ショッピングモールや駅近くに見かけるようになったタピオカドリンク。

タピオカドリンクを飲むためだけに行列ができたりとっても人気ですよね。

 

なぜこんなに人気なのか?流行っているのか?

それには、バンドワゴン効果が関係しているかもしれません

 

バンドワゴン効果とは

アメリカの経済学者ハーヴェイ・ライベンシュタインが作った用語です。

アメリカの経済学者ハーヴェイ・ライベンシュタインが作った用語です。

人はみんなやっているから、人気があるからという理由だけで選択する人間の心理現象です。

 

人間には、「帰属意識」が根源的な欲求としてあります。

帰属意識とは、集団の中にいたい気持ちのことです。

これは、はるか昔から、人間は、集団で行動することで行きていける生き物でした。

 

大きな獲物を狩るために、集団で倒したり

農業や建築も集団で行ってきました。

 

そのため人は一人で生きていくことになると大変で死に至ることもあります。

 

タピオカドリンクに関しては、SNSの効果が絶大です。

多くの人がツイッターやインスタグラムに紹介することで、人気がある・みんな飲んでいるという効果を生んで流行りができました。

 

更に、行列を作って人気があるように見せるために、とあるタピオカドリンク店は、作業時間を効率化させることなく1つ作るのに1~2分の時間を使っています。

本来ならもっと回転を早めることができるければ、あえて作業効率化させずに、行列を作るためにやっているんです。

バンドワゴン効果のために時間の手間をかけてえんしゅつしています。

 

このように商品やサービスを購入してもらいやすくするには

「みんながやっている!」

「人気がある!」

 

を演出することができると成果が出やすくなります。

バンドワゴン効果の由来

バンドワゴン効果の由来

バンドワゴン効果の由来は、テーマパークのパレードがもとになっています。

音楽を奏でながら

歩きながら楽器演奏をするマーチングバンドの先頭をいくワゴン(車)で、時流に乗る、多数派にのる、勝馬に乗るという意味で「バンドワゴンに乗る」というように使われます。

バンドワゴン効果でブログの成果アップの使い方について

バンドワゴン効果の使い方

バンドワゴン効果を使ってブログで成果を上げるにはどうしたらいいでしょうか。

それは、みんながやっている事を伝える事が大切です!

例えば、口コミを入れる!
アマゾンや楽天なんかでもやってますね!

商品の後に口コミや評価の点数がありますよね。

口コミはバンドワゴン効果を発揮するためにとても有効な手段です。
なかなかブログの成果が出ないなと思ったら商品やサービスの口コミを追記紹介してみてください。

商品の口コミはあるけどサービスの口コミがみつからないよー
って人は、TwitterなどのSNSから見つけましょう
Twitterの口コミは、ツイートした時点で著作権を放棄されることになります。
なので気楽にTwitterのツイートを引用しちゃいましょう。 

そして、さらにあなたの体験談を入れるのも効果的です。
体験談から共感を得られて成果が出やすくなります。

まとめ

バンドワゴン効果いかがだったでしょうか。

人間は、みんなと同じ行動をとりたくなることで安心することができます。

「赤信号みんなで渡れば怖くない!」

本来、危険な行為も集団でやれば、安心して行動しちゃうことができます。

ユーザーに商品やサービスをみんなが使っていることを使えつつ安心させるために何が必要かぜひ一度考えてみてください。

スポンサーリンク
斉藤かずまのLINEアカウント開設しました。

LINEアカウントを開設しました。 アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。  登録いただいた方限定で、 副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを おひとつ無料で回答させていただきます。

LINEアカウントを開設しました。
アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。

新規ご登録いただいた方限定で、副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを、おひとつ無料で回答させていただきます。

副業で悩んでいる方はぜひご利用ください!

お友達登録方法

PCの方
スマホでQRコードよりアクセスしてください
LINEアカウントを開設しました。 アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。  登録いただいた方限定で、 副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを おひとつ無料で回答させていただきます。
SPの方
下記のボタンよりアクセスしてください

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事