ブログの記事タイトルで駄目な付け方と良い付け方をイラスト付きで紹介!

ブログの内容はとっても魅力的なのにアクセスが来ない・・・

それはもしかしたら、記事のタイトルが原因かもしれません。

 

今回は、ブログの記事タイトルを初心者でも

効果的につける方法を3つご紹介します。

 

ブログの記事タイトルの重要性について

なぜ記事のタイトルが最も重要か!?

ブログの記事タイトルの重要性ですが

記事の中で最も重要なのがタイトルです!

 

なぜか!?

それは、あなたの記事を読む前に読み手はかならず

最初に読まれるテキストが、「記事のタイトル」です。

 

記事のタイトルが魅力的でなければ当然クリックされません。

 

あなたのブログ記事を読んでもらうには記事タイトルをクリックしてもらわないと、読んでもらえないです。

なので、ブログの「記事タイトル」は、最も重要な要素です。

 

解説動画

 

良い記事タイトルは、わかりやすく最初に書く

記事タイトルは、お店で言ってみれば、看板です。

 

看板には、何のお店かがわかりやすく書いていることが大前提です。

 

こちらの看板を例にするとこんな感じ

かならず最初に読まれるテキストが、「記事のタイトル」だからです。

「あなたがCANDY屋さんに行くならどっちがいいでしょうか」

 

おそらく、左のお店の方に多くの人が足を運びます。

 

それは、やっぱりtitle!看板に大きく「CANDY」って書かれているからです!

 

この男の人も看板を見てひと目で!

 

「あ!CANDY屋さんだ!!」とわかりお店に入ります。

 

右側のお店は、

 

「ん?何かのお店?かな?」

 

くらいにしか認識できず、お店なのか。お店だとしても何のお店かよくわかりません。

 

そんなよくわからないところに入ろうと言う人はそんなに多くないと思います。

 

ただ、よ~~~く見てみてたら、左下に「CANDY」と書かれていますが、これだと気づかれないですよね。

 

お客様(ユーザーに)気づかれないとちゃんとタイトル入れてても意味がないです!

 

なので最初に一番伝えたいことを入れましょう

 

読み手を欲求を刺激するキーワード・言葉を入れる

読み手を欲求を刺激するキーワード・言葉を入れる

人間の欲求は、GDTの法則で3つのレベルで表すことができます。

 

その3つは、Goal(目標)・ Desire(欲望)・ Teaser(本性)です。

 

Goal(目標)

人は時間お金をなるべくかけず、更に努力せず楽して目標を達成したいと考えます。

 

時間がかからない・お金を使わない・努力しない様なタイトルに読み手は惹きつけられます。

 

例えば次のようなタイトルがあったとします。

 

  • アフィリエイトブログから報酬を手にする方法
  • 海外旅行に行ける旅行プラン
  • 痩せるシャツ○○○!ダイエットにおすすめ

 

それぞれ時間がかからない・お金を使わない・努力しない様タイトルにするとこうなります。

タイトル例
  • たった3日でアフィリエイトブログから報酬を手にする方法
  • お金をかけずに海外旅行に行ける超オトクな旅行プラン
  • 着るだけで痩せるシャツ○○○!ダイエットにおすすめ
赤字の部分はを入れる前と入れた後でずいぶん印象が違ってきます。
赤字に入れる文字は他にも
一瞬で
楽々
たった○日で
○○だけ
など
たった1つのことをやるだけでこんな魅力的な成果が期待できますといった様なタイトルが惹きつけられます。

Desire(欲望)

富や名誉・愛や性欲を満たしたい。

 

悩みのない快適な生活を送りたいと考えます。

 

アフィリエイトを始める方の多くはここにあたります。

 

例えば次のようなタイトルがあったとします。

 

  • アフィリエイトブログで稼ぐ方法
  • 化粧の方法
  • 安心で心強い○○保険
タイトル例
アフィリエイトブログで月収100万円稼ぐ方法

誰からも愛されてしまうモテモテの化粧の方法

ガンになっても安心で心強い○○保険

悩み系や欲望系は、その悩みや欲望をタイトルに入れると魅力的になりやすいです。

Teaser(本性)

希少性が高いもの・興味や好奇心を掻き立てられるものに興味してしまいます。

 

例えば次のようなタイトルがあったとします。

 

  • アフィリエイトに特化したPC発売中!
  • うまいといった簡単レシピ3選

 

タイトル例
世界たった100個!完全限定生産のアフィリエイトに特化したPC発売中!

ミシュランガイドで3星シェフが思わずうまいといった簡単レシピ3選

 

希少性を出すなら数字を出す!

興味関心を出すならその道のプロを出して見ると惹きつけられるタイトルが作れます。

 

他にも以下のキーワードを入れるとそれなりに魅力的になりやすいタイトルになります。

・驚愕
・あっという間に

・たった
・ここだけの
・意外な
・超簡単に
・すっきり
・誰でも
・信じられないくらい

 

ご参考にしてみて下さい

 

さてここで問題です。

 

問題 どちらのタイトルが良いタイトルでしょう。

問題 どちらのタイトルが良いタイトルでしょう。

検索させたいキーワードは、「CANDY屋」で検索を引っ掛けたい場合です。

 

 

  1. 「夏季限定のCANDY屋!TV△△で放送されたお菓子○○が好評販売中!」
  2. 「人気沸騰中の甘くて、美味しい絶品お菓子○○が、好評販売中。CANDY屋」

 

答えが出ましたでしょうか。

 

 

正解は、、、、

 

「1」です。

 

理由は、最初も申したとおり「CANDY屋」で検索した人をターゲットにするなら、

 

まず、「CANDY屋」が冒頭付近にないといけません。

1の方は、CANDY屋さんが初めの方に入っています。

2の方は、後ろに行ってて最後まで読まないとユーザーの情報にたどり着きません。

 

先程のCANDY屋さんのイラストでいうと右側のような感じ。

 

タイトルのテキスト入れてるけど、後ろの方で分かりづらいです。

 

他にも「1」には、夏季限定で希少価値をもたせています。

 

そして、TVで放送されたということで興味関心も注いでいます。

 

 

更にいうと、タイトルには、「、」 や「。」は入れる必要ありません。

 

「、」をいれなくても成り立つタイトルにしてください。

 

どうしても入れたい場合は、「!」か「?」にして下さい。

 

いかがだったでしょうか。

 

 

正解した方おめでとうございます。

 

残念ながらハズレた人は、この記事を最初から読むことをおすすめします。

 

まとめ

あなたのお店の看板(title)は狙ったキーワードをきちんと最初の方に入れてますか。

タイトルの重要性に気づいてもらえたでしょうか。

 

サイトを検索中のユーザーには最初に何の記事か気づいて貰う必要があります。

 

そのために

あなたのお店の看板(title)は狙ったキーワードをきちんと最初の方に入れてますか。

 

読み手の心に響くキーワードを入れてますか。

 

そして、句読点は、極力おさえてますか。

 

まずは、記事タイトルつけるなら以上3点をまず気をつけてください。

そうすれば、今まで以上にクリックされます。

 

よろしければ一度サイトタイトルを見直してリライトしてみてはいかがでしょうか。

 

最後に今日学んだこと タイトルの付け方3つのポイント
タイトルのメインキーワードは  先頭付近 に必ず持ってくる。
読み手に響くキーワードもできれば入れる。
「、」 や「。」は使わない。
「!」「?」はOK。でもキーワードとしては、引っかかるものではないのでできれば使用は控えた文にする。

 

スポンサーリンク
斉藤かずまのLINEアカウント開設しました。

LINEアカウントを開設しました。 アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。  登録いただいた方限定で、 副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを おひとつ無料で回答させていただきます。

LINEアカウントを開設しました。
アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。

新規ご登録いただいた方限定で、副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを、おひとつ無料で回答させていただきます。

副業で悩んでいる方はぜひご利用ください!

お友達登録方法

PCの方
スマホでQRコードよりアクセスしてください
LINEアカウントを開設しました。 アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。  登録いただいた方限定で、 副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを おひとつ無料で回答させていただきます。
SPの方
下記のボタンよりアクセスしてください

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事