- ラッコキーワード
- Google Ads(キーワードプランナー)
この2つを使って5分でアクセス数がわかります。
では、「キーワード」という単語で出てくるキーワードのアクセス数を調べます。
目次
ラッコキーワードで調べたいキーワードを調べる
ラッコキーワードは検索フォームで自分が狙っている「キーワード」を入力してください。
すると関連するキーワードがズラーッと出てくるのでそれをコピーします。
コピーする方法は簡単!
画面右上にある「全キーワードをコピー」を選択します。
今回入力した「キーワード」は、863つのキーワードがコピーされました。
ではこの863つのキーワードのアクセス数(キーワードボリューム)を調べてみましょう!
Googleキーワードプランナーでアクセス数を調べる
キーワードプランナーにアクセスしたら
「検索ボリュームと予測のデータを確認する」を選択。
赤枠のテキストフォームに、先程ラッコキーワードでコピーしたキーワードを貼り付けしてください。
「Ctrl」+「V」で貼り付けできます。
貼り付けができたら、右下にある「開始する」をクリック
結果が表示されたら「過去の指標」を選択。
そこで今回調べたい「月間平均検索ボリューム」がわかります。赤枠の「月間平均検索ボリューム」をくりっくすれば数が多い順・少ない順に切り替えてくれるのでクリックしてみましょう。
また、「月間平均検索ボリューム」のとなりには「競合」もわかります。
「月間平均検索ボリューム」と「競合」の比較をするのにとっても優れているキーワードのアクセス数の調べ方でした。
また何度もこのキーワードのアクセス数を調べたい方向けにオススメなのが、Googleスプレットシートです。
「過去のプラン指標」から「Googleスプレットシート」を選択すれば
「Googleスプレットシート」にシートが作成されて何度も確認することができます。
動画でも紹介中
おすすめな使い方は狙っているジャンルで調べる
今回紹介したやり方の特長は、
大量のキーワードのアクセス数(キーワードボリューム)と競合の強さが分かる方法でした。
おすすめの使い方は、まずあなたが狙っている「ジャンル」を入力してみる。
そこからどんどん掘り下げて大量のキーワードのアクセス数と競合の強さを理解していくのがいいでしょう。
ポイントは
キーワードのアクセス数が「10~100以上」
競合の強さは「低」以下
のやつがあったら、迷わずそれで記事を書いてみてください。
ライバルが弱くて勝てる可能性が十分あります。
キーワード選定は、ブログで稼ぐために一番重要な要素となります。
是非試してみてくださいね。