孫子で競合記事よりSEOで上位に行く3つのブログ記事作成方法

ここでは孫子を使って競合記事よりSEOで上位に行く3つのブログ記事作成方法をお伝えします。

 

今回使う、孫子のお言葉はこちらでう。

 

解説動画

智将は努めて敵に食む(作戦編)。

この言葉の意味は次の通りです 。

「敵地に遠征している優れた将軍は、敵地での食料調達を考える。」

当時数千から数万の軍を動かす将にとって食料の運搬管理とは非常に重要なものでした。

 

なので別の箇所では次のようにも書かれています。

敵の穀物を食べることは、自国から運んだ穀物の倍の価値がある。

 

とも言われるくらい大変です。

 

副業のブログアフィリエイトは食料関係ないじゃん!

 

と思った方そのとおりです(笑)

 

なのでここは別の視点で考えてみましょう!

 

「敵に食む」を「敵をうまく利用する」の視点にする

ブログアフィリエイトでいう敵は、あなたの記事に関連する競合ブログやサイトです。

 

その敵となる競合ブログやサイトより優れた記事を書く必要があります!

 

優れた記事に集客や売上を手にする必要があります。

 

では、ブログアフィリエイトでは敵地でなにを調達したら良いでしょうか。

 

考えて見てください。

 

・・・・・

 

・・・

 

 

はい!考えられたでしょうか。

 

答えはですね、「情報」を調達しましょう。

 

敵地の情報を仕入れて、その情報を参考に有益な記事を書いていきます!

 

競合ブログサイトから情報を仕入れる具体例

例えば、あなたがブログアフィリエイトの記事で

次のようなキーワードでSEO上位表示させたいとします!

 

上位表示させたいキーワード

「〇〇○ ブログアフィリエイト」

 

Googleで次のように検索してみるといくつかの記事が出てきます。

 

そこであなたはSEOのランキング上位1位と2位の記事を読むんです。

 

ここで見てもらいたい部分は大きく3つあります。

 

記事の文字量は「兵の数」と考える!

すごく単純ですが記事の量は、その記事の情報量を大きく知ることが出来ます。

 

つまり、戦で例えると「兵の数」に等しいです。

 

1000文字以下の記事なら

1,000人にも満たない小規模な軍

 

1000文字以上3000文字以内

中規模な軍隊

 

4000文字以上6000文字以内

大規模な軍隊

 

6000文字以上

超大規模軍隊!

 

もし、あなたがこれから記事を書く際は、

まず兵の数に勝つ必要があります。

 

勝たなくても内容(兵の質)で勝利すればいいという意見もあります。

 

それでもいいのですが、できれば勝てるものは

常に勝っておいたほうが勝利はつかみやすいです。

 

なのでまず、敵の文字量を調べその文字量を超える記事を

あなたがかけるのか考えてみて下さい。

 

ライバル記事の兵の武装を考える

例えば、その敵となる競合記事がゲーム攻略ブログのクリア方法だとしましょう。

 

クリア方法の解説にも、いくつか武器の強さがあります。

 

ただテキストだけで説明した記事

竹槍レベル

 

画像やイラストを入れ込んで解説した記事

普通の剣兵レベル

 

画像だけでなく、実際の動画やグラフなどを盛り込んだ記事

剣と甲冑付きレベル

 

記事1つにもどれだけユーザーのために

こだわった作りをしているかそれがポイントです。

 

大抵のブログや記事は、

画像やイラストを入れ込んで解説した記事で大丈夫です。

 

ただそこに動画や独自のグラフ等組み込んでいるところは

かなりの強敵となりますので対策を考えて上位表示目指してください。

 

ライバル記事の種類タイプについて考える

これはですね、兵の種類について知るパターンです。

 

たとえば「○○○ 比較」というキーワードで調べるとします。

 

あなたは「○○○」の取り扱っているお店の価格について比較記事を書こうとしています。

これを騎兵だとします。

 

 

でも上位表示されている記事は「〇〇○」の大きさ重さなどを別の商品

「■■■」と比較した記事になっている。

これを弓兵とします。

 

つまり、記事の内容によって兵の種類(タイプ)が異なります。

 

兵の種類が違うものだとGoogleは、上位表示されやすくなるのでチャンスです。

 

だって検索したキーワードの種類が、

ほとんど「価格比較」だけの騎兵だったらユーザーはどう思うでしょうか?

 

実は「商品同士の比較が知りたいユーザー」は別のキーワードをわざわざ調べる必要があります。

 

なのでGoogleはなるべく被らない兵種を求めてます!

 

まとめ

孫子より

競合サイトより上位表示させるための方法は次のとおりです。

 

記事には、文字量を多くし、イラストや画像を入れ込む!

そして、上位表示とは異なる別視点のオリジナルの記事を書く。

 

これで上位表示されることでしょう。

 

よろしければぜひやってみてください。

 

スポンサーリンク
時間のないサラリーマンが毎月アフィリエイトで20万稼ぎ、お金の自由を手に入れた方法をこっそり教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

無料メルマガ登録はこちら

名前 姓     名 
メールアドレス

  • Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事