初心者必見!セミナーに行かずに学べるSEOで注意するべき3つのポイント

こちらはSEO対策について無料セミナー受講を考えている方向けの記事になります!

 

もし、まったくのSEOのことを知らない初心者で

そのままセミナー行くならいったんセミナーはやめてブログやネットで勉強することをお勧めします。

 

雑記ブログ初心者ひよこ
これから無料のSEO対策セミナー行ってくるぴよ!

SEO対策店員カエル
ちょっと待つケロ!そのセミナーどんな事やるケロ?

雑記ブログ初心者ひよこ
よくわからないけど、無料だし勉強になるかなって!

SEO対策店員カエル
行動することは素晴らしいケロ。でも無料セミナーほど無駄なものはないからいかないほうがいいケロよ。

雑記ブログ初心者ひよこ
なんでピヨ!?

SEO対策店員カエル
まず無料セミナーが60分だった場合、たいてい最初と最後の10分ずつそのセミナー主催会社の宣伝があるケロ。そして、あとの内容ケロが、95%はネット上に散らばっている情報だケロ。

雑記ブログ初心者ひよこ
ガーン!

SEO対策店員カエル
なのでセミナーの内容を勉強しに行くという行為は効率悪いケロ。SEOは、ネット上に沢山の人が情報を発信しているケロからそれで勉強すれば十分ケロ。ネット上で勉強してわからないところがあったり疑問があるならその無料セミナーを使うといいケロ。

雑記ブログ初心者ひよこ
どういう事ケロ?

SEO対策店員カエル
なのでセミナーの内容を勉強しに行くという行為は効率悪いケロ。SEOは、ネット上に沢山の人が情報を発信しているケロからそれで勉強すれば十分ケロ。ネット上で勉強してわからないところがあったり疑問があるならその無料セミナーを使うといいケロ。

 

なぜならSEOに関する情報は数多くの人が紹介しているからです。

 

当ブログもSEO対策を初心者さん向けにSEO記事書いてますのでよろしければ一読ください。

 

さて今回は、SEOで注意するべき3つのポイントです。

まず、Googleの品質に関するガイドラインを読んでおきましょう。

 

動画解説

Googleの品質に関するガイドラインとは

Googleの品質に関するガイドラインとは

 

Googleのの品質に関するガイドラインは

SEOで「何が正しい方法なのか」「何をしてはいけないのか」を

記載しているページになります。

 

ではなんとな書かれているか一部抜粋してご紹介します。

検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。
ユーザーをだますようなことをしない。
検索エンジンでの掲載位置を上げるための不正行為をしない。
ランクを競っているサイトや Google 社員に対して自分が行った対策を説明するときに、やましい点がないかどうかが判断の目安です。
その他にも、ユーザーにとって役立つかどうか、検索エンジンがなくても同じことをするかどうか、などのポイントを確認してみてください。
どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトといえるようになるかを考えてみる。
同分野の他のサイトとの差別化を図ります。

 

基本はとてもシンプルで3つのことを言っています

 

1.ユーザーの事を大切に思って価値ある記事を書きましょう

1.ユーザーの事を大切に思って価値ある記事を書きましょう

 

SEOでは

何よりもユーザーがあなたの記事を読んで役にたったと思える記事を書くこと

こそが何より価値があるとGoogle入っています。

 

では、何をもって価値があるとするか

それは、タイトルに関する答えです。

 

あなたは、どういったとき検索しますか???

 

  1. ごはんの美味しいお店を探すとき
  2. この商品欲しいけど・・・最安値どれかなぁと迷うとき
  3. そして今まさにGoogleのSEOってなにって調べているとき

 

検索するユーザーは、今悩んでいていたり、わからなくて
その答えがほしくて調べています。

つまり、そのユーザーの悩みを解消してあげるコンテンツを作ってあげたら
きっと良い結果が出るでしょう。

2.ユーザーをだますようなことをしない。

1.ユーザーの事を大切に思って価値ある記事を書きましょう

 

これは、Googleでなくても当然ですが、
世の中には、詐欺や強盗などお金を得るために手段を択ばない人というのがいます。

WEBのアフィリエイトの世界でもそうです。

リンクをクリックしたら全く関係のないサイトに飛んだりすることがあります。

そういった行為は当然NGなのでやめましょう!

3.あなたのウェブサイトが独自性のあるサイトかどうか

3.あなたのウェブサイトが独自性のあるサイトかどうか

Googleは、あなたのオリジナルのコンテンツに期待をしています。

 

わかりやすいところでいうと、
あなたが何かのイベントに参加時の体験談
あなたが考えたゲーム攻略方法など様々です。

このサイトは、他の人にはまねしづらい
あなたのサイトでしか読めないようなコンテンツだと
とても魅力的です。

 

でも、オリジナル性っていっても
ほとんどのことってもうサイトに載っているのにどうやって。
とおもったあなた!

 

同じ情報、もしくは似た情報扱う場合は、
そのサイトにはない魅力をあなたのサイトで作りましょう。

同じ情報、もしくは似た情報を記事にする場合は別の切り口で勝負

たくさんの人が情報が紹介している中で

あなたの記事を読んでくれる工夫が必要です。

 

例えば、次ようなものになります。

他のサイトと情報はおなじだけどあなたのサイトは何より読みやすい!

 

他のサイトと情報はおなじだけどあなたのサイトは何よりわかりやすい!

 

他のサイトと情報はおなじだけどあなたのサイトは何より面白い!

 

他のサイトと情報はおなじだけどあなたのサイトは何よりサイトの読み込みが早い!

 

同じ記事を書くにしてもその人の個性が出ます。

 

 

例えば、あるサプリメントのまとめサイトがあります。

成分や効果についてとても詳しく書かれているけど全部テキストだけでまとめられている。

 

なのであなたは、文字だけでなくグラフにして見せるとか画像やイラストを使って読みやすくする。

様々な工夫をすることができます。

 

そうすることで差別化ができ、SEOの結果もきっと良いものになるでしょう。

まとめ

1.ユーザーの事を大切に思って価値ある記事を書きましょう

いかがだったでしょうか。

まずブログを書くべき時なにより大切なのは次の要素になります。

 

ユーザーの事を考えて書く!!!!
悩み系や質問系はきちんと回答をする!
そういった意識をして書くことがおすすめになります。

 

最後に、SEOセミナー受講するという行動力はすばらしいです。

 

そこで同じ仲間を作るのもアリかもしれません。

 

ただ、早く結果を出すなら初心者の無料セミナーに行かず上級者のセミナーに行ってください。

 

初心者の集まりの輪に入っても稼げている人はごくごく僅かです。

 

ぞれなら上級者向けのセミナーに行って稼いでいる人を仲間にしたほうがあなたのためになります。

 

もし、全然SEOの知識が無い方は、

そのセミナーまでにある程度ネットで知識を蓄える努力をしましょう!

 

ネットで調べて不明だったことを調べて置く。

セミナー後に大半は、質疑応答があるのでそこで気になったこと不明点をぶちまければOK。

 

ぜひ参考にしていただけましたら幸いです。

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

無料メルマガ登録はこちら

名前 姓     名 
メールアドレス

  • Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事