今回はブログでユーザーの心に響く書き方についてご紹介します。

 

ブログで記事を書いていると自分の知らない商品について記事を書くことがあります。

この商品やサービスはとっても魅力を伝えたいけどどうしたらいいのかわからない。

こんな悩みありませんか。

雑記ブログ初心者ひよこ

どうやったらユーザーさんに魅力が伝わるだろうぴよ?

もっとうまく伝えられないぴよか?

と商品やサービスの紹介する際、悩まれるブロガーさん向けにご紹介します。

 

一番いいのは自分で体験してみる

一番いいのはやはり自分で体験したことをそのまま書いてみるのが一番良い方法です。

 

何より自分の言葉で出てきますしおすすめです。

 

でも、自分で体験できないことも当然あります。

そういった場合は、次のようにしてみましょう。

 

心に響く文章は「自分だけで考えない」

まずは、自分だけで心に響く文章を考えないでください。

生み出そうとしても絶対に出てきませんし、小手先のテクニックではイマイチになること間違いないです。

 

ではどうするか。

 

お客様の口コミをみて具体的に共感できる部分を探す!

です。

 

いい商品やサービスには何かしら魅力が必ずあります。

その商品の魅力について材料を探してください。

 

自分で考えてしまうより生の声を使うことでより心に響く文章ができます。

 

ここで重要なのはあなたがその口コミを読んでピンときたかどうか。

 

あなたがピンと来たならそれに共感してくれる人は必ずいます。

 

あなたの感覚を信じてその口コミを使って作ってみましょう。

 

気になる口コミをみつけたらその中か気になるフレーズと単語をピックアップします。

ピックアップしたら

3つの質問に当ては目てみてください。

 

心に響く文章の作る3つの質問

心に響く文章を作るには3つの質問に答えるようにしてください。

  1. 何故購入したのか?
  2. その商品は使用すると何をしてくれたのか?
  3. その商品を使用するととどんな気持ちになるのか?

 

1.何故購入したのか?

どこが気に入って購入したか?どこが好きになって購入したのか具体的に考えてみましょう。

2.その商品は使用すると何をしてくれたのか?

例えば、その商品を使うと眠気が覚める。

眠気が覚めることで、勉強が捗り、試験に合格できた!

などこちらも具体的にしてくれたこととその先の未来についても書かれているといいです。

 

3.その商品を使用するとどんな気持ちになる?

嬉しい感情、楽しい感情など

言葉で表現できたると良いです。

 

以上

口コミで見つけた心に響くキーワードを

3つの質問の中に入れてみてください。

 

心に響かせるキーワードの見つけ方を考える

購入を検討しているターゲットユーザーの悩みに

答えるよう口コミとかから考えてみましょう。

 

反発するような言い方を入れる

たとえば

「そのままで本当にいいんですか?」

 

レアや貴重であるような言い方

たとえば

「鶏1羽からわずか1キロしか取れない●●の部位を使った料理」

 

 

この心に響いたキーワードを材料にして

心に響く文章にできるかやってみましょう!

 

できな場合は他の使い方に変えてみましょう。

 

例えば、次のような感じです。

 

はてなを文章にいれてみる

これは普通に見える言葉に「?」をいれることによって

ユーザーに興味関心を弾く言葉にするものです。

 

例えば、「これ、ほんとに豆腐?」

 

昔、お肉のような食感をする豆腐の商品が出た時の言葉です。

本当にお肉のような食感7日気になっちゃいますよね。

 

ざっくりまとめて言い換える

気になるキーワードを別の言い回しに出来ないか考えてみましょう!

 

購入したあとの未来を具体的に書く

商品を買う際多くの人の中には失敗したくないという気持ちがあります。

今回選んだキーワードと根拠を盛り込んだ未来を書くと成果が出やすいです。

 

 

まとめ

 

ブログで心に響く文章の書き方は、

対象の商品やサービスを経験した人の声を集める

心に響いたキーワードからあなたなりの解釈で言葉を作って伝えることです。

 

できれば自分で体験してそれを言葉に乗せるのが一番いいですがそれが出来ない場合は

できるだけ色んな人の声似耳を傾けてみてください。

 

 

 

スポンサーリンク
斉藤かずまのLINEアカウント開設しました。

LINEアカウントを開設しました。 アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。  登録いただいた方限定で、 副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを おひとつ無料で回答させていただきます。

LINEアカウントを開設しました。
アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。

新規ご登録いただいた方限定で、副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを、おひとつ無料で回答させていただきます。

副業で悩んでいる方はぜひご利用ください!

お友達登録方法

PCの方
スマホでQRコードよりアクセスしてください
LINEアカウントを開設しました。 アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。  登録いただいた方限定で、 副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを おひとつ無料で回答させていただきます。
SPの方
下記のボタンよりアクセスしてください

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事