書評「1分で話せ」をブログアフィリエイトで活かす方法

こちらの記事は書かれたベストセラー「1分で話せ」という本についてブログアフィリエイターの斎藤が解説しています。

書籍の内容を読んでみて実際にブログアフィリエイトでも使える箇所をわかりやすくご紹介します。

こちらの記事を読むと、ブログでなかなかクリックされない状態から→クリックされるような方法がわかります!


まずはじめに本書の「1分で話せ」の伊藤洋一さんがどんな人かかんたんにご紹介します。



伊藤洋一さんとはどんな人?

伊藤洋一さんはもともとはヤフー・アカデミアの学長として様々な講義をして活躍されてる方です。
ある時ソフトバンクの孫社長が後継者となる経営者を育てようということで始めた
ソフトバンクアカデミアの一員になります。

そのソフトバンクアカデミアで孫社長にプレゼンをし続けて
最終的に日本国内のceoコースで1位を取られた方です。

あの孫社長が伊藤洋一さんのプレゼンをみて

「面白いね!任せてみたいね!」

と評価してもらったすごい方です。


wordpressで使う画像をもっと軽量化してブログの読み込みを最速にする方法を紹介するよ

斎藤かずま
ソフトバンクの孫社長を唸らせるスキルがこの書籍にはあります。

どうですかワクワクしてきませんか?

ブログアフィリエイト初心者

ブロク初心者
ワクワク

それでは早速紹介していきましょう。まず本書の結論からお伝えします。

本書の結論

1分で話せるようになって
「コミュニケーションで相手に動いてもらう」
これがこの本の結論となります。

どんなに魅力的な話しをしたり、プレゼン企画を紹介しても、
相手に自分の要望通りに行動してもらえないなら意味がなんです。

ブログアフィリエイトの場合は、どんなにや素敵な商品やサービスを文章で紹介して読んだ相手に行動してもらう必要があります。


つまりこの本に書いてあるテクニックはとても重要なんですね。

コミュニケーションの部分を文章に置き換えれば、ブログアフィリエイトでも十分活用することができます。

では実際にどうやって相手を動かすのでしょうか。

大きく2つピックアップして紹介します。

ピラミッドスラクチャーを作って伝える

1つ目はピラミッドスラクチャーを作るです。

ピラミッドスラクチャー通りに話せば相手に行動させることが出来ると本書では語られています。

ピラミッドスラクチャー構造はシンプルで3つの構造になっています。

図解で見てみましょう!

ピラミッドスラクチャーを作って伝える

まずトップに「結論」を配置します。

そのあとに、結論の「根拠」となる理由を伝えます。

根拠」の最後の三段目には「具体例」を入れる

この伝え方が非常に効果が合うと言っています。

例えば身近な例でいうと


結論:チェーン店 「なか卯」の親子丼はオススメ

根拠1:早いから!
注文して席に着いたらたった数分で食べ物がでてくる

根拠2:安いから!
500円というワンコインでおいしい親子丼が食べられる

根拠3:おいしい!
想像してみてください。空腹時になか卯のふわっふわの親子丼をかき込んだときのことを!


相手は、その親子丼を食べた経験がなくてもこれまでの情報から

「すぐ商品が提供された経験」

「コスパの良いご飯を食べた経験」

「空腹時に、ホカホカのご飯を食べた経験」

を思い出してそこから親子丼のことを想像してくれます。

つまり相手は自分の記憶の中からその親子丼に関することを想像してくれるわけです。

その結果、なか卯の親子丼はおいしくてオススメなんだろうなと伝わってきませんか。

この伝え方には右脳と左脳の両方に働きかける伝え方をしています。

左脳は、論理的な思考を担っている部分。

右脳は、創造的な思考を担っている部分です。

論理的とか聞くとなんか難しそうと思いますが意味が繋がっていればOK。

例えば、「空が曇っている。傘を持っていこう。雨が降りそうだから。」

なら意味はつながっていますよね。

「空が曇っている。親子丼食べよう。雨が降りそうだから。」

これは意味がわからないですよね。

このように僕たちは日々論理的に考えているんです。

根拠を提示して論理的に話すことで左脳は納得してくれます。

でも論理的な説明だけど人は行動してくれません。

それは、自分に関係のある話かイメージできないなって思ったりします。

そんなときに具体例を上げて自分ごと化させることができたら相手は行動したくなります。

この自分ごと化させてイメージを右脳でさせることができると右脳も納得してくれます。

つまり論理的思考を納得させてから創造的思考を納得させることで相手は納得して行動してくれるんです。

例えば、「結論」が、ブログアフィリエイトは忙しい人の副業におすすめ!

という結論があったとしましょう。

その根拠となる理由を3つ挙げます。

根拠1:ネット環境があれば場所を選ばずに作業ができる

根拠2:自分の好きな時間で働ける

根拠3:低コストで始めることができる

続いて具体例をあげていきましょう。

根拠1:ネット環境があれば場所を選ばずに作業ができる
具体例:朝起きたら仕事に出社する前に自宅でブログを書くことができる。
具体例:通勤電車の中でスマホやノートPCを使って記事を書くこともできる


根拠2:自分の好きな時間で働ける
具体例:アルバイトなどと違って事前に時間を調整したりする必要がない
具体例:お昼休憩中や就寝前にブログを書くなど自分の隙間時間を使うことができる


根拠3:低コストで始めることができる
具体例:レンタルサーバー月に500円とドメイン代が年間100円で始められるので1回の外食を節約すればコストが賄える
具体例:飲食店などと違い実店舗を持たないからとても安く済む

以上のことからブログアフィリエイトは副業で稼ぎやすい!と言えるんです。

「結論」から「根拠」更に「具体例」まで
ガッチリピラミッドを固めて伝えられた相手はもう行動するしかないとそんな状況になります。

SDSを使って相手に伝える

SDSを使って相手に伝える

3段ピラミッドを使って左脳で論理的に理解してもらい右脳でイメージして刺激を与えて動かす流れのテンプレートがあります。

それがSDSというものです。

ブログアフィリエイト初心者

ブロク初心者

SDSってなに?任天堂の新しいゲーム器?

wordpressで使う画像をもっと軽量化してブログの読み込みを最速にする方法を紹介するよ

斎藤かずま
SDSとは、「Summary ・ Details ・ Summary」の略です。

Summary = 全体の概要
Details = 詳細の説明
Summary = 最後に全体のまとめ
上記のような順番で構成していきます。

同じ内容を、手法を変えて3回伝えます。

ブログアフィリエイト初心者

ブロク初心者

3回も言うの!?

wordpressで使う画像をもっと軽量化してブログの読み込みを最速にする方法を紹介するよ

斎藤かずま
同じことを繰り返すことで「ザイオンス効果」が期待できます!
「ザイオンス効果」繰り返し伝えることで好意度や印象が高まるようになります。

 

最初のSummary = 全体の概要

最初に、あなたが伝えたいポイントを「~についてお伝えします」と書き出す。

Details = 詳細の説明

次に、Summary(概要)の内容を具体的に説明していきます。

Summary = 最後に全体のまとめ

最後に、「以上、~についてお伝えしました」といったように全体をまとめます。

SDS法を使って文章を作ってみると以下の通りです。

SDSを意識した文章

今日は副業を考えているあなたに、ブログアフィリエイトを始めましょう全体の概要、という話しをします。
ブログアフィリエイトをしたほうがいい(結論)です!

ブログアフィリエイトをやるほうがいい理由を3つあります。

1つめは、ネット環境があれば場所を選ばずに作業ができるということ(根拠)です。例えば、朝起きてから自宅でブログを書くことができます(具体例)。

2つめは、時間に縛られないということ(根拠)。
アルバイトや正社員と違って、自分のペースで好きな時間で働くことができます(具体例)。

3つめは、少ない低コストで始めることができるからです(根拠)。
毎月ワンコイン500円のコストがあればブログアフィリエイトを始めることができます(具体例)。

つまり、低コストでありながら自分の好きな場所で好きな時間で働くことが出来るブログアフィリエイトは副業したい人にはぴったりなんですね!ぜひあなたもブログアフィリエイトをはじめて稼いじゃいましょう(最後に全体のまとめ)

このように組み立てることで相手を動かすことが出来る文章が作ることができます。
どのように伝えたら相手を動かすことが出来るのかを考えながら作ってみてください。

動画でも解説

1分で話せ~ブログでクリックされない状態を抜け出すまとめ~

1分で話せ~まとめ~

1分で話せを読んで、僕が一番勉強になったのが、
対象者に行動してもらうためには「論理的な伝え方」と「創造的な伝え方」の2つを使うことができれば相手は行動してくれるということ。

ブログを読まれているけどなかなかクリックされないのは

論理的な伝え方だけあっていたり直感的な伝え方だけだったのかもしれません。

もしあなたがブログでなかなかクリックされない場合、もしかするとこのどちらかが欠けているのかもしれません。

そんなときは、SDSを用いるなどすることで論理的で創造的な文章を作ることができます。

是非、試してみてください。

▶毎日変動!今の斎藤かずまの順位をCHECKしてみる♪

▶毎日変動!今の斎藤かずまの順位をCHECKしてみる♪

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事