良本良書に出会う!ビジネスや副業でおすすめ書籍の選び方

 

今回は、良本良書の選び方についてご紹介します。

 

ビジネスや副業(ブログアフィリエイト)をやる上で、

本を読んで情報をインプットすることはめちゃくちゃ大切です!!!

 

特に副業アフィリエイトの場合に至っては、

特定分野のブログをつくろうとするなら数十冊の本を読んで

情報収集する必要があります。

 

でも、多くのアフィリエイトを教えているサイトやブログでは

そういった事書いている記事はとても少ないのが現状です。

 

 

ダメなコンサルタント
記事とにかくガンガン書きましょう!

 

生徒
わかりました!でも・・・何書いたらいいかわからない

ダメなコンサルタント
とりあえず、なんでもいいから1000文字以上書けばいいのだ!

 

 

何を書いたらいいかわからない状態で

記事を作ってもユーザーの心に響くものなんか書けません。

 

ゴミ同然の記事ができるだけです。

 

そういった状態にならないよう

良本や良書を常に持っておくことにしましょう!

 

それでは良本良書の選び方について解説します。

 

良本や良書の定義

まず、当ブログの良本や良書の定義についてです。

 

それはずばりこちら!!!

あなたの知りたい情報が載っている情報が載っている本です。

 

老若男女万人受けする良本や良書ではありません。

 

では、あなたの知りたい情報が

載っている本の見つけ方について紹介します。

 

良本の選び方 タイトルとタイトル帯を読む

まず、超当たり前ですが、

あなたが本を手にとるとき「タイトル」をまず読みます。

 

「タイトル」が魅力的であなたの目にとまったら第一段階クリアです。

 

次にタイトル下の帯に注目しましょう。

 

タイトル下の帯を読んで

目次があったら読んで見ましょう。

 

目次には5~10個の項目があるはずです。

 

この項目で半分以上が魅力的なあなたの興味がある知りたいことについて

書かれている目次なら購入しましょう!

 

もし、興味があるものが1~2個でしたらその場で

少しだけ立ち読みしてみることをオススメします。

 

立ち読みしてみることで

その本について知ることが出来ます。

 

  1. 本の説明は理解できるか
  2. 読みやすいか

 

もし、読みやすくて理解できる本だったら

それはあなたにとって良本!良書なので購入をオススメします。

 

良本の選び方 「おわりに」「あとがき」を読む

意外と読み飛ばしする人も多いのですが「おわりに」は多くの情報が詰まっています。

 

終わりには、作者がどういった思いでその書籍を書いたかが書かれています。

 

ここでは、単語やキーワードに注目しましょう。

なんの目的をもってこの作者はその本を書いたのか。

 

それを理解しながら読むことで

あなたの知りたい内容が書かれている本かがわかるのと理解度も深まります。

 

良本の選び方 参考文献が多い本を選ぶ

参考文献とは「終わり」や「あとがき」のあとに載っている部分に注目してみてください。

 

ここでは参考文献が多く取り扱われている本をオススメします。

 

沢山の書籍から1冊の本に集約された本は、だいたい優秀で良本です。

 

さらにその良本を読んだあとに

もっとその情報に知りたいとなった場合

参考文献から掘り下げることが出来るのでオススメです。

 

良本の選び方 電子書籍の場合

電子書籍の場合

上記のようなタイトル帯を読んだり、あとがき等見れない場合があります。

 

そういったとき電子書籍でなるべく

本の情報についてわかる方法をお伝えします。

 

私はamazon Kindle愛用者なので、kindleでご説明します。

まずは無料サンプルを送信をおして内容を確認してみてください

 

 

無料サンプルにはたいてい目次や始はじめにがはいっています。

そちらを読んで目次からあなたの知りたい情報がないかさがしてください。

 

まとめ

ビジネスや副業・勉強にダイエットなど何かを学ぼうとする際は、

必ず本で知識を蓄える必要があります。

 

色んな本をただ流し読みするのではなく必要な情報を必要な時デあったほうが

確実にプラスになります。

 

良本選びの参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

無料メルマガ登録はこちら

名前 姓     名 
メールアドレス

  • Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事