雑記ブログアフィリエイトのコンセプトで参考になる考え方

稼ぐ雑記ブログを始めるにあたって
まずやることはコンセプトです!

 

コンセプトとはどんなブログにするか!

 

全体を貫く基本的な観点・考え方です。

テーマは色々出してカテゴリも複数あっていいです。

 

でもコンセプトがブレると、何をやっても空回りします。

 

ブログを立ち上げて記事を書き続けてきたけれど、
コンセプトがしっかりしていない。

 

そのため最初から作り直しなんてことになるかもしれません。

そうならないように立ち上げる時にしっかり考えておきましょう。

コンセプトにはまず大きく2つ要素があります。

 

それは、「大きなコンセプト(ブログのコンセプト)」と「小さなコンセプト(記事のコンセプト)」です。

 

最初に考えるのは、大きなコンセプトです。

 

「大きなコンセプト」と「小さなコンセプト」

これは日本を代表する自動車メーカー

「トヨタ」を例に説明します。

 

トヨタの場合

「トヨタ」が創業したときの大きなコンセプトはこちらです。

「日本に自動車産業を根づかせる」

これが大きなコンセプト!

 

そしてトヨタの小さなコンセプトは、商品の数だけあります。

その中の1つコンセプトはこちらです。

 

自動車「シエンタ」のコンセプト

「ユニバーサルでクールなトヨタ最小ミニバン」

として開発したコンパクトミニバンです。

ターゲットは、20~30代女性

コンパクトなボディーサイズは女性のハートをがっちりキャッチ。

小さいながらもフロアの低床化による室内空間の広さや優れた乗降性が特徴です。

ハイブリッド車はミニバントップレベルの燃費性能を誇っています。

 

2015年に登場して現在も上位に君臨する人気の車です。

 

つまり大きなコンセプトとは

総合的にどういう会社にしたいかブログにしたいかを語るもの。

いわば象徴のようなものです。

 

月日が経っても基本的には変わらないものになります。

 

当ブログkazusaiの場合だと「雑記ブログアフィリエイトで月5万円稼ぐ」になります。

 

 

次に小さなコンセプトは、その大きなコンセプトを軸に必要なものになります。

 

トヨタ自動車「シエンタ」の場合はどうでしょうか。

ターゲットを20~30代として

運転が苦手な女性でも運転しやすいようコンパクトにする。

更にコンパクトにすることでかわいいという要素も加わり

女性の心を掴み購入して運転する。

 

小さなコンセプトは、各製品ごとにターゲットを決めます。

ターゲットを決めたらそのターゲットにどんな行動してもらいたいか考える必要があります。

 

つまり、ブログに置き換えると次のようになります。

 

大きなコンセプトは、ブログ全体の共通認識である掲げるものであり基本的に動かない。

小さなコンセプトは、ブログの中の一部分に絞ったものになります。

 

大きなコンセプト(ブログのコンセプト)の決め方

こちらはあなたがブログを通して、

ユーザーにどうなってもらいたいか考えてみましょう。

 

  1. 笑顔になってもらいたいのか
  2. それとも悩みや解決したいか
  3. それともリラックスしてもらいたいか

 

結局はユーザーのプラスになることを考えたコンセプトにしてください。

 

ただ、稼ぎたいではかせげません。

 

誰かに感謝されてその報酬がお金に代わると思ってください。

 

小さなコンセプトを決める2つの要素

 

1つめ 届けたい相手をイメージする

これは、マーケティングでよく利用される「ペルソナ」を使います。

ペルソナとは?
ペルソナは、商品・サービスを利用する人をイメージすることです。
年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、
価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイルといった細かく
1人の人物を作っていきます。

具体例としては、以下のとおりです。

●例1 仮想通貨ブログを作るとする

・ ペルソナ
22歳
男性
会社員
千葉に住む
1人暮らし

恋人なし

散歩が趣味

 

この人に向けて記事を書く!

ペルソナのメリット

さきほどペルソナで考えたターゲット
1人の人物だけ作り出せば、提供するコンテンツを考えやすい。

1人ではなく、もっと広い範囲でターゲットにしたいと思う方もいると思います。

ただ広い範囲でみんなが必要としている情報を全て詰め込むと中途半端な記事になりがちです。

 

恋愛もそうですよね。

 

みんなにいい顔しても成功しにくいです。

 

気になる人1人に絞ってアタックあるのみです!!!

 

特定の人に向けたものだと需要が少ないと思う方は

自分の考えた悩みをyahoo知恵袋とかで探してみましょう。

 

きっとあなたの悩みに似たものが投稿されているはず。

 

あなたの悩みや問題は、長い期間運営してきた

yahoo知恵袋の歴史のなかでは

きっと同様の悩みや問題を抱えた人は必ずいます。

 

なのでペルソナはきちんとしてその方に焦点を当てた記事をかいてみてみましょう。

2つめ 記事を読んだ相手にどうなってもらいたいか

あなたのブログを読んだ人は、読者さんを最終的にどうしたいのでしょうか?

 

あなたの記事を読んでリラックスしてもらいたい?

行動してもらいたい?

 

悩みを解消してもらいたい?

 

最終目的地が明確でないブログが非常に多いので、必ず明確にしてください!

 

たとえば、このブログの最終目的地は、

雑記ブログ初心者が月5万稼ぐために必要な情報を伝え

行動して稼いでもらう

です。

 

また、目的にオリジナリティはいりません。

 

誰もが共感できる目的を見つけることが大切です。

そのテーマを使って、ユーザーにどんな影響を与えたいか考えてみましょう。

 

あなたは、なぜその活動をしているのでしょうか?

 

これが明確になると、読者さんが安心してあなたの世界に入り込んでくれるようになります。

 

ブログの中で、繰り返し「信念と目的」を、感情込めて語ってください。

たとえば、僕は、ブログアフィリエイトのことで悩み苦しんだ経験があります。

そういう人をひとりでも減らして笑顔になってもらうために、今の活動をしています。

 

当ブログのコンセプト

大きなコンセプト

雑記ブログ初心者がアフィリエイトで月に5万円稼ぐための情報を伝える

 

小さなコンセプト

ペルソナ
30歳
男性
既婚者
子供が1人

年収400万
お小遣いが月の手取りが5000円

 

もっと自由に使えるお金が増やして活動の幅を広げたいと思って

アフィリエイトを始めたいと思っている。

 

などなど。

 

まとめ

雑記ブログアフィリエイトを始める際は、雑記ブログアフィリエイトを始める際は、

最初にコンセプトを考えて作ってみてください。

 

色々書きましたが、結局は、ユーザーのことを考える!

 

ユーザーに感謝してもらえるコンテンツを1つでも多く作る!

この気持ちでコンセプトを作ればきっと良いブログが作れます。

 

参考になりましたら幸いです。

 

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

無料メルマガ登録はこちら

名前 姓     名 
メールアドレス

  • Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事