PC(パソコン)画面を無料で簡単に保存する方法

ある日、実家の母親からPC(パソコン)について連絡がありました。

 

その内容がこちら

 

かずまのおかん
WordやExcelみたいにPC(パソコン)の画面って保存ってできない?

 

斉藤かずま
できるよー

 

 

最近PCを覚え始めた私のおかん。

 

時々こういった連絡があります。

 

PC(パソコン)を操作していてPC(パソコン)の画面を保存したいときってありますよね。

 

 

なんか使い方がわからないからお問い合わせセンター PC(パソコン)画面を送ろう

 

 

 

とか

 

PC(パソコン)が操作できなくなった・エラーメッセージが出たから

お問い合わせセンターに今の PC(パソコン)の状況を画像で見てもらおう

 

 

とか

 

いろんなシチュエーションが考えられます。

 

今回は、そんな時 PC(パソコン)の画面を保存する方法をいくつか紹介させていただきます。

 

解説動画

 PC画面 保存方法1 画面すべてを保存する

モニターの画面全部を保存したい場合、一番簡単なやり方は、「Print Screen」を使うことです。

Windows8以降と前でやり方が違うのでそれぞれ説明します。

Windows 8以降のPC画面保存方法

キーボードの上にある「Windows」キーを押しながら「PrtScr」キーを押す。(

  1. キーボードの上にある「Windows」キーを押しながら「PrtScr」キーを押す※「Windows」キーは左下の「Fn」キーと「Alt」キーの間にあります。※「PrtScr」キーは右上の「F12」キーと「Insert」キーの間にあります。

ピクチャ

  1. PC > ピクチャ > スクリーンショットに画面が格納されています。

 

Windows 7以前のPC画面保存方法

キーボードの上にある「Windows」キーを押しながら「PrtScr」キーを押す。(

  1. キーボードの上にある「Windows」キーを押しながら「PrtScr」キーを押す。(画面をコピーします)
    ※「Windows」キーは左下の「Fn」キーと「Alt」キーの間にあります。
    ※「PrtScr」キーは右上の「F12」キーと「Insert」キーの間にあります。

 

「ペイント」を起動する

  1. 「ペイント」ソフトを開く
  2. 開いたソフトを「Cttl」キーを押しながら「V」キーを押すと画面が貼られる
  3. あとは画像を保存すればOK

 

 PC画面 保存方法2 選択しているブラウザやソフトの画面のみ保存する

全画面でなく使用しているブラウザやソフトのみでいいよ~という方はこちらのやり方をおすすめします。

 

今回使うのも、先ほどと同じ「Print Screen」です。

 

操作方法は、Windowsでしたらどれでも共通です。

 

 

画面を保存したいブラウザやソフトを選択。クリックして最前面にします。

  1. 画面を保存したいブラウザやソフトを選択。クリックして最前面にします。
    今回は個のEXCELにしました。

 

画面を保存したいブラウザやソフトを選択。クリックして最前面にします。

  1. キーボードの上にある「Alt」キーを押しながら「PrtScr」キーを押す。
    ※「Alt」キーは左下の「Windows」キーと「無変換」キーの間にあります。
    ※「PrtScr」キーは右上の「F12」キーと「Insert」キーの間にあります。

 

「ペイント」を起動する

  1. 「ペイント」を起動する。
  2. 「Ctrl」キーを押しながら、アルファベットの「V」キーを押す。

 

以上です。

 

でも、もっともっと一部分だけでいいのよ~

 

という方こちらです!

 PC画面 保存方法3 自由な範囲のみの保存する

PC画面 保存方法3 自由な範囲のみの保存する

そういったときに便利なのが、「Snipping Tool」です。

 

「Snipping Tool」は、Windowsでしたらデフォルトで搭載されている機能で

選択した範囲の画面を保存することができます。

 

そういったときに便利なのが、「Snipping Tool」です

 

  1. 「Snipping Tool」を起動
  2. 「新規選択」ボタンを押す

 

そういったときに便利なのが、「Snipping Tool」です

  1. 画面が少し白くなった後、保存したい画面をマウスでドラックして選択

 

そういったときに便利なのが、「Snipping Tool」です

  1. d左から4つめにあるアイコン「切り取り領域の保存」を選択
  2. ファイルに名前をつけて保存

 

これすっごく便利なので私のPC(パソコン)は下のタスクバーに登録してます(笑)

まとめ

最初のやり方は、画面全体を保存するものでした。

 

最初のやり方は、画面全体を保存するものでした。

 

2つ目は、起動しているブラウザやソフトのみ

 

そして最後は、一部分のみ

 

と徐々に範囲を限定してPC(パソコン)画面を保存する方法をご紹介しました。

 

 

どれも無料でとっても役に立つので覚えていて損はないと思います。

 

 

60歳になる私のおかんも使ってます(笑)

 

ぜひお試しくださいませ~♪

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

無料メルマガ登録はこちら

名前 姓     名 
メールアドレス

  • Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事