼントは与えることができませんが、

「有益な情報をプレゼント」したり「言葉で相手を褒める」ことができます。

他のブログでは紹介されてないようなあなたの実体験を伝えたり

情報をわかりやすく整理して有益な情報を伝えましょう。

更に文中でターゲットを褒めるような文章をいれてみると良いでしょう。

例えば、ダイエットを頑張ろうとしている人に書くなら、

理想の体型をキープしたいと頑張っているあなたに楽してダイエットする秘密の情報をお伝えします」

行動を褒めてあげるとGOODです。

 

 

オキシトシンについては、相手との距離を詰め親近感がわくような文章を入れましょう。

例えば同じような悩みや同じような境遇だった場合、相手はあなたに好意をいだき耳を傾けやすくなります。

 

バンドワゴン効果とは、「人がもっているものを欲しくなる」

>「多くの人が支持している商品に価値を感じる」という心理現象

こちらは、口コミを入れましょう。SNSや商品詳細ページから口コミを持ってきて実際に持っている人の声を入れて見てることで

同じような効果が期待できます。

 

>希少性の価値を出して申し込ませる

希少性は、日付や価格や特典などあなたが紹介する商材でなにか無いか探して見ましょう。

希少性を見つけることができれば、一層稼ぎやすくなります。

書評|ブラックマーケティングから学ぶアフィリエイトで稼ぐ方法

書籍ブラックマーケティングではたくさんのあくどいマーケティングについて紹介されてきました。

なかでもSF商法はアフィリエイトでも通ずるテクニックが5つありました。

  1. ターゲットを絞る
  2. 無料で有益なプレゼントをしてドーパミンを出させる
  3. 相手との距離を縮め親近感を持つ
  4. バンドワゴン効果で自分も欲しいと思わせるために口コミを使う
  5. 希少性の原理を使って焦らせて購入させる

この5つをブログ記事で使えば成果がでるでしょう。

よかったらお試しください。

 

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事