こちらは、SEO検索でものを売るためにどんなキーワード選定をしたら良いのか。
稼ぐためのキーワードでは何に気をつけたら良いのかな。
と思った人向けに作った記事です。
検索エンジンのキーワードについてもっと色々
けど、キーワードにもいろんなタイプがあるんです。
キーワードの特徴が分かると「稼げるキーワード」が見えてきますので
よろしければ参考にしてみてください。
目次
1種類目 何かをしたい行動型キーワード
1種類目のキーワードは、行動型キーワードの「トランザクショナルクエリ」です。
このキーワードは
「何かを買いたい」「入手したい」「お願いしたい」
そんな今すぐなにか行動したいキーワードになります。
このキーワードの特徴は
検索ボリュームは少ない
コンバージョン率は高い
つまり売り上げや問い合わせ数などに繋がりやすいキーワードが主なものになります。
ただ、コンバージョンが高いということで、SEOだけでなくリスティング広告でも競合が多いキーワードになります。
トランザクショナルクエリの例
キーワード | キーワードの目的 |
ユーグレナサプリメント 最安値 | ユーグレナサプリメントを最安値で購入したい |
トイレ 修理 | トイレを修理したい |
弁護士 相談 | 弁護士に相談したい |
2種類目 案内型キーワードによる検索
2種類目のキーワードは、案内型キーワードの「ナビゲーションクエリ」です。
ユーザーの中にアクセス先が明確に想定されている検索を指すものです。
ユーザーは「特定のサイトのこのページにアクセスしたい」というはっきりと定まった意図があります。
キーワード | キーワードの目的 |
gmail ログイン | Gmailのログインページに行きたい |
SoftBank お問い合わせ | SoftBankのお問い合わせに行きたい |
マクドナルド メニュー | マクドナルドのメニューが見たい |
アクセスしたい特定ページが定まっているページのことです。
このキーワードの特徴は、
具体的なキーワードで検索されるので基本的には競合が少ないキーワードです。
3種類目 情報調査型キーワード
3種類目のキーワードは、情報調査型キーワードの「インフォメーショナルクエリ」です。
情報調査型キーワードは、文字どおり情報を集めるための検索キーワードです。
何かを知りたい、疑問や悩みを解決するためのものになります。
キーワード | キーワードの目的 |
WordPress 設定方法 | WordPressの設定方法について知りたい |
HTML 初心者 学び方 | HTML初心者向けの学び方が知りたい |
筋トレ 効率 方法 | 筋トレの効率の良い方法について知りたい |
このキーワードの特徴は、
検索ボリュームは大きい
コンバージョン率は低い
売れるキーワードはどのキーワード?
売れるキーワードは、行動型の「トランザクショナルクエリ」です。
ただ「トランザナルクエリ」は、成果が出やすいため、他の人が同様に検索かけているので上位に行くのはちょっと難しいです。
なので、その売りたい商品のキーワードでgoogleキーワードプランナーでキーワードで探してみましょう。
基本的に
「売りたい商品」+「○○」のものを探してみましょう。
例えば
- 「売りたい商品」+「発売日」
- 「売りたい商品」+「見積もり」
- 「売りたい商品」+「予約」
- 「売りたい商品」+「返金保証」
などなど、Googleキーワードで探してみましょう。
理想は、「トランザクショナルクエリ」でライバルが少ない
それが終わると実際に検索してみてライバルサイトをチェックして勝てそうならそのキーワードで記事を作りましょう
まとめ
今回は、キーワードの種類と特徴・そして売れるキーワードについて紹介させていただきました。
あなたが記事を書く際、キーワードを検索をする時、
3種類のどれに当たるか考えながらやるとより成果は出やすいかもしれません。
私個人的にオススメは、情報収集目的のキーワードで2~3記事書いた後、
内部リンクで行動型のキーワードの記事を1記事書いていくと成果は出やすいです。
ぜひお試しください。