ブログやめる話しは、僕の話ではないんですが
今朝Twitterでとある高校生さんがこんなツイートしてました。


これ読んだとき何かをやめるっていう決断をするって
すごく勇気がいることだとおもい素敵だなと思っておもわず記事書いちゃいました。

てか、高校生の頃からブログやってるなんて時代ですよね。
現在34歳の僕視点でみてみると、なんというかかなり意識高い高校生だなぁと

思って思わずフォローしちゃいました。

 

斎藤が高校生の頃は、

・ゲーム(ウイイレとか三国志無双とかときメモとか)
・バイト(道頓堀というお好み屋さんでバイト)

彼女なし!ボッチな高校生活でした(泣
最近の高校生がみんなこんな感じで色んなことに挑戦しているなら日本の未来は明るいですね♪

さて、今回は、ブログをやめる!ブログを諦めるという人ってどのくらいいるのか、そしてどんな原因で諦めるかを調べてみました。

ブログをやめる人の割合について

調べて見たところ明確に数字で表している情報はありませんでした。

なので、僕がブログを5年継続してみた肌感でご紹介します。

 

3ヶ月以内に70%の人がブログをやめる

残り30%の人も半年で50%の人がブログをやめる

残り15%の人も1年以内で30%の人がブログをやめる

 

数字でいうと100人いたとして

最初の3ヶ月で70人がブログを辞める。

残り30人

 

残り30人も15人がブログをやめる。

 

残り15人も5人がブログをやめる。

 

残るのは10人程度つまり全体の1割くらいな気がします。

 

ブログをやめる諦める原因・理由

ブログをやめる・諦める原因理由の代表的なのがこちら!

ブログより他にやるべきことができた

今回の高校生のように優先順位をきちんと決めた上で何に一番注力するべきか決めた場合ですね。

これはどれも中途半端になるなら何かをやめるという決断はとても良いと思います。

 

ブログがめんどくさい・現状維持したい

人間はなるべく「楽したい!」と思うように作られています。

なので新しいことに挑戦しようとするとめんどくさくなりがちです。

今回はブログを新しく挑戦しようとするのですがめんどくさくなってしまった。

これは、3日坊主とか言う言葉があるように人間の脳の構造上そうなっているのでしょうがないことです。

脳は、常に稼働しているため、できるだけ楽したいと思っちゃうんですね。

なので、勢いだけでやろうとすると、最初はモチベーションが高くてやるけど、モチベーションが下がった途端にめんどくさくなったり現状維持したい気持ちになります。

 

そうなってしまわないようにするには、

まずは、継続する習慣を身につけることが大切です。

 

寝る前に歯磨きや尿意がしたらトイレに行くように、●●したらブログを書くという習慣を身につける事が重要です。

僕の場合は朝起きて、水分とって筋トレしたらブログを書くにしています。

またダイエットブログを書こうとしている人には、毎日1日1回ログインしてまずは体重計にの記録を書くだけにしたりしています。

まずは習慣づくりから始めることが大切です。

ブログは基本孤独・・・虚しくなってやめる

ブログをやって稼ぐ歳、基本的に一人でやることが多いです。

 

ブログを始めたばかりはこんな感じのループ作業になります。

ブログ記事を独りで調べて、書いてみる

書いてみたけど誰も集まらない。

 

基本これの繰り返しだと思います。

最初の頃は特にそうで、グーグルアナリティクスとか見ても自分のアクセスしかなかったり、1日のアクセス数が0件だってあります。

そんな誰にも見られないブログを作っているうちに辛くなってやめてしまうケースがあります。

 

こちらの対処方法ですが、

もし独りでやって辛かったり、誰にも見られないなら

SNS(TwitterやFacebook)やWEBのブログランキングを使いましょう!

 

現在あなたのサイトにアクセスする入り口を複数作るんです。

現在は、SEOで上位表示された場合のみだけかもしれませんが、SNSで投稿したら知らない人がアクセスしてくれる

ブログランキングに登録しておけば更に別に人からのアクセスも期待できます。

 

斎藤かずまの場合は

Twitterとブログランキングを利用しています。

この2つ使うだけでも1日100人以上のアクセスが見込めます。

もしアクセス数が0人で困っているなら試してみてください。

 

ブログで稼げないからやめる

ブログで数記事書いてみたけど、稼げないからやめるというケースです。

これが辞める理由として最も多いのではないでしょうか。

 

ブログで稼げると思って始めてみたら、稼げなくてやめてしまうケースです。

僕も最初の半年はほぼ0円だったので気持ちがめちゃ分かります。

全然稼げないし、全然アクセスも来ない・・・

 

やってて辛くなるんですよね。

すごーくよくわかります。

 

この方にお伝えしたいこととしては、

「稼げる方法でブログを書きましたか?」

ということです。

 

バスケットボールのスポーツで例えるなら

 

バスケットボールを始めたけど、シュートが全然入らなくてやめてしまった。

特にシュートフォームについて学ばずに独学ででたらめなシュートフォームでやってても入るわけありません。

シュートフォームをちゃんと学んで何度も実践してようやく入るようになります。

 

ブログも同じです。ブログを作って自分の独学で記事を書いていたら・・・

稼げるわけ無いんですよね。

ブログで稼げ無いと言うならまず、稼げる書き方を実践した上でそれを言わないと説得力が無いです。

もし、稼げる書き方を知りたい人がいたら僕のメルマガをよむことをおすすめします。

今なら実際に稼いだページURLを公開しています。

 

 

何を書いたら良いかわからない

初心者さんに起こりやすいあるあるなのが、何を書いたら良いかわからなくてやめてしまうパターンです。

もう書きたいことがない。何を書いたら良いかわからないという状態ですね。

 

何を書いたら良いかわからなくてわからなくてやめてしまうケースになります。

 

これの対処方法としては、

あなたが書きたいことを書くというより

あなたが過去に悩んだ悩みを解決した方法を紹介して書けることを考えてみたら良いでしょう。

 

書きたいこと書いても稼げないです。

それよりかは、何か悩みを解決したことをあなた視点で紹介するのが一番良いです。

なぜならあなたの悩みはあなただけのものじゃないから、あなたの悩みは日本にいるどこかで同じように悩んでいるんです。

 

だから、過去の自分に向けてこんな悩み抱えていませんか?

その悩みにはこうしたら良いですよ。

その理由はこちら!

みたいな感じで書けば解決です。

 

悩みが全くないなんて人はおそらくいないはずですので是非試してみてください。

 

まとめ

僕はブログ歴5年と結構長い期間やってきました。

やめるという選択肢は、最初の1年は結構ありました。

やっぱり稼げないとどうしても心が折れちゃいますよね。

 

そんな私は諦めずに毎日すこしずつつづけていったら1万円 3万円 5万円と少しずつ稼げるようになりました。

もしあなたがブログでアクセスが全然来ない

ブログで稼げてない

なら一度私のブログをご覧ください。

初心者が5000円稼ぐためのノウハウを詰め込んでいます。

 

おまけ

さて、高校生が何かをやめるの素敵だなぁと思ったので、
自分もブログでもっと成果を出すためにもっと何かやめようか考えちゃいました。

結論としては、

「お金を使わない」
ということをやめようかなと。

ざっくりいうと
毎月僕の支出

毎月の支出
生活費 10万程度(家賃込み)
一人息子の養育費 10万
イデコ 1万円

       
あとは、基本的にお金使うことなく貯金だったんですね。

それ以外は貯金しないでもう少し投資しようと考えました。

貯金の目安は、収入の10分の1貯金

あとは投資に回そうと思います。

※バビロン大富豪の教えという本によれば、
収入の10分の1でいいということが書かれてのを参考にしました。

Amazonで無料版が読めるので気になる方はぜひ読んでみて下さい。


お金の使い方は、外注したり、色んな商品を自分で体験してレビュー記事書いたりしようと思います。

ブログで稼げるよう色々捨てて行きますので
今後とも皆様よろしくお願いいたします。

▶毎日変動!今の斎藤かずまの順位をCHECKしてみる♪

▶毎日変動!今の斎藤かずまの順位をCHECKしてみる♪

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

無料メルマガ登録はこちら

名前 姓     名 
メールアドレス

  • Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事