当記事は、雑記ブログでグーグルアドセンス(GoogleAdSense)の審査に合格したい!
でも、グーグルアドセンス(GoogleAdSense)で不合格をもらってしまった。
どうやったらグーグルアドセンス(GoogleAdSense)審査に通るのか・・・
という方向けに記事を作成いたします。
ちなみに当ブログは、2019年2月4日時点に
20記事以上の記事を作った状態でグーグルアドセンス(GoogleAdSense)申請して1発合格しています♪
これからアドセンスに挑戦する方、
審査に落ちてどうしたら良いかわからないかた方は
ぜひ参考にしてみてください。
グーグルアドセンス(GoogleAdSense)の審査に合格するために必要な要素はこの5つです。
- ドメインについて
- ユーザーの役に立つブログ
- ジャンル・カテゴリを選定
- オリジナルの記事 15記事
- プロフィールを設置する
- お問合せフォームの設置
それぞれ簡単に解説していきます。
目次
ドメインについて
まず最初にやることは独自ドメインを用意してください。
以前は、無料ブログといわれるアメーバブログやライブドアブログといった、企業が運営するブログサービスを利用してアドセンス審査に合格していました。
しかし、現在は、初回のGoogleアドセンス審査について、無料ブログでの審査はできなくなりました。
その理由が、URLがパス形式や、サブドメイン形式はNGとなってしまったためです。
アカウントの申し込み時点で申請できなくなっています。
ユーザーの役に立つブログ
まず、大前提にグーグルアドセンス(GoogleAdSense)に合格するためには
ユーザーの役に立つブログを作らないといけません。
役に立つブログとはどういったものなのか・・・
それは「ユーザーの悩みを解消してくれるブログ」になります。
たとえば、「結婚式」をジャンルにしたブログを立ち上げようとします。
ここでは「結婚式」を初めて行うカップルが持ちそうな悩みを考えてみます。
結婚式の費用はどのくらい?
結婚式って最短でどれくらいでできるの?
友達0人でもできるのかなピヨ?
あなたの中で「ターゲット」を見つけます。
「ジャンル」と「ターゲット」から浮かぶ悩みを記事にしてみて下さい。
なので暇なのでネットサーフィンしちゃうピヨ
こんな人には、「退屈」が悩みです。
悩みが思いつかない人には、「退屈」を解消できるようなコンテンツを考えて提供してみて下さい。
もしどういった悩みを解決デキるのかわからない場合は、あなたの好きなことやこれから興味あることをブログにしてみましょう。
あなたが今わからないことを記事にしてどうやって解決したかを紹介するだけで十分魅力的なブログとなります。
ジャンルとカテゴリの選定
グーグルアドセンス(GoogleAdSense)の審査に通る
ブログの「ジャンル」は、全年齢の人が見ても大丈夫な内容でないといけません。
絶対NGなジャンルがあります。
それがこちら
- アダルト(エロ)
- ギャンブル
- アルコール
- 暴力などの過激なもの
これらのジャンルで記事を作っても
絶対に審査には通らないのでご注意ください。
カテゴリについては、例えば「結婚式」というジャンルで行くなら
カテゴリを「マナー」「衣装」「費用」などなど結婚式の中にも色んな内容があります。
審査に通すためにまずは2~3カテゴリくらいにして
各カテゴリに関する記事を書きましょう。
絶対やったらダメなことは
カテゴリがあるのに記事が0だと審査に落ちる可能性があります。
これはリアル店舗「コンビニ」を例にするとわかりやすいです。
寒い冬の季節、肉まんを買おうとレジ横にあるホットコーナーを見てみたら
「肉まん」どころか「カレーまん」「ピザまん」も売ってない。
あるのは「ポテト」だけ。
そんな時って結構がっかりしませんか(笑)
つまりブログでも同様で、クリックして何もなかったら
それはユーザーをがっかりさせてしまうブログになります。
なのでカテゴリの中に何もはいってないなら
一度そのカテゴリを消してしまいましょう。
オリジナルの記事 15記事(超重要)
アドセンスの審査に通るために何よりも一番大切なのがオリジナルの記事です。
基本的にはグーグルアドセンスは、検索した読者の悩みを解決するオリジナルの記事を求めます。
ここではアドセンス広告で審査に通るための
オリジナルの記事の書き方についてご紹介します。
オリジナルの記事を書く時の注意点
私のこれまで審査に通してきたブログ経験と
2019年3月に審査に通った人のブログを見てみると
オリジナルの記事は次のような内容が多いです。
- アイキャッチ画像は必ず入れる
- 画像はフリー画像でOK
- 「画像」よりも「内容」に厚みを持たせる。
文字数は1500文字以上がおすすめ
hタグは必ず使う
本文の文字で文字を強調させたりする - 10記事中1記事が4000文字の記事とか長文だと通りやすい
- 引用は使わない。
- リンクも基本は無し。つかっても最低限だけにする。
審査に通らない記事は、次の通りです。
- 他人の記事をコピー&ペーストしたもの
- 画像中心の記事
- 引用が多い記事
- 広告リンクが多い記事
- 日記のような記事
こういった記事は通らないのでご注意ください。
プロフィール設置
グーグルアドセンス(GoogleAdSense)の審査に通すためには
プロフィールは必須でしょう!
ブログでどんな人が紹介しているのか書いておかないと
ユーザーが不安になる場合があります。
絶対に入れておいてください。
お問合せフォームの設置
グーグルアドセンス(GoogleAdSense)の審査に通すには
お問合せフォームも必須で必要です。
なぜって。
ユーザーとあなたとの連絡手段はあった方が親切ですよね。
「プラグイン」と「固定ページ」そして「メールアドレス」があれば
簡単に作れるのでやってみてください。
雑記ブログはアドセンス広告通りにくい?
アドセンスの合格に関して記事を読んでいると
雑記ブログは通りにくいかもという記事もありました。
そんなことはないと調べてみると
2019年3月21日時点で通っている人は多々いました♪
その一部ご紹介します。
おたまじゃくしの頃のしっぽが残ったかえる。みたいな大人。が書く雑記。
http://shiki-numa.com/
人生を楽しもう♪ とんでもない僻地でフリーライターに挑戦! 田舎の魅力と苦労を素直に配信、地方創生促進を目指します。
雑記ブログだから通らないということは決してありません。
私がやらなかったこと
最後に私がアドセンス広告の申請を出した時やらなかったこと
プライバシーポリシーはやりませんでした。
このkazusaiもプライバシーポリシーなしで通りました。
理由としては、ユーザー的にそこまで重要視するか?
という点でやってませんでした。
その結果・・・
プライバシーポリシーが無くても今まで私のブログは全て通っています。
Twitterで雑記ブログを作っている人たちはプライバシーポリシーあるので
会ってもいいかもしれません。
まとめ
グーグルアドセンス(GoogleAdSense)の審査については
上記の対応を行えば、2019年3月時点ならおおよそクリアできるはずです。
もし、クリアできない場合は、Twitterで最新の合格をもらった人たちのブログを見ることをお勧めします。
あなたの足りているところと足りないところを比較してみましょう。
審査に落ちると正直テンション下がっちゃう人が多いと思います。
テンション下がったときには、落ちたのではなく、
うまくいかない方法を見つけた!と思い気持ちを切り替えてみましょう。
「成功」するには「失敗」は必ずついてきます。
苦しい時だと思いますが、どうやったら審査に通るのか
それだけに焦点を当てて行動してみてください。