ブログを継続できない人の目標の立て方の共通点とは

ブログ初心者ひよこ
ブログやろうと毎日1記事書こうと思ったけど継続できてないな。どうしたら継続できるんだろう

「ブログ」にかぎらず、「ダイエット」や「読書」や「料理」などなど継続したいとおもっているのにできないっ!

こんな悩みを抱える人は少なくないとおもいます。

僕もブログを始めた頃はそうでした。

 

でも、「継続する方法」「習慣化」させる方法について学び、色々実践していくと
なんと5年もブログ継続することができるまで成長しました。
ダイエットも3ヶ月位前から初めて継続しています。

今回は、継続のプロの私が継続できない人の共通点をご紹介しつつどうやったらけいぞくできるのかご紹介します。

ブログを継続できない人の目標の立て方の共通点

長期的なゴール(目標)だけで短期的な目標を作らない

ブログで稼ごうとしたときあなたはこんなゴール(目標)を立てたとします。

ブログ初心者ひよこ
1年で月100万稼ぐ!

 

というゴールを立てたとします。

 

最初はやるぞーなんて思うんですが、徐々に継続できなくなります。

継続できなくなる原因は、そこにたどり着くための行動がわからないからなんです。

1年で月100万稼ぐ!ためにどんな行動を取るべきなのか行動の目標を考えない。

 

人間はわからないことや不安なことがあると目をそむけがちになります。

 

学校の勉強でわからないところがでてくると教科書をソッと閉じてしまうように、人間はわからないことが大嫌い!

結果、目を背けてしまいあきらめてしまうんです。

 

そうならないために必要なのが短期的な目標設定です。

 

まずは、1ヶ月の行動目標を作ってみてください。

もしくは1週間でもOK!

あなたのゴールに向けた何が大切なのか考えてみてください。

 

目標やゴールは全てにおいて期限は大切です。

期限がないと人はいくらでも先延ばししてしまうので。

期日があることで取り組む姿勢が強くなります。

 

短期目標を「1日30分作業する」「1日5ページ参考書を読む」だけだと継続できない

ブログ初心者ひよこ
1年で月100万稼ぐ!そのためにこの1ヶ月は1日30分ブログを書く作業をやる!

 

一見、数値が具体的に入っているし、どんな行動をするのかかいてあるので良さそうに見えます。

でも、この目標だとおそらく達成できないです。

 

達成できない人の多くの理由はこれです。

1ヶ月後のひよこ
忙しくて、時間無くてできなかったー!

 

学校の勉強が忙しい。

仕事が忙しかったり。

家事が忙しかったり。

友達との付き合いで飲み会があって・・・

 

めちゃくちゃわかります。めちゃわかるんです。

人間は諦める言い訳を考えるのがめちゃくちゃ得意です。

 

なので、目標設定するときは、行動だけでなくあるものを入れるんです。

 

それはどうやって時間を作るのかを目標設定に入れ込む必要があります。

 

今回でいうと1日30分の時間をどこでつくるのかということです。

 

僕の場合は、

・通勤電車に乗ったらブログを書く

・会社のお昼休憩時間を使って30分ブログを書く

なんかやっていました。

 

今まで通勤電車に乗ったら「スマホゲーム」をやったり、寝てたりしていました。その時間をブログの作業時間に置き換えました。

会社のお昼休憩も今までは、会社の人とランチに行ったり、コンビニに行ってご飯を買ったりしていました。

でもランチ行くのに移動時間含めて1時間は時間がもったいないし、コンビニに行く移動時間ももったいない。

なので、僕がやったのは会社の人とランチに行くのをやめたり、コンビニ弁当の場合は朝の通勤中に寄り道して購入する容認しました。

 

そうすると時間が作れるのでめちゃおすすめです。

あと僕がブログを始めたばかりの頃、実際やって失敗したのが睡眠時間の削ってブログの作業時間に当てたときは失敗しました。

就寝前の30分をブログを書く。

起床してから30分をブログを書く。

とかやっていました。

 

睡眠時間を削るのはリスクがあります。

僕は過去に睡眠時間を3時間睡眠して失敗したりしてました。

それは日中に眠気を感じてしまい本業の仕事中トイレで寝てしまったりしてしまいました。

睡眠時間を削っても結局日中眠たくなっていたら意味ありません。

食後以外に日中に眠気を感じたら睡眠時間が足りてない証拠なので睡眠時間を減らすのはやめた方が良いでしょう。

色々失敗して来ましたが初心者にオススメなのはこの3つの時間を上手く使いましょう。

 

・通勤時間(通学時間)

・お昼休み

・娯楽時間

 

などなどこの3つ時間の使い方を上手く使うことがオススメです。

 

立てた目標に対してネガティブな気持ちになる

例えば、あなたがこんな目標を立てたとします。

ブログ初心者ひよこ
ブログで1日に3記事書く!!

 

この目標を立てた時のあなたの感情がどうなっているか確認してください。

 

もし、あなたが「いやだなぁ。」とネガティブな感情を抱いたら100%継続できないです。

行動の目標はあくまでポジティブな感情が湧くものにしましょう。

 

これならできる!

という行動することに前向きな目標設定が良いです!

そして、継続する目標を作るコツとしては目標は1~2つに絞りましょう。

いくつもあってもいけないのでまずは1つか2つに絞りましょう。

それが達成できたら少しずつ難易度を高めてみて下さい。

 

新しい目標設定する時おすすめは「コバンザメの方法」で設定する

あなたは、コバンザメってご存知ですか?

コバンザメは、頭部に小判のような吸盤をもち、大型のサメやクジラ、カメなどにぴたりとくっ付いて、餌などのおこぼれを食して生活しているユニークな魚です。

大きなショッピングモールなどの周囲で露天を開いて集客するような商売の方法を「コバンザメ商法」なんて言われたりもします。

 

このコバンザメのように、あなたが毎日やっている行動とくっつけてやるんです。

 

■継続できない目標設定

毎日ブログで1記事書く

 

では弱いのです。

 

■コバンザメの目標設定なら

・朝起きて、顔を洗って歯磨きをしたら、ブログで1記事書く

・通勤電車に乗ったらブログで1記事書く

 

など毎日習慣化していることにくっつけて見ましょう。

 

僕が5年間ブログを継続したとき最初にやっていた継続方法はこの2つです。

・朝起きてスマホゲーム(白猫プロジェクト)を1プレイやったらブログを書く

・通勤電車に乗ったらブログを書く

 

です。

あなたの毎日やっている作業のなかでくっつけやすいものを考えてみましょう・

 

最初はすごーく簡単な目標を設定することから始める

ブログで稼ぐためには1日だけ頑張るとか1週間頑張るでは成果がでません。

成果を出すには何か月も継続することで大きな成果がでます。

そのためにはまずは凄く簡単な目標設定をしてください。

例えば、パソコンを起動してブログにログインして1行書く。

とか

目標を簡単にすることでこれならできると言うモチベーションを高めることが出来ます。

本来ならモチベーションになど頼らない方が良いのですが

人間は行動を習慣化させるためには、約66日かかると言われています。

66日立つまではなるべくモチベーションを高く持てるようにしておくのがオススメです。

 

まとめ

ブログを継続できない人の目標の立て方の共通点とはこちらでした。

・長期目標しかたてていない。短期目標がない

・目標を行動だけで、時間管理が出来てない

・掲げたゴールにたいしてネガティブなイメージが多い

 

 

これらに当てはまる人は、短期目標の見直しを一度してみたり

時間管理を目標に入れてみてください。

 

数か月後には毎日ブログを書く行動が自然にできるようになるでしょう。

是非お試しください。

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

無料メルマガ登録はこちら

名前 姓     名 
メールアドレス

  • Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事