雑記ブログ記事のSEO対策で必要な文字数はいくつ?

今回は雑記ブログの記事にいれる必要な文字数と大切な事についてご紹介します。

 

一般的に言われている文字数は最低1000文字を推奨されています

でも、結論から先にお伝えするとSEO対策で必要な文字数は「キーワード」によって異なります

そして、文字数を増やすことでユーザーがどう感じるのか?

ユーザーにとって最高の文字数はいくつなのか考えてあげることが大切です。

 

なので、決してながければいいというわけではありません。

さて、ここから先は、文字数についてもう少し掘り下げた内容をお伝えします。

 

雑記ブログ記事のSEO対策で必要な文字数はいくつ?

ネット上では、ブログ記事の文字数は 1,000文字以上にしましょう。そうじゃないSEO効果がない!という情報が存在します。

 

でも、実は「ブログ記事の文字数とSEOは関係ない」という傾向が最近のGoogle検索の結果に出ています。

あなたも検索で500文字以下の記事を見かけたことがあるんじゃないでしょうか。

 

理由はカンタンです。

SEO上必要なのは文字数では無いからです!

必要なのは、ユーザーの気持ちになって考えることです!

実は Googleも文字数のアルゴリズムは無いといっています。

先日、Googleが

「検索順位決定のアルゴリズムに文字数は含まれていない」

と発表しています。

これについては、Googleのジョンミュラー氏が公式に言及してます。

原文:
we don’t have an algorithm that counts the words on your page and says Oh everything until 100 words is bad everything between 100 and 500 is fine and over 500
we don’t look at it like that we try to look at the pages overall and make sure that
this is really a compelling and relevant search results to users and if that’s the case then that’s perfectly fine if that’s long or short or lots of images or not that’s essentially up to you

翻訳:
私たちはあなたのページの単語を数えて100語までが悪い、100語から500語の間のすべてが大丈夫で500以上になるまでああすべてを言うアルゴリズムを持っていません
私たちは、ページ全体を見て評価してる
本当にユーザーにとって魅力的で関連性の高い検索結果(ページ)であれば、長いか短いか、またはたくさんの画像であったとしても、全く問題ない

引用

 

しかし、実際にGoogleで検索して上位表示されるページを見ると、文字数が多いページが上位に表示されているような気がします…。

Googleは検索順位に文字数は関係ないと発表しているにもかかわらず、実際には文字数の多いページがSEOで有利な傾向があるように感じるのはなぜでしょうか?

 

それは文字数が多いから検索順位が上位化してるのではなく、

ページのテーマに沿った網羅性の高く包括的な内容だと検索上位しやすいということ!

 

 

ユーザーの検索意図を考えて作られたコンテンツにすることがめちゃくちゃ大事なんです

 

 

ユーザーの検索意図とは

例えば、検索で「令和 何年」と検索した人は何が知りたいと思いますか?

おそらく「今は令和何年なんだろう」と思って検索していますよね。

 

つまり、今が令和何年なのかがわかれば良いんです、

それ以上の情報なんて無くてOK!

カンタンですね^^

 

このように短くても全然OKなんです。

 

Google検索で上位表示させるコンテンツに対する考え方

Googleの検索で上位表示させるコンテンツに対する考え方

Googleは常にユーザーの利便性を最優先に

考慮してページを作成してほしいといっています。

さらに、ユーザーを騙すようなことをしない。
検索エンジンでの掲載位置を上げるための不正行為はしない。

ランクを競っているサイトや Google 社員に対して自分が行った対策を説明するときに、

やましい点がないかどうかが判断の目安です。

他にも、ユーザーにとって役立つかどうか、

検索エンジンがなくても同じことをするかどうかを確認してみてください。

どうすればあなたのサイトやブログが独自性や、価値、魅力のあるサイトといえるようになるか

を考えてみてください。

他のサイトとの差別化が出来ているかも重要です。

ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

だからこそ、ユーザーが知りたい情報を簡潔に伝える事を考えれば良いだけです。

雑記ブログの最適な文字数を語る上で、この考え方がとっても重要で大切な話だったので触れました。

もっと詳しく知りたい方は下記の記事を読んでみてください。

 

SEO対策で最適な文字数のまとめ

読んでもらいやすい文字数は

雑記ブログの最適な文字数を一言でいうと

記事やターゲットによって異なる為文字数は決められないというのが結論です。

 

記事毎に最適な文字数があったり、

読んでいる場所やシチュエーション

ターゲットであるペルソナがなにかによって

文字数なんて全然変わってきます。

 

文字数なんて決めずにあなたの読者となっている人もしくはどんな人に読んでもらいたいか

どういった記事を書いたら喜んでもらえるか考えてみましょう!

 

そこに意識を向けたらいい記事が書けるんじゃないでしょうか。

▶毎日変動!今の斎藤かずまの順位をCHECKしてみる♪

▶毎日変動!今の斎藤かずまの順位をCHECKしてみる♪

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

無料メルマガ登録はこちら

名前 姓     名 
メールアドレス

  • Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事