独自ドメイン取得の際に気をつけること

新しく独自ドメインを取得するに当たって注意点をいくつかご紹介させていただきます。

独自ドメインとは

ブログアフィリエイトで独自ドメイン取得の際に気をつけてほしい4つの注意点!
独自ドメインは、インターネット上で人がホームページURLを認識するための「住所」のことです。

 

元々独自ドメインは「111.222.333.444」のように数値で管理されています。

 

しかし数値だと人間にとって扱いづらいため、この数値に「kazusai.jp」のように「名前」を割り当てています。

 

このドメインは、同じドメインは存在しません。

 

また、ドメインには大文字・小文字の区別はありません。

 

「kazusai.jp」と「KAZUSAI.jp」 は同一のドメインとなります。

「kazusai.jp」のjpですがこちらは、トップレベルドメインと言われています。

wwwありのドメインを使いたい場合の設定方法

ドメインには、wwwがありの場合とナシの場合があります。

https://www.kazusai.jp/

https://kazusai.jp/

これらは基本的に設定せずに使うことができるので好きな方を使ってください。

どっちが良いかと聞かれると、状況によるかなと思います。

 

wwwがついている場合、誰が見てもそれがWebサイトのURLだとわかりやすいメリットがあります。

つまりWEBの知識が浅い人に発信したいときはwwwをつけたURLのほうがおすすめです。

 

逆にwwwがないメリットは、単純にURLが短くなる!

バナーや広告に掲載する時に短い分作りやすいメリットがあります。

 

SEO的にはどちらが良いとかはないので好みで使ってみてください。

トップレベル ドメインとは

トップレベルドメインを省略するとTLDと呼びます。

このTLDには「co.jp」「com」「jp」「net」など

 

様々なTLDが存在して大きく2つにわかれています。

gTLD 特定の領域や分野ごとに割り当てられた分野別トップレベルドメイン

特定の領域・分野ごとに割り当てられたトップレベルドメインで、 一般的に地理的制限なしに世界のどこからでも登録することが可能です。

gTLD 用途
info 制限は特になし
biz ビジネス用
com 商業組織用
net ネットワーク用
travel 旅行関連用

 

ccTLD 国別のコードに割り当てられたトップレベルドメイン

ccTLDは、インターネット上で利用されているトップレベルドメインのうち、

国別コードによって割り当てられているドメイン名のことです。

 

なので、日本の場合ccTLDは「jp」です。

この「jp」は、日本に在住している人しか取得できません!

つまり1億2000万人限定のドメインです(笑)

ちなみに、トップレベルドメインはSEOには全く関係ありません。

独自ドメイン取得の際に気をつけること

独自ドメイン取得の際に気をつけること

独自ドメインは有料で毎年更新が必要

独自ドメインは、基本的に年間契約となります。

 

取得後は登録期間が決まっているため、
継続して利用する場合は更新が必要です。

 

更新する場合は更新費用が発生します。
ドメインを購入する際1年目は安いけど、

2年はとっても高いところがあったります。

 

価格は、1ドメインにつき年間1000円くらい

トップレベルドメインによって価格が異なります。

 

.jpなどは2000~3000円かかります。

 

私のブログは「kazusai.jp」なのですが、スタードメインと言うところ年間2,480円払って利用しています。

 

どこで独自ドメインは契約できる?

独自ドメインを取得する方法は、次のとおりです。

 

  • ドメイン登録管理の専門サービス
  • 有料レンタルサーバーを運営しつつおまけで独自ドメインもやっているところ

 

基本的にドメイン登録管理の専門サービスを利用することをオススメします。

その訳は、ドメインの価格が安い傾向があるからです。

 

 

ドメインを更新しない場合は、ドメインが消失してしまうので気をつけてください。

 

Whois情報(ドメイン登録者の情報)

ドメインを契約する際、聞かれる「Whois情報」。

 

こちらはドメインを取得する時、登録者した人の「名前」「住所」「電話番号」などを

「Whois情報」を登録するものになります。

 

この情報は、インターネットで検索すれば誰でも閲覧できるようになります。

 

ただ、こちら普通に考えて公開したくないですよね。そういった場合は、ドメインを取得する際「Whois情報公開代行サービス」というものがあります。

これはドメイン所有者のあなたの情報の代わりに、

Whois情報公開代行サービス会社の情報を掲載してくれるというものです。

 

こちらを設定することであなたの住所がばれることはありません。

新規ドメインには【エイジングフィルター】が発動する

【エイジングフィルター】とは
通常3ヶ月~半年ほどは、サイト(ブログ)が正当な評価を受けることが
できず、検索で上位に表示されずらい期間になります。

これは、いわば新規のサイトがどういったサイトなのかの
様子をみる期間になります。

なので、アフィリエイト新規で稼ぐのに時間がかある理由は
この【エイジングフィルター】かかっているためです。

 

 

この期間にきちんと更新をしてちゃんとしたサイトであると

認める必要があります。

認められた時初めて、通常検索でそのコンテツの質により上位検索されるといったことになります。

もし、この「エイジングフィルター」を回避する方法もあります。

 

それは、中古ドメインを購入すれば回避できます。

このエイジングフィルターは、新たに取得されたドメインに対してのみ適用されます。

なので、この中古ドメインは、既にこのエイジングフィルターを受けた後の
中古ドメインを購入すれば、すぐに順位に検索結果表示させることが可能です。

 

ただ、中古ドメインは、購入するには価格が高かったり
それまで中古ドメインで得た評価をまるっと引き継いだりします。

 

メリットも大きいのですがデメリットも大きいのが特徴です。

 

 

あなたが初心者でしたら、最初は新規ドメインを0から

構築していくことをオススメします。

 

まとめ

独自ドメイン取得の際に気をつけること

以上で独自ドメイン取得の際の注意点になります。

 

最低限覚えていってほしいのは、

独自ドメインを取得するには、毎年お金がかかる!

WHOIS情報の書き換えをしてください。

そして、新規の独自ドメインには、【エイジングフィルター】かかっているため

すぐに上位表示させるのは難しいです。

 

記事を書いたらすぐ表示されるわけではないのでご注意くださいませ。

 

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

無料メルマガ登録はこちら

名前 姓     名 
メールアドレス

  • Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事