雑記ブログで初心者が失敗しがちな5つの問題と解消方法

ここでは雑記ブログで月20万ほど稼いでいる斉藤かずまが

雑記ブログで失敗しがちな5つの問題についてご紹介します。ご紹介します。

 

無意味に自分の個人的な情報を暴露しまくる

無意味に自分の個人的な情報を暴露しまくる

これは雑記ブログで記事が書けずに本当にネタに悩む初心者の人は最初はOKです。

 

ただ、無意味にプラベートのことを暴露して紹介するのは意味がありません。

 

なぜなら、基本的に人間は自分やその身近な人間にしか興味を示しません。

なので、全くの第三者のあなたの情報をしれても意味がありません。

 

例えばこんなブログがあったとします。

悪い例
2018年11月5日
今朝は、朝6時前に起きて1時間読書しました。
それから朝食の支度をして身近宅をしてから8:00に出勤しました。
会社では・・・・
※会社でのエピソードを長々とかく
今日も頑張ったー!

↑日記かって話ですよね(笑)

こんなどこにでもある会社員の日常をブログにしても普通の会社員はアクセスありません。

こういうブログをやりたい方は、ある程度ファンが付いている芸能人の方のみのやり方です。

 

もしあなたが日常をブログにするならある一部焦点を当てて掘り下げて書いてください。

良い例
2018年11月5日
今日は、朝6時に起きてランチェスターの戦略という本を読みました。
この本は雑記ブログをこれから初心者のかたにとってとても役に立つ情報が
いくつかあります。
なぜならランチェスターの戦略は、「弱者」が「強者」に勝つ方法について書かれているからです!

強者に勝つにはどうしたらよいか。
それは・・・・

↑朝起きて読んだ本について掘り下げて紹介しました。

これならまだ最初の日記のようなものにならず、室の高いコンテンツになる可能性があります。

 

みんなに好かれようとする

みんなに好かれようとする

誰かに批判されるのが怖い。

炎上が怖くて誰にでも優しい感じに当たり障りなく書いていませんか。

情報をただ伝えているだけになってないでしょうか。

 

それって読んでいる人は面白いでしょうか。

それってあなたのブログじゃなくてもわかるんじゃないでしょうか。

 

と、言っている私も初めてブログで記事を書くとき私もすごくドキドキしました。

公開ボタンを押すと全世界の人が自分の書いた情報を閲覧されてしまう緊張感から

1記事1記事とても緊張して当たり障りのない記事ばかり書いてました。

 

その結果アクセス数0件!

 

ただ情報だけを伝えている記事には、

何も面白みない魅力のない雑記ブログの記事になっている可能性があります。

 

全ての人があなたの記事を最高なブログだとは思っているわけではありません。

 

当然私の記事も、面白いと行ってくれる人がいたり面白くないと思っている人がいたりします。

全ての人が常にあなたに賛成するわけではない。

 

これはどんなことでもそうですよね。

 

なので理解した受け入れたうえで、あなたらしさを出してみてください。

 

あなたらしさが出ることで魅力が出て読まれやすくなります。

更に検索も上位に行くでしょう。

お金のことばかり考えてしまう

お金のことばかり考えてしまう

雑記ブログを始める方の多くは、初心者でお金を稼ぐために始めることが多いと思います。

なのでお金をモチベーションに雑記ブログすることはもちろん良いことです。

 

でもお金を稼ぐことだけをモチベーションにしてしまうと

雑記ブログが上手く行かず失敗することが多いです。

 

なぜなら、雑記ブログはすぐ稼げるものではないからです。

 

最初の2~3か月は、準備や公開したばかりでほとんど稼げません。

 

最初の2~3か月稼げたとしても数百円ほどしか稼ぐことができない場合が多いです。

 

私が最初の2ヶ月で収益はたった101円でした。

 

なので雑記ブログの目的がお金だけになっている場合は、

この段階であきらめてしまう場合がとても多いです。

 

なので失敗しないためにはお金以外の身近なゴール(目的)を作って解決する必要があります。

 

お金以外のゴールでいえば次のようなものがあげられます。

 

  1. 記事を1記事書く
  2. アクセス数を●PVにする
  3. 特定のキーワードで上位にする

 

などなど、自分の努力で何とか達成できそうな身近なゴールにすることで失敗を回避しやすくなります。

ブログの最初2~3か月は準備期間です。

 

 

ブログが真価を発揮するのは早くて半年以上続けて行くと、

少しずつですが毎月安定した収益を上げてくれるようになります。

特化ブログからはじめてしまう

特化ブログからはじめてしまう

よく雑記ブログより特化ブログの方が稼げるといいます。

理由は特定したジャンルに関連した記事が多いため成果が出やすいとか。

 

なので特化ブログから始める人も当然います。

ただ、特化ブログの難易度は、雑記ブログより高く難しいため失敗しやすいです。

 

その理由は「継続しやすさ」です。

 

特化ブログは特定のジャンルのみしか書けません。

対して、雑記ブログは複数のジャンル構成で始めることができる為

「ネタ探し」に困らないところが失敗しにくいと言えます。

 

なのでブログ初心者の人は、できれば失敗しづらい雑記ブログから始めることをオススメします。

 

 

 

SEO対策やキーワード選定をせずに記事を書き続けた

SEO対策やキーワード選定をせずに記事を書き続けた

雑記ブログを始めた最初は、とにかく記事を書くことばかりに集中する人が多いです。

記事に集中するのはいいのですが入れなくてはならない

SEO対策やキーワード選定をしないで失敗する人がとても多いです。

 

どういったキーワードでSEOで上位に行かせたいのか

あなたがキーワード設定しなければどんなに良い記事を書いても上位に行くことはありません。

 

なので解消方法としては

書きたい記事が浮かんだら、

まずはキーワード調査をして上位に行くためのライバル記事をチェックをする必要があります。

 

ライバルのチェックやどのくらいの人がそのキーワードで上位に行かせているのか。

確認したうえで記事を書くと失敗しにくいブログ記事になります。

雑記ブログで初心者が失敗しがちな5つの問題~まとめ~

雑記ブログで初心者が失敗しがちな5つの問題~まとめ~

雑記ブログで失敗しがちな問題は、どなたにでも当てはまるような問題です。

 

それぞれ解決方法を紹介しているので実践して見てください。

失敗するということは決して悪いことではありません。

ただ、しなくてもいい失敗は回避するべきです。

失敗を最小限にすることであなたのブログ記事で早く収益がつくはずです!

 

トライ&エラーで記事作り頑張ってください!

スポンサーリンク
斉藤かずまのLINEアカウント開設しました。

LINEアカウントを開設しました。 アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。  登録いただいた方限定で、 副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを おひとつ無料で回答させていただきます。

LINEアカウントを開設しました。
アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。

新規ご登録いただいた方限定で、副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを、おひとつ無料で回答させていただきます。

副業で悩んでいる方はぜひご利用ください!

お友達登録方法

PCの方
スマホでQRコードよりアクセスしてください
LINEアカウントを開設しました。 アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。  登録いただいた方限定で、 副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを おひとつ無料で回答させていただきます。
SPの方
下記のボタンよりアクセスしてください

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事