ブログのmeta情報title・description・keywordのおすすめ文字数と作り方

こちらは、雑記ブログ(雑多ブログ)で成果を上げる

タイトル・ディスクリプション・キーワードの作り方についてご紹介します。

タイトル・ディスクリプション・キーワード
これらは、WEB業界だと

それぞれの頭文字をとって

TDK(title discription keyword)

とも言われたりします。

 

このTDKは、雑記ブログの内部構造で
Googleやyahooで検索される時に表示されます。

こんな感じに表示されます。

TDK(title discription keyword)

あれ?キーワードはと思った方。鋭いですね。
キーワードは検索されるとき表示されません。

というか2017年からキーワードの存在価値は、ほぼ0になりました。

GoogleのほうでキーワードはSEO的に見ないということになったからです。

ただ、将来的にまたGoogleがキーワードを

重要視する可能性はゼロではありません。

なので、私が本業のWEBディレクターでサイトやブログでキーワード選定する際は

最低限のキーワードだけを入れるようにしています。

 

では、それぞれの成果を上げる文字数についてご紹介します。

 

 

meta情報tdkのおすすめ文字数と作り方動画

title(タイトル)の作り方

他のサイトでは30文字前後って書いてあったよというところもありますが、

 

こちらは、32~5文字がおすすめです。

 

これは、32文字以上だとパソコンで表示させたとき途中で

タイトルが切れてしまう可能性があるからです。

 

でも今は、モバイルファーストと言われスマホでの表示を重視しています。

 

スマホだとですね、タイトルは30文字後半くらいまでは表示されます。

最大で40文字以内でも大丈夫です。

 

ただ途中で切れてしまう可能性も当然あります。

 

なので、できれば32~35文字以内に抑えましょう。

 

 

成果が上がるtitle(タイトル)の作り方

成果を上げるなら以下の物を入れることを意識しましょう。

 

  1. どういった記事なのかわかるタイトル
  2. 検索でヒットさせたいキーワードを2~3個入れる
  3. 32~35文字以内であること
  4. 強調させたい文字、例えば、無料や期間限定などは【】や | などを利用して、ユーザーの興味を引かせる

 

discriptionの作り方

コピーライティング|初心者がみるみる上達して心をつかむ文章を作る7つの方法

90文字くらいをオススメします。

PCは、120文字程度
SPは、90文字程度

 

モバイルファーストになったことによりSPの文字量はPCより少なくなっています。

 

こちらは90~120文字くらいをオススメします。

成果が上がるdiscription(ディスクリプション)の作り方

 

120文字以内にしてタイトルの補足説明をする。
当然、検索させたいキーワードを入れ込む。

 

ココでの役割は、タイトルに興味関心を持っている人に
どういった内容なのかがわかる説明が必要になります。

 

keywordの作り方

 

こちらはですね、

検索に引っ掛かけたいキーワードを5~6個入れるだけでOKです。

以上です。

なんでこんなにここだけあっさりしているかというと
2017年あたりからSEOには関係ないという展開になりました。

ただ、紹介的にキーワードが必要という可能性はゼロではありません。
なので、念のためにキーワードはいくつか入れておくのが良いでしょう。

まとめ

TDK(タイトル・ディスクリプション・キーワード)いかがだったでしょうか。

TDK(タイトル・ディスクリプション・キーワード)いかがだったでしょうか。

 

タイトル(title)は、32~35文字くらいにしてキーワードは必ず含める

タイトル(title)ユーザーが最初に見るテキストですので
キーワードをきちんと入れて、ユーザーの誤解のないようなタイトルを作ってあげてください。

 

ディスクリプション(discription)は、90~120文字くらいにしてキーワードは必ず含める

 

キーワード(keyword)は、SEO的には全く関係なくなってしまったので

2019年時点では特に気にしなくてOKです。

 

 

ご参考になりましたら幸いです。

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

無料メルマガ登録はこちら

名前 姓     名 
メールアドレス

  • Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事