雑記ブログや特化ブログで稼ぐためには、絶対に必要なもの
それは情報です!
情報で良かったものを逐一更新ししていきます。
一応3日に1冊分くらいのペースで色んな本読んでいます。
私の読み方としては気になる本があったらキンドルで購入!
そのあとは、目次を読んで気になった部分を読む。
読み終わったら別の書籍の目次を読んで気になった部分だけ読む。
また自分が書きたい記事に関連する部分だけ読み返して記事に情報をプラスにさせたりしています。
そんな中で読んでておすすめしたい書籍をこれから随時ご紹介していきます。
定期的に更新していきますのでよろしければ御覧くださいませ。
目次
ライティング
第1位 SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64
2018年12月に読んでみました。
WEBのライティングの本を探しているなら
この本1冊で事足ります(笑)
基本的なことから応用まで紹介されており
SEOに強い書き方やキャッチコピーの作り方の書き方のコツが書かれています。
成功法則64の64のテーマのはじめには
そのテーマがどういった効果があるか5段階評価の星で説明しています。
集客アップ・成約アップ・コンテンツ改善
集客アップをしたいならの星5と書かれているところを読んで実践するとか♪
また、私がこの本で学んだライティング技術があります。
「パラグラフティライティング」。
読んでいてなるほどな!と参考になりました。
WEBライティングの基本的なノウハウから中級者までとても参考になる本でした。
第2位 東大院生が開発! 頭のいい説明は型で決まる
ブログで商品やサービスを紹介する時
「わからない」から「わかる」ためのステップがわかりやすく書かれています。
ランク外 成果を上げる100のメソッド
LP(ランディングページ)の成果方法だったので
ブログアフィリエイトになにか参考になるかなと思って購入しました。
内容は、一般向けではなく会社に務めるWEBマーケターや
WEBディレクター向けの内容かなと。
私は、本職がWEBディレクターなので少しは勉強になりましたが
一般的ではないかなと・・・
あまりおすすめではなかったです。
稼ぐためのマーケティング
第1位 いまさら聞けないマーケティングの基本のはなし
マーケティングは、「ありがとう」と「お金」の両方をもらうこと。
この説明が自分の考えと合致して熟読させていただきました。
この本では、ユーザーであるお客さんの心がどのように働いてどのような行動を取るのか。
その結果お客さんが満足してお金を支払ってくれる流れがわかります。
この本私は、近所の図書館で出会ったのですが良本だったのでギリギリまで延長して読んでました。
2位 マーケティング用語図鑑
負けてィングの知識をコレでもかとハードルを低く説明してくれる書籍です。 この書籍のいいところは本当にハードルが低いところ! 1ページの半分がイラストや図で説明されています。 マーケティングの本って文字ばかりなのにコレはすごい読みやすいですね。 ブログを1から作る人がターゲット選定等する時にこの書籍はとても役立ちますよ♪
アフィリエイト
1位 アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書;これから始める人が必ず知りたい70の疑問と答え
マインド
1位 鈴木さんの成功。
会社員をやめて起業したい初心者に向けて書かれた本です。
ストーリー形式になって読みやすく、ブログで稼ぐ際にも読んでおいて損はない内容だと感じ1位にしました。
2位 ありがとうの育て方
お客さんが気づいていないけれど、
ほしかったものを提供しているサービスのエピソードが満載です。