稼ぎたい思考を学ぶ良書「非常識な成功法則」

今回は稼ぎたい思考を学ぶのに良書「非常識な成功法則」について紹介します。

この書籍は経営コンサルタント神田昌典(かんだまさのり)さんが

2002年に発表し、
これまでに25万部を超えるベスト&ロングセラーとなっています。

それを2011年に『非常識な成功法則』が新装版で登場しました!

 

今回は、その良書「非常識な成功法則」について読んで見て僕なりに重要な部分を抜粋してご紹介します。

 

スポンサーリンク

「非常識な成功法則」ってどんな本?

一言でいうと

成功原則が嫌いな人が成功するための実用書で

あなたの年収を10倍にする本

 

よくある成功するための実用書だと

プラス思考を並べ立てる本や精神論を語る本が多いです。

例えば「俺はこうして成功した。あなたもやろう」みたいな本

ではない!

この本で話す内容は

著者である神田昌典(かんだまさのり)さんがサラリーマンから独立して

高額納税者となった実体験が書かれています。

著者の神田昌典(かんだまさのり)さん

3000社を超える経営者と接した上で把握した実証事例がベースとなった書籍です。

あとは「フォトリーディング」という情報処理プロセスを用いて書かれています。

3000社を超える経営者と接した上で把握した実証事例というのは

かなりすごい情報量がベースとなっているのでとてもおもしろそうですよね。

 

スポンサーリンク

「成功法則」には2パターンある

パターン1

「凡人(会社員)」から「お金持ち」への法則

 

パターン2

「お金持ち」が更に成功するための法則

 

があります。

で多くの書籍では

「お金持ち」が更に成功するための法則について書かれていることが多い

 

例えば、よくある自己啓発本で

「お金がすべてではない」

とか書かれている書籍読んだことありませんか。

 

たしかにそうかもしれませんが

でも・・・

「お金で幸せは買える」ときのほうが多いよね。

 

なぜなら

病気になったら?

生活費は?

将来、家購入したいのに・・・

と普通は思ってしまう。

 

実は、このメッセージは

すでに成功してお金を稼いだ人が

更に成功するための法則になる

 

この2つの成功法則を理解するためには

「お金」と「心」の問題を切り離すことが重要です。

きりはなすことで人間は多く4つのタイプに分けることができます。

それがこちらです。

きりはなすことで人間は多く4つのタイプに分けることができます。

 

  1. 心とお金に余裕がある人
    成功者
  2. お金はあるけど心が貧しい人
    成金
  3. 心が豊かでお金が貧しい人
    宗教家?
  4. お金も心も貧しい人
    凡人

僕たちは、

とても欲深いし、お金もほしいし

愛されたいし、もう全部欲しい!

お金も心も貧しい「凡人」になります。

 

そんな僕らも、夢がありますよね。

成功したい!お金持ちになりたい!自由な時間を作って心に余裕を持ちたい!

なんて思うかと思います。

けど、「お金」と「心」の両方を同時に得ようとするのは非常に難しいのが現実です。

 

両方を取ろうとするとどうしてもジレンマが起こってしまいます。

例えば

お金を稼ぐために高値で商品を売りたいのに

豊かな心の「謙虚」を考えたら

高くどっちをとったらいいのかわからなくなる

 

多くの人はお金も心も満たそうと黄色の矢印のような動きをします。

高くどっちをとったらいいのかわからなくなる

 

でも実際はこの方法はジレンマなどもあり、うまくいきづらいです。

ではどうするかと言うとこっちのほうが成功しやすい

 

こっちのほうが成功しやすいんです。

 

僕らが最短で成功するべき流れは

まず、お金を稼ぎたいと思う「悪のエネルギー」

見栄、嫉妬、物欲、メンツといった欲望を糧にして短期間で金銭的に成功を目指す

この時、悪のエネルギーを否定せずにうまく行動するエネルギーに切り替えます。

 

稼げるようになってから

あとから心を豊かになるよう努力する

 

具体的に僕らが最短で成功するべきこと

自分の人生で本当にやりたいこと・目的意識を持つこと

そのためにやりたいことを紙に書く。

紙に書くことで、常に自分自身にアンテナをたてて情報収集しやすくなります。

そして潜在的に自分の意識に刷り込むことができるようになるので

必要な情報が手に入っていきます。

 

そして、情報を手に入れつづけ行動につなげることで成功する

 

アンテナをたてると情報収集しやすいというものは

心理学で言うとカクテルパーティ効果が有名です。

カクテルパーティ効果とは

たくさんの人がそれぞれに雑談しているなかでも

自分に必要な事柄だけを選択して聞き取ったり、

見たりする脳の働きのこと

 

パーティーのざわざわとした騒音の中でも

会話相手の声を判別できたり自分の名前を呼ばれたら

意識を向けることができます。

人間はたくさんある情報の中から

自分が必要だと思う情報だけを取り入れる事ができます。

紙に書くことで脳に必要だと認識させて

24時間アンテナを張り考えるようになれる

 

 

そのためにまずやるべきことは

「やりたいこと」と「やりたくないこと」を明確化する

 

「やりたいこと」に関しては

  • 実現しそうもないもの
  • 馬鹿げたことも含む
  • 期間にこだわらず

あなたがチート機能ですべてを持っている状態

 

逆に「やりたくないこと」に関しては

  • 人生から消したいこと
  • 嫌なことを書く

 

あなたが魔法使いだとしたら

何を消しますか?

考えてみましょう

 

 

やりたいこと・やりたくないことを突き詰めていくと

自分がなにがしたいのかがわかる

自分の人生の目的(ゴール)が見えてくる

 

その目的(ゴール)のために

アンテナを常にたてていくことで行動していく

 

やりたいことのみつけ方がわからない

何がしたいのかわからない人のためにコツ

例えば、自分の命が

あと1日・半年・1年だったら何をやりたいか考える

書籍では半年の間、お金が1円ももらえなくてもやりたい事はなにか?

あと1日だったら何やりたいかというと

僕の場合は

あと1日なら

家族や友人、これまで一緒に仕事をした仲間に感謝をつたえたい

 

半年なら

仕事はやめて好きな

ゲーム三昧・アニメでも見まくる

あとは息子がいるので息子になにかメッセージを残したい

 

1年なら

僕の場合は実家に帰って、家族と過ごしつつ

死ぬまでのブログを書いてみたい

あとは息子がいるので息子になにかメッセージを残したい

 

やりたいことが決まったら

潜在的に意識に刷り込む

潜在的に意識に刷り込むためには

同じ情報を何度も繰り返し得ることが大切

人は忘れやすい生き物

1回の読書や1回の学習では身につかない

そんなときは「テープを繰り返し聞くことがおすすめ」

と著者の神田さんはおっしゃっています。

 

テープという単語が少し古いのですが

現代ですとyoutubeやスマホでダウンロードして聞いて知識をえていく。

 

知識には2通りある

「単に知っている段階」

「行動につながる段階」

の2通りある

 

何度も繰り返し見て聞くことで

あなたの脳に潜在的に刻み込まれ

無意識に行動できるようになっていきます。

 

何度も聞いたり見る効果

1回目は、元々

自分が知っている情報に

馴染みがある情報しか入ってこない

 

2回目は

1回目に聞いた新しい情報が付け足された状態なので

更に詳しく知ることができる

 

英語のリスティングとかもそうかなーと思うのですが

最初1回目聞いたときはわからなくても

2回目3回目聞いていくと前回よりなんとなく理解できているなんてことがあったんじゃないかなと思います。

 

このように繰り返し知識を送ることで潜在意識を買えることができます。

 

目的(ゴール)と潜在意識を埋め込めるようになったら

次は目標を作る

現在地 → 目的(ゴール)

だと何をしたらいいのかわからないので

 

現在地 → 目標(中間地点) →  目的(ゴール)

をつくる

目標(中間地点)の作り方

SMARTの原則をおすすめしています。

SMARTの原則はそれぞれの英語のスペルの頭文字を使っています。

 

S(Specific

具体的である。誰が読んでもわかる、明確で具体的な表現や言葉で書き表す

 

M(Measurable)

計測ができる。目標の達成度合いが本人にも上司にも判断できるよう、その内容を定量化して表す

 

A(Achievable)

同意している。希望や願望ではなく、その目標が達成可能な現実的内容かどうかを確認する

 

R(Related

現実的である

 

T(Time-bound

期日が明確。いつまでに目標を達成するか、その期限を設定する

 

 

僕の目的と目標(中間地点)のコツSMARTの原則の例

■目的(ゴール)

ゲーム関連で月100万稼ぐ

 

■中間目標(SMART)

S ゲーム攻略記事を作る

M アドセンス報酬で月10万円を目指す

A 50万円なら実現できそう

R 5年前に5万円を達成することができたから可能

T 2021年9月までに完成させ収益化は1年後の2021年3月を目標にする

 

 

目標の作り方のコツは

目標を毎晩10個書き出す

 

毎晩達成したい目標を10個書き出す

とにかく思いついたまま書く

 

10個書き出したら

目標設定で優先順位を考えて

そのうち最も重要なことにひとつ

○をつける

 

その絞り込んだ1個の目標設定で今日一歩でも近づくために

何をしなければならないのかとにかく考えて行動する

著者の神田さんはとても重要なことと伝えています。

 

非常識な成功法則 まとめ

1.成功法則には2パターンある
お金を持ってない人向けとお金を持っている人向け

2.成功するには、お金と心は分離させる
まずお金を稼ぐことから考える

3.お金を稼ぐために自分が本当にやりたいこと
「目的(ゴール)」を考える
やりたいこととやりたくないことを書き出す

4.中間目標を寝る前に10個書き出して1つをピックアップ
翌日にその目標を達成するための行動を1つ決めて実行する

 

 

2021年にはじめてよみましたが

非常に新鮮で度の本にも書かれてないような非常に濃い内容の書籍でした。

 

2021年3月24日までならAmazonキャンペーンで半額で買えるのでご興味のある方はぜひ購入して読んでみてください。


隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事