確定申告を出して一安心!と思ったら

Google AdSenseアカウントを持っている方はこんなお知らせ来てないでしょうか。

「すべてのYouTubeクリエイターとパートナーの皆様に、税務情報を提出していただく必要があります」

 

なにこれ!?って思った人へ

 

こちらはYouTubeを含むGoogle広告は、

2021年5月31日までに税金情報を提出していないクリエイター(アフィリエイター)に関して、Googleは全世界の収益の最大24%を控除する可能性」がある」

というお知らせでした。

 

つまり、何もしないとアドセンス収益が最大24%税金で引かれてしまう可能性があるんです!

それは怖いですよね。

なので

「私は日本人だから米国Googleに税金を控除される必要はありません」

という申請をしないといけません。

 

今回はこの申請方法と対象者についてご紹介します。

税務情報を申請する対象者は全員!

対象となる人は基本的にアドセンスに登録している人は全員です。

具体的に言うと以下の2つです

  1. アドセンスでアフィリエイト収益を得ている・または今後収益を得ようとしているウェブサイトの運営者(個人・法人含む)
  2. YouTubeから広告ビュー・YouTubeプレミアム・スーパーチャット・スーパーステッカー・チャンネルメンバーシップで収益を得ている個人(または法人)

 

なのでアドセンスやYoutube広告やっている人は必ずやっておきましょう。

必要な情報は2つだけ

・マイナンバーカード

・確定申告した時の名前

Googleへ税務情報の提出方法

サイドバーの「お支払い」を選択して税務情報の管理」をクリック

「税務情報の管理」

 

再度「税務情報の管理」をクリック

サイドバーの「お支払い」を選択して「税務情報の管理」をクリック

 

アカウントログイン(確認)画面に遷移するので、メールアドレスを確認し、パスワードを入力して「次へ」

セキュリティの関係から(?)アカウントログイン(確認)画面に遷移するので、メールアドレスを確認し、パスワードを確認

 

■米国の税務情報
口座種類を選択
個人」をクリック。
※個人じゃない人は事業体をクリックしてください。

米国の税務情報の入力となる。 口座種類を選択(本稿では「個人」をクリック)し、

 

■米国の税務情報

米国民か米国に居住しているか?聞かれるので「いいえ」

通常は「W8-BEN」をクリックし、W-8BENフォームの記入を開始する」ボタンをクリック

米国民か米国に居住しているか?

 

■W-8BEN納税フォーム

3箇所入力します。
個人名を「ローマ字」で入力

国籍を「日本」
納税者番号に「マイナンバーカード番号」を入力

W-8BEN納税フォーム

納税者番号にマイナンバーカード

 

■住所

こちらは確定申告で提出した住所を入れてください

納税者番号にマイナンバーカード

 

■租税条約

「はい」として米国との租税条約の適用のある国の居住者にチェックする

国/地域を日本にする

特別な料率や条件はすべて0%を選択

  • サービス(AdSense)
  • 映画とテレビ番組(YouTube,Google Play)
  • その他の著作権(YouTube,Google Play)

 

■書類のプレビュー

こちらは4つのPDFをダウンロードしておく

 

納税証明
ローマ字で名前を入力して

「はい」を選択して次へ

 

米国内で行っている活動とサービス、および宣誓供述書

「いいえ」を選択してチェックする

ラジオボタンをチェックしてチェックボタンをチェックつけたら

送信します。

 

送信後に下記のように表示されていれば完了です。

 

以上で無事処理は終わります。

作業時間で言うと10分位あれば終わるのでぜひやっておいてください。

 

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事