ブログのアクセス数がわかるPVの見方とは~wordpress初心者必見~

かずま
この記事では、wordpressで作ったブログのアクセス数(PV)がわかる方法
それを見てどうやってもっと稼ぐかについて解説するよ
  1. ブログのアクセス数がわかるツールが知りたい
  2. ブログのアクセス数が知りたい
  3. たくさんアクセスされているページが知りたい
  4. ブログの特定のページのアクセス数が知りたい
  5. PVを見てどうやったらもっと稼げるか知りたい
こんな疑問に答えします。
ブログって作ったはいいけどアクセス解析って正直言ってあんまりやってない人が多いんです。
ブログのアクセス解析することであなたがもっと稼げるヒントが眠っているのに、気づく事ができます。
なので今回はブログの集計の超基本アクセス数(PV数)についてチェックする方法と稼ぐために意識することをまとめました。
まずおすすめのツールは
Googleアナリティクスを設定してPVをみるのが一番おすすめです。
Googleアナリティクスをまだ登録方法は別記事で紹介しています。
どんな機能があるかわかった上で興味があれば登録してみてください。

ブログ初心者
ちなみにPVとは、ページビューのこと。
特定のページに何回訪問されたアクセスされたかのことだよ

自分のブログで訪問された数を知ることで現状を理解して稼げる対策を身に着けようね。

Googleアナリティクスとは

Googleアナリティクスとは、Googleが提供するアクセス解析ツールです。
基本無料で使えます。

Googleアナリティクスでは、あなたのもっているブログのユーザーの行動に関するデータがわかります。

例えば、

「ブログのPV数はどれくらいか」
「ブログ訪問者はどこから来たのか」
「ブログ訪問者は男性か女性か。」

などのデータを計測することができます。

ブログ初心者
おおお、すごいぴよ!!!

このアクセス解析をするためにはトラッキングコードと呼ばれるJavaScriptのコードをあなたのページ内に組み込みます。
ユーザーがページにアクセスすると

このコードが実行されてGoogleのサーバーにデータが蓄積され、

それをGoogleアナリティクスで計測しています。

では早速、アナリティクス登録等が完了した状態で、実際の画面で見てみましょう!

Googleアナリティクスをまだ登録方法は別記事で紹介しています。
どんな機能があるかわかった上で興味があれば登録してみてください。

Googleアナリティクスで
全体のアクセス数(PV数)をチェックする

Googleアナリティクスでアクセス数(PV数)をチェックする

Googleアナリティクスでアクセス数(PV)をチェックするのは簡単です。

「ユーザー」から「概要」をクリック

すると「ページビュー数」が表示されます。

 

これが全体のアクセス数のPVになります。

右上には、集計期間が表示されているので調べたい期間を調べると全体のアクセス数(PV)がわかります。

かずま
全体でどれだけアクセス数があるのかわかります。超基本的な部分です。

 

全体のPVはどれくらいアクセス(PV)があればブログで稼げるのか?

ブログのアクセス数がわかるPVの見方とは~wordpress初心者必見~

僕のこれまでの経験上ですがASPで商品を紹介するアフィリエイトブログあれば
1つのブログで1カ月に3,000PV位あれば月10万くらい稼げる
ようになります。

僕の雑記ブログの月の2020年10月のPV数は、6469PVでした。こちらのブログではASPアフィリエイトで月10万ほど稼いでいます。

実際に稼いだテクニックについては、他の記事で紹介しています。

 

 

ちなみにGoogleアドセンスで稼ぐ場合のPVですが

こちらも僕の場合、1つのブログで月30,000PVで位出しているブログがありそちらでご紹介します。

こちらも僕の場合、月30000PVで1万円くらい稼いでいます。

実際のアドセンス広告の金額を伝えるとグーグルに怒られてアカウント消されてしまいますので

細かい金額の公開はできないのですが、上記のようなアクセス結果で月だいたい1万円くらいの報酬です。

 

Googleアドセンス広告の収益は紹介される広告によって単価がことなりますので一概に言えませんが

だいたい月10,000~30,000PVで月1万円くらい稼げる認識でいたら大丈夫です。

 

なので、商品やサービスを紹介して稼ぎたいなら月1,000PV!

Googleアドセンスで稼ぎたいなら月10,000PV以上!

を目標にするとあなたの収入が発生します。

 

最初は数百円、数千円かもしれませんか、やれば必ず成果がでます。

実際に、収入が発生すれば、もっと増やしたいというモチベーションにもつながるのでまずは、書いてみてください。

 

もし、あなたのブログの1週間のPVが1~100以下だった場合は以下をチェックしてみましょう。

 

  1. 記事数が少ない。
  2. 記事の内容やキーワードに関して問題があります。

 

記事数が少ない場合は、原因が特定しづらいのでいろんな記事を書いてアップしてみてください。

 

大体30記事位書いても週のアクセス数が100PVにも満たない場合は、記事の書き方を見直してみましょう。

かずま
PV数が少ない人は、まずは、どんなページで集客できるのか知ってもらうために
いろんな記事を書いてまずは、1000PVの集客を目指してみてください!

Googleアナリティクスで
どのページがもっともアクセス数(PV数)があるのかチェックする

どのページがもっともアクセス数(PV数)があるのかチェックする

かずま
続いて、ある程度アクセスが集まってきたらどのページからアクセスが多いのか見てみましょう!
あなたのブログで一番アクセスが多いページを見る方法はこちら
「行動」から「概要」をクリック

すると「ページ」にアクセスが良いページが表示されます。

このページを見ることであなたのブログで集客に貢献できているページが分かります。

この集客できているページをみて、更にリライトでして良いものにするもいいですし、あなたが売りたいページへの導線の内部リンクを作ったりしてみましょう。

ブログ初心者
「集客ができているページ」から「見てもらいたいページ」にリンクを貼ってユーザーに見てもらうきっかけを増やすぴよね!

Googleアナリティクスで
特定のページのアクセス数を見る方法

全ページのPVだけでなくてGoogleアナリティクスで特定のページのアクセス数を調べる方法をご紹介します。

ブログ初心者
のページ結構自信があるんだけどどれくらいアクセスが来てるんだろう。

 

とか

 

ブログ初心者
のページにたくさんアクセス来てほしいんだけどどれくらい来ているかな。
なーんて時に使えるテクニックです。
Googleアナリティクスを開き、左のバーの「行動」をクリックします。さらに出てきた見出しの「サイトコンテンツ」「すべてのページ」を順にクリックしてみてください。
Googleアナリティクスを開き、
左のバーの「行動」をクリック
続いて見出しの「サイトコンテンツ」
「すべてのページ」を順にクリックしてみてください。
ここでアクセスされているページの数値が見れます。

特定のページを知りたい場合は
虫眼鏡のテキストフォームに知りたいページのURLを入力したらわかります。

これであなたの自信があるページや成果を期待している特定のページだけのアクセス数を知ることができます。

あなたのサイトのページでどれだけアクセスが有るか状況確認したいときにぜひ使ってください。

 

もし、アクセスが全然

ブログ初心者
狙っているページのアクセス数(PV)がわかって便利ぴよ~!!!

WordPressのプラグインでアクセス数を確認する方法

ここからはGoogleアナリティクスの登録や設定がめんどくさい。

WordPressのプラグインででさくっとアクセス数を確認するプラグインを紹介します。
どれも無料で扱うことができ、簡単に導入することができます。

すぐにアクセス数を確認したい人にオススメです。
2つのプラグインを紹介しますので、気になったプラグインを導入してみてください。

手軽にブログのPV確認するなら「Slimstat Analytics」

引用元:TCD

Slimstat Analyticsは、現在世界で10万以上のサイトで有効化されているリアルタイム解析が魅力のプラグインです。

Slimstatはワードプレスの管理画面にさえログインできれば、確認可能という手軽さがあります。

人気な点は管理画面にあります。アクセス数の確認ができるのはもちろんですが、自分の必要な情報を管理画面からドラッグ&ドロップでかんたんにカスタマイズすることができます。
そのため、操作性の高さを理由に導入しているサイト運営者も多いです。
Googleアナリティクス同様、アクセス数以外にも記事ごとのアクセス数の確認、訪問者情報を見ることもできるので、サイト改善にも役立つことができます。

他サイトになりますが【TCD】でわかりやすく説明しているのでよければそちらをご確認ください。

Google Analyticsより手軽に。プラグインを導入するだけで解析が始まる「Slimstat Analytics」の使い方

ブログのアクセス解析やセキュリティ対策など、あらゆる機能搭載「Jetpack」

引用元;TCD

Jetpackは、30種類以上の機能がまとめられたプラグインです。

アクセス解析やセキュリティ対策の機能など、あらゆる機能が提供されています。

Jetpackの中で1番使われている機能「アクセス解析機能」

Jetpackはアクセス数の確認はもちろんのこと、ユーザー数や人気ページ、検索KW、表示された回数や検索キーワード、人気ページ流入元に到るまであらゆるデータを収集できるプラグインです。
そのため、サイト運営の分析に活かしやすいというのが最大のメリットです。

ただしデメリットもあります。

このプラグインは、会員登録が必要です。

無料登録できますが、有料のものもあるので登録の際は注意が必要です。

 

また、滞在時間やアクセス元の地域がどこかなどは分かりません。

個人的には、手間としてはアナリティクスとそんなに変わらないのでアナリティクス入れておくことをおすすめします。

詳しい使い方はこれまたTCDで書かれているのでチェックしてみてください。

これは使える!JetPackプラグインのおすすめ機能

ブログ初心者
自分の好みに合わせてやってみてね。

最後にどのページを見たらいいのかわかないときは
収益が発生しやすいページのアクセス数をチェックしましょう

最後に、どのページをチェックしたらいいかというとあなたの報酬が期待できるページをチェックしてみましょう。

 

例えば、アドセンス広告の場合だと、集客できているページをチェックしてください。

集客できているページをみてそこから横展開できないか探して見るんです。

 

例えば、「ポケモン」の「ゲーム攻略」でアクセスが来ていたとします。

「ポケモン」に興味のあるユーザーがアクセスしているはずなので

「ポケモン」の関連情報であるアニメや映画に関する情報をブログの最後にリンクに入れて紹介してみましょう。

そうすると1回の訪問で複数アクセスしてくれるようになりもっと稼ぎやすくなります。

 

 

商品を紹介してアフィリエイト報酬で稼いでいる人の場合

ブログ記事の中でユーザーに「購入」リンクや「申込み」リンクなどといった

成果を狙っているページのアクセス数はチェックしておくのがいいでしょう。

 

もし、アクセスが来てなければ、集客用にキーワードやコンテンツを増やすなど対策が必要です。

もし、アクセスが来ているけど、成果が出てない場合は、売り方がいまいちなので伝え方を考えないといけません。

 

多くの人は、全体のPVしか見ないで一喜一憂しています。

でも大切なのは、ユーザーが商品を購入するのが期待できるページの集客に目を光らせる必要があります。

あなたが成果を期待しているページがどれだけPV数があるのか

ぜひチェックして見てください。

▶毎日変動!今の斎藤かずまの順位をCHECKしてみる♪

▶毎日変動!今の斎藤かずまの順位をCHECKしてみる♪

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事