SSL化がまだのサイト(ブログ)は要注意!2018年7月以降に行われたGoogleの対応

 

2018年も早6か月。もうすぐで2018年の後半戦、7月になりますねぇ。

7月と言ったらWEB業界では、なにか大きなニュースあったかなぁと思っていたら、

 

 

ありました!

 

SSL化されてない全てのサイトがGoogleによってあるURLのとなりにテキストが表示されるようになります。

そのアナウンスとは

 

「保護されていません」

 

 

2018年7月リリース予定の「Chrome 68」から、すべてのHTTPサイトで「保護されていません」を表示するという公式アナウンスがありました。

 

つまりSSLをきちんと設定すれば「保護されていません」の表示は消えてなくなります。

 

解説動画

 

SSLとは

SSL(Secure Sockets Layer)の略で、ページを不正アクセスさせないようにするための仕組みです。

 

SSL化されていると、あなたのサイト(ブログ)は暗号化されて、

悪意のあるユーザーから情報を読み取られたり、

悪用されてたり、ページを改ざんされるのを防ぐことができます

 

SSLを導入するためにやること

SSL導入するにはいくつか方法があります。

今回は、2つほどそのやり方をご紹介

あなたの契約しているレンタルサーバに確認する

一番手っ取り早いのが、あなたの契約しているレンタルサーバーがSSLを

無料で利用できるサービスをやっているかもしれません

 

 

有料で有名なレンタルサーバーは基本的に無料でSSL取得できることが多いです。

無料でSSL取得できるレンタルサーバー

  1. IQサーバー
  2. さくらサーバー
  3. mixhost
  4. wpXクラウド
  5. Zenlogic
  6. リトルサーバー
  7. Just-Size.Networks
  8. ミニバード
  9. ロリポップ!
  10. JETBOY
  11. ファイアバード
  12. XSERVER
  13. wpXレンタルサーバー
  14. クローバー

 

私が見つけただけでも14つの有料レンタルサーバーが無料でSSL取得をやっておりました。

 

もし、あなたの契約しているレンタルサーバーがこの中にもしない場合は、もう一つの方法を使ってください。

 

SSLを無料で発行してるサービスを使う

実は、無料でSSL証明書を発行してもらえるサービスがあります。

 

そのサービス名は「Let's Encrypt」です。

 

こちらは、アメリカにある置非営利団体「電子フロンティア財団」がSSL証明書を発行してます。 

 

有効期限は90日ですが、きちんと設定をすれば自動更新してくれます。

 

実は、このLet's Encryptと提携している有料レンタルサーバもあります。

 

先程挙げさせてもらった14つのうち3分の2くらいは、「Let's Encrypt」です。

 

また。この「Let's Encrypt」がすごいのが無料なのにセキュリティレベルはちゃんとしていて、高価な証明書と同様の暗号化強度を持っています。

 

だから有料レンタルサーバーもこのサービスを使っているわけですね。

 

この「Let's Encrypt」のデメリットとしては、2つあります。

 

1つは、無料なのでユーザーひとりひとりへのサポート体制に関しては特に期待はできないというくらいです。

そしてもう一つは、サイトが英語だということ。英語苦手な私にはちょっと敷居が高いです(汗)

 

なので、万が一レンタルサーバーが利用できない場合は、翻訳機能を使いながら試してみてください。

まとめ

Googleが「http://」から「https://」に変えてねー。

 

というメッセージです。

 

なぜそこまでSSLをいれてほしいかというと、それはやっぱりGoogleを使うすべてのユーザーが安心してサービスを利用してもらいたいから!

 

それに付きます。

 

サイト(ブログ)を持っている人方々はちょっと大変かもしれませんが、あなたのところに来てくれる大切なユーザーに安心してもらうためにとっても必要なことです。

 

7月までまだあと1週間あります。

 

SSLは、Googleでの検索にも大きく影響受ける部分なので、

まだの方は早急に対応しましょう。

 

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

無料メルマガ登録はこちら

名前 姓     名 
メールアドレス

  • Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事