キーワード選定でアフィリエイト初心者がよく失敗しやすいパターン

あなたは、アフィリエイトで記事稼ぐとき「キーワード選定」をしていますか?

 

アフィリエイト初心者ひよこ
やってないピヨ!

もし、なんとなく自分で考えたキーワードでやっていたら要注意です。

 

どういったキーワード選定がアフィリエイトで稼げるキーワードになりえるかきちんと調査してから見つけてみましょう。

アフィリエイトで稼ぐなら「キーワード選定」は一番重要です。

もう一度言います。

「キーワード選定」は一番重要なんです!

 

なので、結構じっくりキーワード選定方法のコツをご紹介します。

初心者さんは稼ぎにくい失敗キーワードを選びがち

私もブログを始めた頃はよくわからずなんとなくキーワードを選定していました。

アフィリエイト初心者ひよこ
仲間ピヨ!

 

それが「稼げないキーワード」や「失敗しやすいキーワード」とは知らず・・・

初心者がなんとなく自分で考えてたキーワードは高い確率で失敗します(;´∀`)

 

僕は、稼げないキーワード選定ばかりやってしまい稼げない期間が長く続きました。

あなたにはわたしのような同じ失敗をしないでもらいたい。

稼ぎにくい失敗キーワードを使わないようにこのブログであらかじめ知っておくことであなたの失敗をこれから回避できます。

ぜひ一度読んで参考にしてみてください。

 

アフィリエイト初心者ひよこ
わかったピヨ!

稼げるキーワードとは

稼げるキーワードとは

私の考える初心者が稼げるキーワードの条件は次の2つです。

 

  1. Googleなどの検索で上位に表示されやすいキーワード
  2. コンバージョンが高いキーワード(ASP案件の場合)

 

この2つに絞ってキーワード検索をやってみると稼げるので超おすすめです。

 

 

では、初心者がまずよくやる稼ぎにくいキーワード選定についてご紹介します。

もしあなたがこの方法でキーワード選定やっていたら絶対に稼ぐことができません。

稼ぎにくいキーワード選定方法「 関連キーワード」だけで記事を作る

キーワード選定でアフィリエイト初心者がよく失敗しやすいパターン

 

アフィリエイト初心者がよくやりがちなのがこの「関連キーワード」をそのまま使って記事にしてしまうことです。

 

関連キーワードとは

関連キーワードとは、

Googleでkeyword(キーワード)検索した際(上記の場合「seo」で検索)、

下に出てくる虫眼鏡アイコンの隣の「seoとは」「seoチェキ」・・・

といった検索に関連するkeyword(キーワード)を教えてくれるものです。

 

関連キーワードは

ユーザーからよく検索されるキーワードの組み合わせです。

上位検索されればアクセス数は上昇します。

 

ただし、この関連キーワードは

すでに多くの人たちが

サイトやブログでつかっている為

上位検索されるのが難しい

 

というトラップがあります。

 

関連キーワードだけでキーワードを作ってしまうのはちょっと危険です。

 

初心者の時には、特に注意しなくてはいけません。

つづいてにも初心者さんが狙ってほしくないものがこちらです。

 

ビッグキーワードやミドルキーワードで初心者は狙ってはいけない

ビッグキーワードとは、「seo」「アフィリエイト」や「ポケモン」といった、

検索が多い単一のキーワードのことです。
ビックキーワードは、競合性が高く、上位表示は非常に難しいです。

 

ミドルキーワードは、

「seo とは」「seo アフィリエイト」「ポケモン ミュウツー」など

2つの単語を組み合わせたもの

先程の関連キーワードもこのミドルキーワードに含まれます。

 

ミドルキーワードも、競合性がほどほどにあるので、初心者には上位表示が難しいです。

 

アフィリエイト初心者ひよこ
じゃあ何がいいピヨ(泣!

となりますよね。

 

初心者はスモールキーワードです!

 

アフィリエイト初心者ひよこ
スモールキーワード?!

初心者はスモールキーワードで攻める

スモールキーワードとは3個以上の単語をくみあわせたキーワードのことです。

 

例えば

「seo 初心者 アフィリエイト」

「キーワード アフィリエイト 初心者 失敗」といった

ものになります。

 

別名複合キーワードとも言われています。

 

スモールキーワードは、検索される数が少ないデメリットがありますが、

以下のメリットがあります。

 

スモールキーワードのメリット

  • 競合が少ないため順位が上げやすい。
  • 具体的な目的をもった検索ユーザーを拾うことができる

 

初心者さんは最初の半年間は、

ビッグキーワードではなくスモールキーワード

狙っていくのがオススメです。

 

 

 

スモールキーワードでたった一人でいいんです。

 

たった一人の心に刺さる記事を書き続けてみて下さい。

 

それを継続することで、徐々にブログの評価も上がって

ビックキーワードでもアクセスが出てきて稼げるようになっていきます。

 

では、スモールキーワードをどうやって作ったらいいか。

そのコツをご紹介します。

稼げるスモールキーワードの選び方

アフィリエイトで稼げるキーワード選びをするには

相手がどうしてそのキーワードで検索したのかを考えながら作るのが一番良いです。

 

アフィリエイト初心者ひよこ
なんで検索したかピヨ?

 

ユーザーはどうして検索したのか必ず理由があります。

Googleは、ユーザーが検索するには大きく3つの種類があるといっています。

 

それの3つの種類がこちらです。

    Googleがいう検索種類!
    I want to Do
    I want to know
    I want to Go

    『Do クエリ』『Know クエリ』『Go クエリ』の3種です。

     

     

    「Know(知りたい)」はノウハウなどを調べたい

    「Do(したい)」は購入や申し込みなどの行動につながりやすい。

    「Go(そこに行く)」という行動につながりやすい。

    この3つの中でアフィリエイトで一番稼ぎやすいキーワードは、「Do(したい)」です!

    購入や申し込みに繋がりやすいキーワードを探してみましょうです。

     

    ユーザーが検索する気持ちを考える

    では、どうやってスモールキーワードで稼げる成功のキーワードを作るか考えてみましょう。

     

    今回はみんな大好き「ポケモン」というキーワードでスモールキーワードを探してみましょう。

     

    「ポケモン」だけで検索するとビックワードでいろんな要素が浮かびます。

    「ポケモンGO」や「ポケモン switch」

    「ポケモンセンター」・「ポケモン 映画」・「ポケモン アニメ」・「ポケモン カード」・「ポケモン おもちゃ」

    色々浮かんじゃいますね。

     

    ポケモンのほかにいくつかキーワードを入力してみてください。

    スモールキーワードの探し方の1つですが

     

    一番お手軽でオススメは

    ラッコキーワードを使います。

     

    関連キーワードツールを使えば、検索したキーワードの関連するキーワードを一括で表示してくれます。

    登録不要で無料で使えるのでオススメですよ♪

     

     

    I want to Doでポケモンのスモールキーワードを考える

    Do(したい)は、購入や申し込みなので

    関連キーワードツールで「ポケモン 販売」で調べてみましょう。

    I want to knowでスモールキーワードを考える

     

    ポケモン販売では156件の関連キーワードが出てきました。

    これらでスモールキーワードとなり得そうなもの

     

    アフィリエイト初心者ひよこ
    ポケモン 販売 帽子なんてどうピヨ?

    「ポケモン 販売 帽子」がいいですね!

     

    では、このキーワードで検索する人はどんな人か考えてみてください。

    私のイメージでは小さなお子様がいる両親・もしくは祖父母が検索しています。

    両親が子供のためにポケモンの帽子を購入したい!

    でもどこに売っているのかわからない。

     

    だから検索したとイメージしました。

     

     

    そしたら次に、Googleの検索でどれだけ

    ポケモン 販売 帽子の記事があるか調べてみます。

     

    ここで注目するべきポイントは

    Googleで検索した時に出てくる記事のタイトルに注目してください。

     

    「ポケモン 販売 帽子」が入っている記事タイトルがどれだけあるか見てみてください。

     

    もし、この3つの要素が記事タイトルに入っていない記事タイトルが

    上位の場合は記事を作るチャンスです!

     

    記事を作って成果が出る可能性は十分にあります。

     

    あとは私だったら、「ポケモン 販売 帽子 地域」を足してつくるかも(笑)

     

    ストーリーとしては、

    ポケモンの帽子を地域で直接買いに行きたいご両親に

    その地域で購入できそうなお店のピックアップをする。

     

    電話でお問合せしてみて、もしなかったら、

    アマゾンや楽天でこんな帽子売ってますよーっという記事をかきます(笑)

     

    記事で大事なことは、悩みや問題に対して答えを出す!

    そして、代替え案も出してあげるといいですね♪

    I want to knowでスモールキーワードを考える

    今度は「知りたい」のknowです!

    ポケモンで知りたいといえばやっぱりゲーム!

     

    2018年に登場した「ポケモン スイッチ 攻略」で調べてみました。

    すると・・・

     

    意外と関連キーワードが出てないですね。

    まだ出たばかりで集計が少ないのかもしれません。

    I want to knowでスモールキーワードを考える

     

     

    I want to knowでスモールキーワードを考える

     

     

     

     

    この3つの人間の行動に結びつくキーワードから

    ユーザーがどんな気持ちで検索したか考えて

    記事を作ってみてください。

     

    そうすることでユーザーに喜んでもらえるでしょう。

     

    稼げるキーワードの選定方法がわからない

      キーワード選び方あるある どれがいいのかわからない

      キーワード選定でよくあるのが、どのキーワードがいいかわからない。

      色んな情報を読んでもわからない・見つけられないというもの。

       

      私も非常によくありました。

      いくら検索してもキーワードが決まらない。

      そんなときは、別に言い方に置き換えてやるのがおすすめです。

      詳しくは下の記事書いています。

       

      置き換えも難しい場合は、制限時間を決めて行動しましょう。

       

      キーワードが見つからないから記事が書けない

      というのはちょっと時間的にもったいないです。

       

      キーワードを決める時間は、10分以内にしましょう。

       

      内訳

      1. 最初の4分でキーワードにしたい検索ワードを検索
      2. 次の3分で組み合わせたキーワードでライバルのサイトの内容をチェック
      3. 最後の3分でキーワードを組み合わせたものでタイトルを作る

       

      以上です。

       

      10分って短くない?って思うかもしれません。

      そう思った方は、もっと時間かけてもOK!

       

      私が10分としたのは、1日の作業時間が1~2時間の人の場合を想定して言っています。

       

      例えば、1日あたりの1時間の作業する人が

      キーワード検索に10分使うということは、

      作業時間の16%を使ってキーワード検索に当てる時間を作るんです。

       

      16%ならそれなりに使ってるでしょ(笑

       

      本当は、

      キーワードを決める際もっと時間を使った方がいいです。

      キーワードは非常に大事ですが、それよりも最初の頃は、記事をたくさん作ってサイト(ブログ)を成長させる時期でもあります。

       

      サイト(ブログ)を成長していくと、Googleから評価されて、

      更新したらすぐ検索に反映されるようになったり、検索上位しやすくなったり、メリットたくさんです♪

       

      たとえ、そのキーワードが「ハズレ」だとしても、サイトが成長していることにはかわりません。

       

      また、ハズレだとおもっていたとけど、

      別の角度からの「スモールキーワード」でアクセスがどんどん来るようになったりします。

       

      つまり、自分が狙ったキーワードではなく、

      まったく別のキーワードでもアクセスが来るということも十分ありますので

      キーワード選びは、ホドホドがおすすめです。

       

      また他の記事にてよいキーワードの見つけ方について紹介しています。

       

      もし、どうしてもキーワードに時間をかけていいものを作りたい!!

       

      という初心者さんは、

      キーワードを選定してくれるコンサルにお願いすることをおすすめします。

       

      キーワードを選定してくれるコンサルとは

      1. コンサルの方が、どのキーワードで狙って記事を書いたらいいか伝える
      2. あなたは、そのキーワードを使って記事を書くことに集中する

       

      これの最大のメリットは、作業を分担できるということです!

       

      そして、あなたは、キーワードに悩まされないというメリットが(笑

       

      でも頼むとなったら、数十万とお金かかります。

       

      数十万出せる人ならコンサルにお願いしたほうが成果はでやすく早いです。

      でも数十万は・・・となると、

      まずは、自分で時間を決めてキーワード検索してモクモク作ることをおすすめします。

       

      3.10分でキーワードを選定する方法

      3.10分でキーワードを選定する方法

      最後に、これまでで見つけ出したキーワードからどのようにSEO対策で稼げるキーワードを選んでいくかを解説します。

      最初の4分 キーワードの検索数をチェック

      まず、狙っているキーワードがSEO上実際にどのくらい検索されているかを

      Googleで検索してみましょう。

       

      検索してみるとそれに関連するキーワードのタイトルがずらりと出てきます。

       

      そこから、もう1つか2つのキーワードを追加してスモールキーワードをしていきます。

       

      チェックの方法は、

      「Googleのキーワードプランナー」を使うか「ubersuggest」がおすすめです。

       

       

      次の3分 狙っているキーワードでライバルのサイトの内容をチェック

       

      ライバルサイトのどこを見るか

      1. 検索キーワードに自分が入れたキーワードがすべてタイトルに含まれているか
      2. 記事の内容を見て、ライバルサイトの記事以上に良いものをまたはそれに近い記事を作れるか
      3. 情報量はどのくらいか

       

      直感的にあなたがその記事より良いものを作れると思ったらそれはチャンスです!

       

      最後の3分でキーワードを組み合わせたものでタイトルを作る

      例えば当ブログの別記事ですがキーワード「 アフィリエイト amazon 楽天 広告」で一位なっています

      キーワード アフィリエイト amazon 楽天 広告

      ※2018年10月23日時点

      Googleで検索してみると、2018年時点1位!!

      ちなみに1位の記事はこちらです。

       

      スモールキーワードでも1位だとアクセスは1日に数十件あります。

       

      サイトが若いのと更新していきなり上位に行くことはむずかしいので

      2~3ヶ月後くらいしばらく様子みて検索順位を確認してみましょう。

       

      まとめ

      3.10分でキーワードを選定する方法

      以上が、「キーワード選定で稼げる成功キーワードと稼ぎにくい失敗キーワード」でした。

       

      ブログを始めたばかりの方の場合は

      稼げるキーワード選定方法

      スモールキーワード

      DOのキーワードを見つける

       

      稼ぎにくいキーワード選定方法

      ミドルキーワード

      ビックキーワード

       

      まずこちらを攻めることをおすすめします。

      最後に、狙った稼げるキーワードでアクセスがなくても大丈夫です!

       

      そういった場合はどんどんリライトしていきましょう!

      初心者の頃や始めたばかりの記事がいきなり上位に行くことは少ないです。

       

      一歩一歩確実に前に進んで行けば必ず成果は出ます!

      挑戦する気持ちと行動する気持ちがアレば大丈夫!

       

      私の大好きな言葉のひとつにエジソンの言葉があります。

      エジソンは、電球発明した凄い人で研究では1,000回以上失敗してようやく成功した人の言葉です。

       

      「私は、一度たりとも失敗したことはない。うまくいかない方法を1,000通りみつけたのだよ」

       

      この言葉、すごくポジティブで大好きです。

       

      失敗は、うまくいかない方法を見つけた・気づけた!

      そう思って取り組んでみると、もしかしたら良い成果が得られるかもしれません。

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