雑記ブログで女性初心者におすすめの稼げるジャンルの選び方!

ブログアフィリエイト初心者

ブロク初心者
ブログを始めたいけど「稼げるジャンルの選び」について知りたいよー

 

ブログを始める際に必ずやることのひとつが「ジャンル選定」です。

「ジャンルの選び方」次第で、あなたが稼げるか稼げないか決まるので非常に大切なポイントになります。

 

僕はブログを始めたばかりの頃は稼げないジャンルを選んでばかりいて、半年以上0円で成果を上げることができませんでした。

でも、今は、月20万稼げるまでブログは成長しました。

そんな僕が稼げるジャンルの選び方・決め方をご紹介します。

今回の記事はこんな悩みを抱える人におすすめ
  1. ブログを始めたいけど、何のジャンルを書いたらいいのかわからない。
  2. 稼げるジャンルでブログを始めたい
  3. オススメのジャンルの選びかた・決め方が知りたい

そんな人達にオススメな記事です。

 

結論から先に言いますね。

ジャンルの選び方は次の3つに当てはまるものを選びましょう。

wordpressで使う画像をもっと軽量化してブログの読み込みを最速にする方法を紹介するよ

斎藤かずま
1.あなたが興味・関心があるジャンルを選ぶ
2.新しい商品やサービスがある
3.マネタイズができる商品やサービスがある
この3つがそろったジャンル
をどれか決めて選びましょう!

 

2021年ブログで稼ぐためにもっともおすすめなブログのジャンルの選び方です。

では、さっそく、この3つについて詳しく解説していきます。

 

自分の興味があるジャンル・得意なジャンルを選ぶ

自分の興味があるジャンル・得意なジャンルで書く

ジャンル選びで最初にやることは

あなたが「興味があるジャンル」と「得意なジャンル」を洗い出すこと

からはじまります!

 

まず、興味があるジャンルを選ぶと稼げる理由を2つ説明します。

 

■1つ目 興味があるジャンルは「継続しやすい」

ブログで稼ぐためには継続して記事を書き続ける必要があります。

嫌なことや興味のないことは継続しにくいですよね。

 

なので、あなたの好きなこと興味のあることをジャンルにすることで継続しやすくなります。

毎日やっても継続できる趣味や好きなことを考えてみてください。

 

もし、あなたがピアノを弾くのが好きだとします。

ピアノをうまく弾くためのスキルについて紹介したり、自分が躓いたことを紹介して記事を書いていくんです。

このように好きなことだと継続できるので、継続していく中で新しい悩みがどんどん出てきて

記事のネタに困ることがありません。

結果記事がたくさんかけて稼ぐことができます。

自分の興味があるジャンル・得意なジャンルで書く

「でも、そういった悩みって他の人がもう紹介してるから意味ないんじゃない?」

みたいな声を聴くことがあります。

 

たしかに、同じような悩みを書いている人はいます。

でも、あなた視点での体験や記述は世界中探してもどこにもないです。

 

また、書いた記事が男性だったり女性だったりで大変なポイントが違います。

もし、同じようなことを書いている人が男性だけだったら、女性視点で書けばいいだけなんです。

もし、同じ女性だったとしても、身長や体重、職業・スキルなど全て一緒でしょうか?

必ず違いはあります!

 

大切なのは差別化です。

差別化するために最も簡単な方法は、自分が体験したことを自分の文章で書くこと!

 

それができたら、絶対稼げます。

継続して30記事ほど書いていると、どういった記事からアクセスが来るのかがわかるようになります。

その30記事で成果が出たものを利用してさらに記事を書いていけば稼げるようになります。

 

■2つ目 興味のあるジャンルなら掘り下げやすい

僕が雑記ブログをはじめた頃は、何を書いたらいいのかわからず、1行も書けない時がありました。

好きでもない商品や興味のないサービスでき事を書いてみたけど、いまいちで特に掘り下げることもできませんでした。

 

でも自分の好きなゲームや興味のある漫画だった場合

更に別の角度から意見を言えたり紹介することが出来ました。

 

このように自分が興味あるジャンルならもっと知りたいという欲求が生まれるため

より詳しい記事が作りやすくなるんです。

自分の興味あることが何かを知る

得意なジャンルで書くと稼ぎやすい理由

続いて、あなたが得意ジャンルで記事を書くと稼げる理由2つを紹介します。

 

1つ目は、情報調査する時間が短く済むと言うことです。

得意ジャンルはある程度の知識があります。

知識がある分、情報を調べたり集める時間が少なく済みます。

 

2つ目は、権威性が出せます。

得意ジャンルは何かしら時間を使った上で、他の人より優れていたスキルだと思います。

例えば、ピアノ教材を売りたい場合

「ピアノを始めたばかりの人」と「ピアノ歴が5年の人」

だったらどちらの人の話が聴きたいかと言うことです。

 

このように得意ジャンルがあるならその経験や実績を伝えることでブログで読者が読んでくれるようになります。

 

ぜひ、あなたの強みを考えて記事を書いてみてください。

例えば、会社員の方なら、今の職種に関するブログなんかおすすめです。

 

これはかなりおすすめで、僕がブログを始めたころ自分の仕事に関する記事を書きました。

仕事でうまくいかなかった経験や仕事でうまく言った経験など、いろいろ書いていくとブログで稼げるだけでなく

仕事のクオリティもどんどんアップしていきました。

副業で稼ぎながら本業もパワーアップする!

まさに一石二鳥の方法です。

得意なジャンルをブログにする。
特にない場合は、現職の仕事に関するブログを作る

 

「新しい商品」や「新サービス」のジャンルを扱う

新商品や新サービスに狙いを絞る理由

新商品や新サービスのジャンルを選ぶ理由はライバルが少ないから!

 

ブログで稼ぐためのコツは、

ライバルが多いところで戦わずライバルが少ないところで戦うことが重要です。

wordpressで使う画像をもっと軽量化してブログの読み込みを最速にする方法を紹介するよ

斎藤かずま

ライバルが少ないと、検索上位しやすく早く稼ぐことができます。

 

 

ここで例をあげてみましょう。

ここに、高校に上がったら絶対にカノジョが欲しいと思っている男性がいます。

「男女比5:5の普通高校」と「男女に1:9の元女子高校」

ならどっちの方が恋人ができやすいかということです。

 

めちゃくちゃ失礼ですけど、男性が少ない高校にいけばスペックが普通でも、男性ってだけで注目される。

ライバルが少ないからモテて恋人ができる確率はあがります!

ブログアフィリエイトでも同じです。

 

「ライバルが多いジャンル」と「ライバルが少ないジャンル」でライバルが多いジャンルを攻めると稼ぐまでに時間と手間がかかってしまいます。

特にアフィリエイト業界でライバルが多い激戦ジャンルは、初心者の頃には絶対に選んではいけません。

アフィリエイトのライバルが多い激戦ジャンル一覧
  1. クレジットカード
  2. 脱毛
  3. FX、投資
  4. 青汁
  5. 看護師転職
  6. ウォーターサーバー

上記のジャンルで上位表示できれば、めちゃくちゃ稼げますが、ライバルが非常に多いので稼ぐのが非常に困難なジャンルになります。

 

wordpressで使う画像をもっと軽量化してブログの読み込みを最速にする方法を紹介するよ

斎藤かずま

目安としては、「成果報酬単価が1万円以上のところが激戦ジャンル」です。

 

なので、こういった激戦ジャンルは避けて、ライバルが少ない新しい商品やサービスを狙いましょう。

ジャンル選びは、ライバルが少ないジャンルを選ぶ

未来も検索されるジャンルを選ぶとして新商品・サービスを選ぶ

未来も検索されるジャンルを選ぶとして新商品・サービスを選ぶ
ジャンル選びで未来も検索されるジャンルを選びましょう。

なぜかというと、近い将来廃れるジャンルを選んでしまったら、近い将来検索する人がいなくなり、稼げなくなるからです。

 

過去に人気だった

携帯電話はスマートフォンに代わり

任天堂64はスイッチに代わるなど日々進化をし続けています。

 

そういった意味でも「新商品」・「新サービス」を選べば比較的長い期間かせぐことができます。

 

特にオススメなのが僕らが毎日おこなっている習慣に関係するものと組み合わせるのがおすすめです。

例えば、「靴」

靴は、人間が外出するとき必ず履きます。

履かなくなることは近い将来考えにくいですよね。

さらに、靴は毎年新しい商品が出るのでおすすめです!

 

他には、「歯ブラシ」

人間は歯がある限り歯磨きはなくなりません。

歯磨きも電動歯ブラシが出てくるなど今後はもっと手軽で簡単なものが出てくるかもしれないです。

 

習慣に目を向けるだけでなく、身の回りを探せば、この先も検索されるジャンルはたくさんあります。

この先もあり続けるジャンル
漫画
アニメ
税金対策
子育て
ダイエット
便秘
介護
パソコン
美容
スマホ
インターネット
副業

稼げる様々なジャンルがありますが特に稼ぎやすいのは

人間のコンプレックスや悩みを扱ったジャンルです。

 

太っている・口臭がキツイ・体毛が濃い・ハゲてる・借金がある・会社を辞めたい・モテない・結婚したい

 

こういったコンプレックス関連は悩みは無数に存在します。

 

さらに、こういったコンプレックス関連は、

他人に相談しにくい悩みも多いのでネット上で答えを求める人が多い

そして、悩み解消のためにお金を使いやすい特長があります。

 

寿命が長いジャンルを探すことで、あなたが長期的に稼ぐことが可能です。

ぜひ、寿命が長いジャンルを選んで決めてください。

 

客観的にジャンルの認知度を調査したい

自分なりにジャンルをいくつか洗い出したら、新しい商品やサービスがどれくらい認知されてるのか

自分の主観ではなく、客観的に見てましょう。

使うのは、「Googleトレンド」でキーワードの検索回数をチェックします。

 

 

今回は「zoom」というキーワードがどれだけ検索されているか見てみましょう。

Zoomはテレビ会議と同様に映像(ビデオ)と音声を使って、社外にいる相手とのコミュニケーションを可能にし、ビジネスシーンでの機能が特に洗練されたツールです。

検索ボリュームを「Googleトレンド」でチェックしてみましょう。

Googleトレンド」では、選んだ期間中にどれだけ検索されたのかキーワードの検索回数を調べることができます。

「zoom」は2019年は、全く検索されませんでしたが2020年に注目されてから安定した数字を獲得しています。

 

このように、数年前まで需要が少ない。

けど今は、ある程度の需要があり右肩上がりしているジャンルを狙っていけば

今後も数字がもらえるので稼げる可能性が高まります。

 

 

マネタイズ(収益化)ができるジャンルを選ぶ

マネタイズ(収益化)ができるジャンルを選ぶ

ブログのジャンル選びを決める時にとても重要なのがどうやって稼ぐかイメージすることです。

ブログで稼ぐには大きく2つの方法があります。

ブログで稼ぐ方法
  1. Googleアドセンス → クリック報酬型
  2. 物販アフィリエイト → 成約報酬型

最もシンプルなのがGoogleアドセンス。

アクセスを集めてGoogle広告をクリックされるだけで報酬になるので、アクセスを集めらられば収益化できます。

 

続いて、物販アフィリエイト。

物販アフィリエイトは、クリックされてから商品が購入されれば報酬になります。

なので、アドセンスよりは難易度が高いですが、その分報酬が高いです。

 

どちらが良いかは狙うジャンル次第ですが、

僕は、Googleアドセンスを半年やってから、物販アフィリエイトをやりました。

ブログを始めたばかりの僕は、何かを購入してもらうという行為が非常にハードルが高いと思っていたのですね。

だから、最初は、Googleアドセンスようにアクセスが増えるような記事ばかり書いていました。

最終的には月55万PVくらい集めることができましたが5~10万円くらいしか稼げなかったのでもっと稼ぎたいと思い物販アフィリエイトに切り替えました。

 

物販アフィリエイトに切り替えてからは月に20万くらい稼げるようになったのでとってもおすすめです。

 

じゃあもし、僕がこれから新しいブログを立ち上げるとしたら次のようにやります。

物販アフィリエイト用に成約報酬が出る記事を書いてから
Googleアドセンス用にアクセスがあつまる記事を書く

これが最も稼ぎやすい流れだと考えています。

 

アクセスを集められてもマネタイズ(収益化)できなければ、稼げてもせいぜい4桁か5桁程度です。

6桁以上稼ぐなら物販アフィリエイトの成約記事を書けるようなジャンルを選ぶことをおすすめします。

物販アフィリエイトの成約記事を書けるような商材探しについてはアフィリエイトASPサービスを色々登録して見てみましょう。

 

アフィリエイトASPサービスを登録してから商材をそれぞれ一覧にまとめます。

実際に僕がやっているまとめ方の一覧はこちらです。

  • ASP
  • 商品名・サービス名
  • 報酬単価
  • 成果地点
  • URL
  • サービス・商品の料金
  • メリット
  • デメリット

同じ商品やサービスでもアフィリエイトASPサービスごとに報酬単価や成果地点が異なります。

 

例えば、Aという商品の報酬単価が

ASP会社①だと1000円

ASP会社②だと  500円

 

なんて言うこともあります。

 

なのでここは少し時間をかけて、紹介できる商品やサービスを探してみることをおすすめします。

 

アフィリエイトASPサービスは無料登録なので

ぜひ登録してどんな商品やサービスが紹介できるのかチェックしてみてください。

 

失敗しないジャンル選定の進め方

失敗しないジャンル選定の進め方は、

まずは自分のことを振り返ってみてください

自己分析ですね。

・自分が興味あること
・得意なこと
・好きなこと

 

これらを書き出して、自分が何が得意で何に興味があるのか知ってください。

そこから、今後も成長が期待できるジャンルや比較的新しいジャンルに絞り込みます。

選んだジャンルに該当するアフィリエイトASPで紹介されている商品を見つけて考えます。

 

例えば、あなたが「趣味は?」と聞かれたらなんと答えますか?

 

僕の場合は「節約」が趣味です!

どうやったら無駄なお金が出ていかないかを工夫するのが好きです(笑

クーポン探したりお得にお買い物できたら最高にハッピーになります。

「節約」というジャンルは、今後、お金というものが亡くならない限りあり続け、

今後もどんどん新しい「節約」がでてくるのでいいなと思いました。

 

大まかなジャンルが決まったら、アフィリエイトASPで「節約」って何かないかな調べて見ましょう!

 

僕の場合調べてみると、アフィリエイト案件はいくつもありました。

その中で実際にブログにしたジャンルは次の2つです。

「自由でんき」と「QRコード決済」

この2つは2020年にそれぞれブログを作って成果を上げています。

「自由でんき」は、電気料金の節約が出来る電力会社の紹介

「QRコード決済」は、paypayやd払いといった電子決済サービスの紹介

それぞれ毎月数万円稼いでいます。

 

また、自分の趣味や好きなことがどうしても浮かばない時は、

身近な人を使ってジャンルを考えてみましょう。

 

例えば、僕の友人に趣味を聞いたら

「寝ること」と答えてました。

なので「睡眠」をジャンルにして考えます。

 

では、アフィリエイトASPで調べて見ると

成約記事としては、A8.netのアフィリエイト案件を見るだけでもいくつもありました。

 

  • 寝具(枕やマットレス、掛け布団、アイマスク)
  • 眠れない人の睡眠サプリメント
  • カフェインなしの飲料水
  • 寝具の洗濯屋
  • いびき
  • 無呼吸症候群

 

などなどありました。

 

この中から、友人に睡眠に関して悩みが無いか聞いて

そこから自分がかけそうな記事を考えて、記事のタイトルを書いていきます。

大体2~30記事くらい書けるようになればそのジャンルで記事を書いていいでしょう。

 

まとめ~興味あるジャンルでライバルが少なくてマネタイズ出来るジャンルを見つける

新商品や新サービスが出ている商品を狙いましょう!

ブログで稼げるジャンルは

wordpressで使う画像をもっと軽量化してブログの読み込みを最速にする方法を紹介するよ

斎藤かずま
1.あなたが興味・関心があるジャンルを選ぶ
2.新しい商品やサービスがある
3.マネタイズができる商品やサービスがある
この3つがそろったジャンルです

 

そうすることでライバルが少ない環境でぶろぐをはじめることができるので比較的早く稼げるようになります。

 

この実体験することでさらにオリジナリティあふれる記事が出来るのおすすめです。

 

そのためにはまずは自己分析!

そしてそのあとにどんな商材がアフィリエイト出来るのか調べてみましょう。

 

どんな商材がアフィリエイトサイトできるか知るためにはASPアフィリエイトに登録してみましょう。

 

 

まだASPアフィリエイトに登録してない方は

まず、審査不要で必ず登録できるアフィリエイトサイトA8.netでチェックしてみましょう!

 

 

 

おまけ~ジャンルが決まったらあとは「悩みを解決」する記事を書く

稼げる雑記ブログの条件は「悩みを解決」すること

ブログをはじめたばかりのころは、まず最初に「ユーザーの悩みを解決」することを第一に考えてみてください。

例えば、あなたが占い相談にいって恋の悩みを相談したのに全く違う健康について回答が来たらどうですか?

二度と利用したくなりますよね。

 

ブログのアフィリエイトもそうです。

 

まず、ユーザーの悩みを解決してあげることが重要です。

新商品の最安値が知りたくて検索したのに、記事の中身が新商品の特徴ばかりで最安値は一番下にあった。

そんな順番だったらユーザーはすぐに離脱してしまうのでご注意ください。

 

▶毎日変動!今の斎藤かずまの順位をCHECKしてみる♪

▶毎日変動!今の斎藤かずまの順位をCHECKしてみる♪

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事