こちらはアフィリエイトをやっている初心者が
ブログやサイトでいくら記事を書いても成果が出ないよぉ!
そんな悩みがあるときにおすすめの記事です。
成果が出ない理由は、もしかしたら・・・
コピーライティングのチカラ不足の可能性があります。
目次
コピーライティングとは
コピーライティングとは、サービスや商品を売るための文章のことです。
コピーライティングは、
ブログやメルマガはたまたSNSでも
コピーライティングのスキルは使えます。
コピーライティングができていないと稼ぐことは結構難しいです。
ぜひこの記事で
コピーライティングの書き方(スキル)について
参考にしていってください。
コピーライティング初心者がみるみる上達して
成果をあげる5つの方法スタートです。
アフィリエイトで成果が出るコピーライティングの共通点
コピーラインティングで成果を出すにはある2つの共通点があります。
それは次の2つです。
「売りたい相手のことを知る」
「売りたい人の感情を揺さぶること」
売りたい人のことを知って、売りたい人の感情を動かす事が重要です。
ただ文章を書くのがうまいだけではいけません。
文章がうまいだけでコピーライティングできるなら
小説家や国語の先生はみんなブログで稼げることになります。
「文章を書くのがうまい」のとはまた違うんです。
コピーライティングで成果を上げるため
文章を組み上げることができるスキルであり
文章のうまさはそれほど関係ありません。
ではどうやって
相手に買わせたくなる(成果を上げたくなる)か行動させたくなるか
初心者の方でも始められる内容をお伝えします。
アフィリエイトの文章は一人の相手に向けてメッセージを送る
アフィリエイトのコピーライティングは一人の相手に向けて書くと成果が出やすいです。
つまりラブレターです(笑)
あなたが気になる異性に思いを伝えるとき、
相手に気に入ってもらえるよういろいろ考えますよね。
相手のことを考えてこうしたらOKしてもらえるかな?
こういう情報があったらいいんじゃないか。
気になる異性だと思ってブログを書けば
決していい加減なものになりません(笑)
さらに、このラブレターですが
あなたと相手は初対面です。
つまり一目惚れの状態で書いてみましょう
なので、相手は初対面の人!
当然相手は、あなたのことは知りません。
知らないので興味がないかもしれません。
なので、あなたがどれだけ魅力的なのか
初対面の人でも伝わるように書くことをおすすめします。
例えば、あなたが、
年収1億円稼いでいる人なら、年収1億円稼ぐ斉藤かすまです!
と伝えちゃいましょう!
初対面の人が読みたくなるよう工夫が必要です♪
男性と女性で書き方を変える
人それぞれ刺さるポイントは違います。
特に、大きく男性と女性で刺さるポイントが大きく違います!!
男性が刺さるコピーライティングは「解決方法」と「具体的」な説明
男性は、女性に比べてなにか問題があると解決方法を探しがちになります。
なので男性をターゲットにするなら解決方法と具体的な説明を入れると成果が出やすくなります。
女性が刺さるコピーライティングは「共感」と「癒やし」
女性は、男性に比べて共感されることに喜びを感じる生き物です。
共感が得られると安心してどんどんあなたに心を許していきます。
そして、あなたのことを大切に思うような気遣いができる文面を書くと癒やされて
成果が出やすくなります。
実績をアピールして権威性を出す
こちらは男女ともに効果があるコピーライティングの方法です。
人間は実績があると説得力があがり成果が出やすくなります。
売りたい相手に自分ごと化してもらうように書く
ネットで商品やサービスを検索している人はどこにでも載っている情報やノウハウ以外を求めて検索します。
ではどんな情報を求めているかというと次の通りです。
自分が買ったり申し込んでも大丈夫か失敗しないか
その行動は正しいのかを知りたいと思っております。
たとえば、とあるダイエットTシャツがあるとします。
そのTシャツを着ればお腹周りを改善できると言われる商品です。
これをこのままネットに書かれている商品説明や魅力を伝えても成果には結びつきません。
ですが、ここに自分ごと化しやすいする情報を加えることで成果が格段に上がります。
ダイエットTシャツの場合
私はあるASPサービスにあるダイエットTシャツの記事を書きました。
Tシャツ代は1万円費用をかけて購入したました。
まず、プロフィールや悩みを入れる
30歳男性
身長は165センチ
体重は70キロ
最近のお腹周りが気になる
ダイエットTシャツの購入フローを伝える
手に取ってみた感覚や着て見た感覚を写真も含め伝える
使用した1週間後、1ヶ月後の経過を見せる。
私はそのやり方でとあるダイエットTシャツを売り上げることができました。
私が実践して得た結果がこちらです。
1か月だけで数十件売れました♪
ユーザーは文章の上手い下手は関係なく自分が使ったらうまくいくのかどうかが不安なんです。
なので体験談がその不安を解決できるような記事を書くことをお勧めします。
1テーマ5パターン用意する
1テーマとは、「問題・悩み」
読者の悩みや問題を共感できるものを作ります。
5パターンとは次の通りです。
- 解決方法を提示
- なぜ解決するためにそれをやるのか?
- それをやるためにはなにをやる必要があるのか?
- どうやってやるのか?
- 最初の一歩を後押しする
ダイエットTシャツで例えると以下のようなものです
テーマ:ぽっこりおなかが気になる
パターン:
- 解決方法を提示
Tシャツを着てお腹回りを引っ込める方法 - なぜ解決するためにそれをやるのか?
Tシャツを着るだけなのでとても楽して引っ込められる - それをやるためにはなにをやる必要があるのか?
商品を購入する必要がある - どうやってやるのか?
商品の使い方や効果を説明 - 最初の一歩を後押しする
どういった人にオススメかを伝える
共感を得て具体的なやりかたを説明し終わった
最後に読者の背中を押すメッセージを入れれば完成です。
ブログのコピーライティングで使える改行の入れ方
いくら良いコピーライティングを作っても読みづらかったら意味はありません。
文章を読みやすくする改行の入れ方についてご紹介します。
文字の改行は2パターン
改行にもパターンがあります。
「改行」と「改段落」です。
「改行」は段落内で、見やすさのために次の行に移りたいとき
「改段落」とは文のかたまりに進みたいとき使います。
どういったものなのか例を出して説明します。
こちらは、私がコンサルをしているLINEのやり取りを文章に入れたものです(笑)
なにか不明点あったらいってくださいませ。(改行)
お待たせしました。(改行)
こんな感じに出来上がりました。(改行)
お、前回より格段に良くなっております。(改行)
ちょっとこちらでいくつか修正してみたのでテキストご確認くださいませ。
なにか不明点あったらいってくださいませ。(改段落)
お待たせしました。(改行)
こんな感じに出来上がりました。(改段落)
ありがとう!前回より格段に良くなっております。(改行)
ちょっとこちらでいくつか修正してみたのでテキストご確認くださいませ。
会話形式だと改段落の位置はわかりやすいですね。
改段落と改行のタイミング
私の場合
「改段落」は会話以外の場合は基本的に「。」がついたら改段落入れています。
「改行」は、1文が30文字以上の長文となった場合
変なところで改行しないよう文中で区切りを調整します。
アフィリエイトの記事をリライトする方法
アフィリエイトで作った記事が
なかなか成果が出ないときはコピーライティングのりライト
■1つ目 ライバルサイトを見る
まず1つ目はライバルサイトを見てみましょう。
ライバルサイトはあなたが書いた記事のキーワードで上位表示されているサイトです。
上位表示されているサイトを見て自分のサイトと比較をしてください。
情報量なのか
画像なのか
見せ方なのか
キーワードの多さなのか
ドメインパワーなのか
比較してココが違うからだと思える部分を見つけてそこをリライトしてみてください。
■2つ目 自分で読み返す
2つ目は自分で読み返してみてください。
この時やってほしいのが。
「。」のあとに心のなかで「なんで?」とつぶやいてみてください。
その「なんで?」に対する回答が文中に書かれているかチェックしてみましょう。
この2つの作業でリライトができれば成果は必ず出ますのでやってみてくださいね。
もしリライトしたかったけどどうしたらいいかわからない人は
お気軽にメッセージください。
僕がどこを改善したらよいかアドバイスします。
その際は、
・対象URL
・狙っているキーワード
これらを送ってくださいね。
でわ僕はこれからブラックマーケティングの記事書きます。^^
まとめ~アフィリエイト報酬をバンバン出るコピーライティングの書き方~
初心者の方がコピーライティングをみるみる上達するには
上記のやり方ともう一つあります。
それは、とにかく考えながら書き続けること!
とにかく書いて更新してみてください。
できれば1ヶ月後にその記事をもう一度読み返してみてください。
きっと駄目なところが見つかります。
書き続ければ自然とライティングのチカラが身につきます。
ぜひ挑戦してみてください。