画像をリサイズしてもアスペクト比が崩れない無料変換ツール|windows版

大量の写真画像(jpg・png・bmp・tiff)をリサイズしてもアスペクト比・縦横比がくずれず変更できるフリーツールをご紹介します。

 

その名はフリーツールはこちらです。

リサイズ超簡単!Pro

 

リサイズ超簡単Pro動画解説

 

リサイズ超簡単!Proとは

リサイズ超簡単!Proは、千葉 一夫 さんが作られた画像リサイズ専用のフリーソフトウェアです。

 

リサイズ超簡単!Proの特徴は以下のようなものです。

 

  1. Windows10・8・7・Vistaに対応
  2. 5つのステップで画像を簡単にリサイズ
  3. 読み込み可能ファイル形式「bmp,gif,jpg,png.tif」
  4. 出力可能なファイル形式は「bmp,jpg,png,tif」
  5. 補間方式を「バイキュービック法」「バイリニア法」から選択可能です。
    ※綺麗に出力したいならバイキュービック法がおすすめです

  6. jpgの保存品質を設定可能
    0~100まで設定できます。

  7. ファイル名の一括変換が可能
  8. サイズ画像確認のためのプレビュー機能を装備,ファイルサイズや保存品質を確認できます。
  9. htmlファイルの出力が可能
  10. Exif情報を元画像から継承することが可能
  11. 画像に埋め込めるファイルサイズを指定してのリサイズが可能
  12. リサイズ処理後,ログ表示が可能です
  13. 拡張子の大文字や小文字を継承したり,大文字や小文字のみに統一したりすることができます。

 

全部で13個の便利な機能がついています。

機能が多くて使いこなせないのでは?と心配になりましたが、使ってみれば、その名のとおりカンタン、カンタン、超簡単なんです!

ダウンロード&インストール方法

ダウンロードは「Vector」をご利用ください。

 

「Vector」は、無料でソフトウェアをダウンロードできるサイトです。

https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se305420.html

セットアップ用のソフトがダウンロードされます。

 

利用規約を読み「同意する」をクリックします。

特殊な設定やおかしなこと聞かれることはないです。

基本的に「次へ」を押して進んでください。

 

ショートカット作成を選択した方は、インストールが完了するとデスクトップ上にこのようなアイコンが表示されます。

リサイズ超簡単!Proの使い方

 

今回は、無料で素敵な画像がたくさんあるunsplashで以下の画像をダウンロードしました。

 

この画像をそのまま使用すると以下のサイズになります。

今回は、unsplashで以下の画像をダウンロードしました。

なんと6000pxで2.35MB!!!

 

私は、1記事当たりのページ容量を300KB以下を推奨しております。

 

この画像一枚そのまま使ったら容量オーバー必須です(笑)

 

想定の78倍のサイズを入れるのはちょっと嫌!

 

今回は、リサイズ超簡単!Proを使ってこの画像の横幅を640pxにする方法をご紹介します。

 

ステップ1 変換元ファイルを選択

リサイズ超簡単!Pro

 

まずは、ファイルを赤枠に画像をドラック&ドラップして入れ込んでください。

 

この変換元ファイルの選択は、フォルダ丸ごとも可能です。

 

その場合は赤枠の上にある「フォルダ選択」を押してフォルダを選択してください。

 

このフォルダ丸ごとなのですが、なんとサブフォルダも一括でやるかどうか選択できます。

 

サブフォルダもまとめてやる場合は、「サブフォルダも対象」にチェックを入れてください。

 

今回は、1枚だけなのでドラック&ドロップで対応。

 

ステップ2 保存先を設定

通常保存先は、「変換元フォルダ」に[Resize]フォルダが作成されて格納されます。

 

もし、自分でしたところに格納したい場合は次のとおり行います。

無料で大量の写真画像(jpg・png・bmp・tiff)をリサイズできるフリーツール

 

保存場所を選ぶ」にチェックを付ける

そして参照ボタンを選択して保存したい先を選択します。

 

ステップ3  サイズ

「横サイズ優先」にチェックを入れて640px選択

今回は、画像の横サイズを640pxにしたいので

「横サイズ優先」にチェックを入れて640px選択

 

ステップ4  補間方法 と ステップ5  フォーマット

risizepro4補間方法

 

補間方法は、「バイキュービック法」選択します。

「バイキュービック法」がきれいに画像が作成されます。

 

最後のステップ5はJPGで保存品質を選択してください。

 

保存品質は、画像をどれだけきれいに見せるかの調整になります。

数値は、5~100まで。

100が高品質だけど画像ファイルサイズが重い

5が低品質だけど画像ファイルサイズが重い

 

 

実際に見比べてみましょう。

保存品質が「100」の場合 保存品質が「5」の場合
100が高品質だけど画像ファイルサイズが重い 5が低品質だけど画像ファイルサイズが重い
画像ファイルサイズ:136KB 画像ファイルサイズ:8.67KB

 

圧倒的に違いますね(笑)

 

こちら「保存品質」のおすすめは60~80です。

 

60~80程度が劣化が目だ経つ綺麗に表示されます。

さらに、画像サイズも抑えることができます。

 

 

まとめ

リサイズ超簡単!Proの使い方でした。

ダウンロードしてインストール後に
使用方法は、そこまで特殊な技術は必要なくどなたでも利用することができます。

登録不要のフリーツールなので、プライベートだけでなくお仕事の時も使えます。

私は、大手企業の仕事で写真を数千点リサイズしたことがあります。

その時はこのリサイズ超簡単!Proがとっても役に立ちました。

 

アスペクト比も変わらず、一括でリサイズ出来てから愛用するようになりました。

あなたももし写真画像をリサイズする際は、ぜひお試しください。

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

無料メルマガ登録はこちら

名前 姓     名 
メールアドレス

  • Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事