副業の為に睡眠時間を削り失敗!寝不足にならない良い睡眠方法は?

こちらでは、私が副業のブログアフィリエイトをやって実際に失敗した体験をご紹介するページです。

 

今回の失敗談は、「睡眠」に関するものです。

 

「睡眠時間」を削ってアフィリエイト作業をした私の経験をご紹介します。

 

解説動画

アフィリエイト時間確保のために睡眠時間を削ってやった

アフィリエイト時間確保のために睡眠時間を削ってやった

私が副業のアフィリエイトを始めたばかり頃のお話です。

 

当時は、仕事が忙しく家に着くのが深夜23時とか0時とかでした。

 

家についてから少しでもアフィリエイトで成果を出したいと考えていました。

 

そこでふと、過去にどこかの本で読んだ知識を思い出す。

人間は1時間30分周期で寝起きすれば

快眠となるという情報を思い出し4時間半睡眠を決行!!

 

そこで夜中2時まで起きて作業して

起床は、6時30に起きて身支度をしてから会社に直行することにしました!

 

そして、深夜0時に帰宅を繰り返す毎日でした。

 

これで時間確保できたからアフィリエイト作業ができる!

と思ったのですが、作業スピードはそれほど上がってませんでした。

 

夜は眠気が襲うと音楽を聞いたり、ゲームをして眠気を飛ばしたり、

ちょっとネットサーフィンをして気を紛らわせていたりいました。

 

日中の仕事中は眠気がすごく足のうらが常に熱くて、ウトウトすることが多かったです。

 

日中の作業に支障が出るだけでなく夜にも影響がありました。

そんな余計なことばかりしていたせいか、成果は思った以上にあげられず、

自分には、4時間半睡眠はあっていないということがわかりました。

 

睡眠時間を削ってわかったこと

  1. 日中の眠気がすごくて仕事に支障が出る!トイレで仮眠してしてしまうレベル
  2. 夜の眠気に負けないように作業とは他のことに時間を使ってしまい作業効率が上がらなかった

以上2点がわかりました。

 

この2つを解消するために考えた結論はこちらです。

 

 

寝たいときに、ちゃんと寝る!

 

眠たくなったらになったらすぐ寝よう。

 

そうしたら、日中眠気に襲われずに済むし、作業効率もアップする!

 

と思い実践して見ました。

 

具体的には、睡眠時間を5~6時間睡眠にしました。

 

でも。。。。日中の眠気は変わりません。

 

なぜかと思って色々調べてみた所

 

睡眠時間も大事ですが、もっと重要なことがわかりました。

 

それは睡眠の質です!!!

 

 

そもそもあなたは、人が寝てる間何をしているのかご存知ですか。

 

人が寝てる時していること

寝てる間にしているのは大きく2点あります。

  • 脳は記憶の整理を行う
  • 神経細胞が毒性タンパク質を除去して

    自律神経の乱れを整える

 

睡眠の質をあげることで上記2点の効果が期待できるのです。

 

毒性タンパク質が残ると次のようなデメリットとなります。

  1. 思考力が低下する
  2. クリエイティビィが下がる
  3. 自分の衝動が抑えられない

 

という状態になりやすいです。

ちょっと怖いですね。

 

なので十分な睡眠時間と質を取りましょう!

 

ちなみに、質の高い睡眠とは寝てる途中で起きなければとりあえずOKです!

 

ではこの質の高い睡眠にするにはどうしたらいいのでしょうか。

質の高い深い睡眠を取る5つの方法

質の高い睡眠は次のことを行うと質が高くなります。

 

  1. 寝る1時間前に携帯をいじらない
    スマホのバックライトは意外と強力で、寝る前に浴びていると眠くなくなってしまいます。
  2. 目覚ましには、「音」よりも「光」
    音より日光で目覚めるようにすると自然な目覚めに鳴りやすくなります。
  3. 日中に軽い運動する
  4. 全裸になって薄い毛布をかぶって寝る
    あほか、って思うかもしれませんがマヂです(笑
  5. 部屋の室温は20度前後に保って寝る

 

上記5点を行うことで室の高い睡眠が得られます。

 

1と2と3と5は何となく分かるかもしれませんが

4の全裸とは、なんぞやってなっている方もいるかも知れません。

 

一応行っておくことこれはネタではなくでマヂです(笑)

 

全裸で寝るメリット・デメリット

アムステル大学の研究なのですが

質の高い睡眠をとるためには表面の皮膚の体温だけ下げて

体内の温度は高い状態にする必要があると出ています。

 

それを実行できるのが現在の所全裸で寝るのがおすすめと言われています!!!

 

全裸で寝るは、表面の皮膚の体温を下げやすくしてくれます(メリット)。

 

ただし、全裸で寝ると皮膚の体温だけでなく体内の温度も下げてしまう可能性があります(デメリット)。

なので薄い毛布で体内の体温まで冷えすぎないようにしましょう。

 

さらに、全裸で寝ると痩せやすい体になりやすいと言われています(メリット2)。

 

全裸で涼しい状態で寝ると涼しい状態になります。

程よく寒い状態で寝ると

褐色脂肪細胞が増えます。

 

この褐色脂肪細胞は、脂肪を燃焼させてくれると言われています。

睡眠時に褐色細胞が沢山は増えてカロリーを消費するという研究結果がでてます。

 

また睡眠の質が高まるとメラトニンなどが分泌されて肌も良くなると言われています。

 

まさにいいことづくし!

 

でも、大きなデメリットがひとつ、

ベットシーツの衛生状態です。

 

人は寝ている間に汗をかきます。

 

普段のシーツの交換より若干スパンを短くして選択することをオススメします。

 

パンツ一枚着用で寝るのは?

血行がよくないのでなるべくしないで寝ましょう。

 

冬で寒い場合は?

上だけ着て寝ましょう。下は裸で半裸で寝てください。

 

効率のいい睡眠時間のとり方

効率のいい睡眠時間のとり方

 

睡眠の質のあとは、睡眠時間についても調べてみました。

 

いろいろ調べてみると人間の睡眠は短すぎても長すぎても駄目らしく

適切な睡眠は6~8時間

 

と言う結論になりました。

 

そしてあの有名なホリエモンも6時間睡眠ということで自分も6時間睡眠にしてみました(笑)

 

更に寝る時間帯は、特に意識せず、アフィリエイトの仕事をしていて眠たくなったらすぐ寝ることにしました。

 

 

そして、朝日で目覚められるようカーテンは半分くらい開けておいて全裸で寝るようにしました。

 

 

カーテンをしないで寝ると

朝日でだいたい朝の5~6時の間に目が冷めるようになりました(笑)

 

 

ただ5時に起きても、どうしても気持ち的に眠気と戦ってしまうことがシバシバ有りました。

 

そこでひらめいたのがこちら。

 

朝起きたら目が覚めるまで自分の好きなことができるルール!

 

最初は朝起きたらハマっているゲームを10分だけプレイするようにしました。

 

すると10分後の自分は、メチャクチャ目が冴えてます(笑)

好きなことをやっている開放感とスマホのバックライト効果超強力です(笑)

 

目がある程度覚めるとアフィリエイト作業をします。

というのも

人間が一番集中できるのは起床してから最初の2~3時間

 

と言われています。

 

この2~3時間を有効利用するために朝起きたら

まず、ゲームして目を覚まさせて残りの時間を作業に当てました。

 

朝は、みんな寝ている時間なので作業を途中で止めるようなことがなく集中して作業ができました。

 

 

最近の1日のスケジュール

ショートスリーパーを目指す人はちょっと危険

最近は、終電で買える現場をやめて違う職場で働いて

こんなスケジュールです

 

5時 起床

5時~5時10分 ゲーム

5時10分~8時 アフィリエイト作業&朝の準備

8時~10時 電車通勤(内40分はアフィリエイト作業)

10時~20時 WEBのお仕事 お昼休憩時にアフィリエイト作業と仮眠

20時~22時 電車帰宅(内40分はアフィリエイト作業)

22時~23時 夕食や風呂

23時~24時 アフィリエイト作業しながら眠くなったらすぐ寝る

24時~5時  就寝

 

昼寝も含めておよそ5~6時間睡眠実施中です。

まとめ

睡眠時間を削って頑張ろうとおもっている方

睡眠時間を削って頑張ろうとおもっている方

 

私の失敗経験から言うと睡眠時間を3~4時間にして作業時間を増やしても

眠気に勝てず作業効率が格段に悪くなるのでやめておきましょう。

 

睡眠時間を削るだけでなく睡眠の質にもこだわってください!!

 

 

 

適切な睡眠時間と睡眠の質をとって1時間あたりの作業効率と判断のスピードを上げていく。

こちらのほうが、格段に副業を取り組むほうが作業スピードが上がります。

 

作業スピードを上げる方法は集中力をあげたりするのがおすすめです。

別記事にてご紹介しておりますのでご確認ください。

 

 

最適な睡眠時間は人によって異なりますが、睡眠の質はどなたも共通です。

なので、まずは、睡眠の質を高めてみてはいかがでしょうか。

さあみんなもレッツ全裸睡眠(笑)!!

スポンサーリンク
斉藤かずまのLINEアカウント開設しました。

LINEアカウントを開設しました。 アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。  登録いただいた方限定で、 副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを おひとつ無料で回答させていただきます。

LINEアカウントを開設しました。
アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。

新規ご登録いただいた方限定で、副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを、おひとつ無料で回答させていただきます。

副業で悩んでいる方はぜひご利用ください!

お友達登録方法

PCの方
スマホでQRコードよりアクセスしてください
LINEアカウントを開設しました。 アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。  登録いただいた方限定で、 副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを おひとつ無料で回答させていただきます。
SPの方
下記のボタンよりアクセスしてください

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事