メモ帳より断然便利!コーディングが楽になるおすすめテキストエディタ紹介&使い方

今メモ帳を使ってるあなた。

メモ帳でテキストを打ち込んでいるあなた!!!

 

もっといいものがありますよ。

 

Windows対応はもちろん

 

MACにも対応してますぜ!

 

しかも無料で(笑)

 

今回おすすめしたいのが

Visual Studio Codeです。

 

Visual Studio Codeとは

Visual Studio CodeはMicrosoftが提供する高機能エディタです。

 

HTMLコーディングする人からプログラミングするまで幅広く重宝されているエディタです。

一般の人でもテキストエディタとして十分使えてメモ帳より断然使えます。

 

私は、WordPress(ワードプレス)で記事を書いていてまさに書き終わったその時突然、Chromeが強制終了してからテキストエディタを探すようにしました。

 

メモ帳だと「戻る」が一個前にしかならなかったり、「一斉置換」もできず、不便なので

 

Visual Studio Codeをおすすめします。

 

こちらのエディタは無料で使えるので、まだメモ帳の人はぜひ使ってみてください。

Visual Studio Codeのダウンロード方法

 

上記でダウンロードの際、「Download for Windows」となっています。

 

macの場合は、「Download for Windows」の右側になる「V」を押すとmacOSとLinux x64を選ぶことができます。

 

間違えずにダウンロードしましょう。

 

 

 

ダウンロードが完了したら、今度は、インストールです。

 

Visual Studio Codeのインストール方法

Visual Studio Codeのインストール方法

インストール方法もとっても簡単です。

 

ダウンロードしたファイルをダブルクリックで選択。

 

セットアップウィザードの開始を「次へ」

 

使用許諾契約の同意に「同意する」にチェックをいれて「つぎへ」

 

インストール先の指定

指定が特になければ「次へ」

 

プログラムグループの設定

指定が特になければ「次へ」

 

EWWW Image Optimizerのプラグインが必要かどうか考えてから設定しよう

 

追加タスクの検索

「次へ」

 

インストール準備完了

「インストール」

 

インストール完了すると

Visual Studio Codeのインストール方法

 

こんな画面が出てきたら完了です。

 

Visual Studio Codeの使い方

Visual Studio Codeの使い方

(1)アクティビティバー

Visual Studio Codeで主に使用される機能をアイコンで表示しています。初心者の方は、エクスプローラーのみ触りましょう。

  • エクスプローラー:開いているファイルを一覧表示できる。
  • 検索:ファイルから指定したキーワードを含むファイルを検索、置換できる。
  • GIT: Gitと連携できる。
  • デバッグ:プログラムのデバッグを行える。
  • 拡張機能:拡張機能の検索などを行える。

 

拡張機能は、Microsoft自身が提供する拡張機能もあれば、ユーザーが作成したものも提供されています。

(2)サイドバー

サイドバーは、アクティビティバーでエクスプローラーが選択されたフォルダのファイル一覧がこちらに表示されます。

 

また検索が選択されている場合は検索ワードの入力や結果表示もこちらで表示されます。

 

コーディングする際、色んなファイルを開くと思いますが、こちらのサイドバーでファイルを表示しておけば管理が楽ちんです

 

(3)エディタ

開いているファイルの内容を表示する。個々でテキスト入力することができます。

このエディタは画面は、3つまで分割できます!

 

つまり、

HTMLファイル・CSSファイル・Javascriptファイルを1ファイルずつ開いてソースを確認しなら作業ができます!

 

コーディングしている人にとってはこのエディタを複数同時に綺麗に開けるはありがたいです!!!

 

 

(4)パネル

デバッグ情報やコマンドプロンプトなどが表示したいとき便利です。

おそらく初心者の方は特に気にしなくてOKです。

(5)ステータスバー

文字コードや改行コードなど、ファイルのステータスに関する情報を表示する。

 

こちらも初心者の方は特に気にしなくてOKです。

メモ帳との違い

 

メモ帳 Visual Studio Code
戻る機能 1つ前まで 何度でも戻れる
置換 1つだけ 全置換
エディタ分割機能 なし 3つまで
サイドバー なし あり

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

メモ帳を使うよりはるかに便利なテキストエディタVisual Studio Code。

 

また、ソースが読めるようになると更に便利でタグに毎にどこで閉じているかとかわかったり、SEO対策にも十分活用できます。

 

このテキストエディタにはWordPress(ワードプレス)のようなプラグインがあるのでそれをつかうとさらに使いやすくなります。

 

が、ひとまずは、インストールして試してみてください。

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

無料メルマガ登録はこちら

名前 姓     名 
メールアドレス

  • Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事