アフィリエイトで雑記ブログをやっている皆さん
美容医療でビフォーアフターのダイエット写真など掲載していませんか?
もしかすると、あなたの使っている美容医療でのダイエットのビフォーアフター写真、違反しているかもしれません(汗)
最近私のコンサル生さんが、美容医療でダイエット関連記事を書き始めたこともあって、医療系広告ガイドラインを読むことにしました。
すると出てくる出てくる。
知っておかないと危ない情報(笑)
今回は、厚生労働省が2018年5月8日に発表された
新しい医療広告ガイドラインよりビフォアフターの取扱いやURL等について
私が気になった点をご紹介します。
ダイエットや医療系のビフォアフターを取り扱う人は絶対読んでほしいです!!
目次
動画で解説
ビフォアフターの取扱いで禁止されている方法
ビフォアフターの取扱いで禁止されている広告写真は次のような方法です。
もしあなたがこれから利用しようとしている
ビフォアフターで撮影条件を変えているモノはNG!
たとえば美肌をアピールするために
室内の薄暗い部屋で撮ったやつと
太陽の光を浴びて撮ったやつでは判断できないですよね?
つまり。。。撮影条件は同じにしないといけません!
被写体の状態変える!
たとえば、バストアップの写真!
同じポーズや同じ服装でしょうか?
谷間を強調しやすいポーズってありますよね。
谷間を出しやすい服装ってありますよね^^
ポーズや服装を変えてしまった場合、その商品の効果なのかわかりません。
なので被写体の状態は同じ条件にしないといけません。
ダイエットでも同じです。
お腹が出ているポーズと引っ込めたポーズ
また着ているズボンの色で印象なんてガラリと変わります。
どこぞのダイエットクラブのビフォアフター見てみて下さい(笑)
beforeとafterのポーズが違っていたら要注意です!
さらにいうと。。。
肌の色はどうでしょうか?
色白の人が色黒になってたりしませんか?
もしかするとそのダイエットジムのビフォアフターは
写真加工している可能性があります!
人間は、色白の人より色黒の人のほうが健康的に見えます!
なぜか?白と黒という色の性質が関係しているんです。
白色は、明度が高く膨張色と言われていて太って見えやすいです。
逆に黒色は、周囲の色を引き締めて目立たせます。
TVとかでCM出している有名なダイエットジムや
筋肉強化系のジムとか見てみて下さい^^
痩せている人色黒多くないですか^^?
つまりまぁ・・・
そういうことです。
どこのサイトとは言いませんが、
違法だらけだと思いますよ(笑)
比較対象が不明なモノはNG
手術は比較的安全です!
比較的ダイエットが簡単にできます!
とか書かれている広告記事があります!
何と比較してるのかちゃんと書かれていますか?
曖昧な比較の場合はNGです。
科学的根拠があるものをきちんと掲載して下さい。
手術は比較的安全です!
↓
何の手術と比べて???
誰が言っているの?
比較的ダイエットが簡単にできます!
↓
何のダイエットと比べて???
誰が言っているの?
→撮影条件や被写体の状態を変えるなどして撮影した術前術後の写真等をウェブサイトに掲
載し、その効果又は有効性を強調することは、国民や患者を誤認させ、不当に誘引するお
それがあることから、そうした写真等については誇大広告として扱うべきである。
また、あたかも効果があるかのように見せるため加工・修正した術前術後の写真等につ
いては、上記(2)の虚偽広告に該当する。(再掲)
・ 比較的安全な手術です。
→何と比較して安全であるか不明であり、誇大広告として扱うべきであること。
・ 伝聞や科学的根拠に乏しい情報の引用
→医学的・科学的な根拠に乏しい文献やテレビの健康番組での紹介による治療や生活改善法
等の紹介は、それらだけをもっては客観的な事実であるとは証明できないため、誇大広告
として取り扱うべきであること。
・ 「○○の症状のある二人に一人が○○のリスクがあります」
・ 「こんな症状が出ていれば命に関わりますので、今すぐ受診ください」
→科学的な根拠が乏しい情報であるにもかかわらず特定の症状に関するリスクを強調するこ
とにより、医療機関への受診を誘導するものは、誇大広告として取り扱うべきであること。
・ 「○○手術は効果が高く、おすすめです。」
治療等の内容又は効果について、患者等を誤認させるおそれがある治療等の前又は後の写真等
省令第1条の9第2号に規定する「治療等の内容又は効果について、患者等を誤認させるおそ
れがある治療等の前又は後の写真等を広告をしてはならないこと」とは、いわゆるビフォーアフ
ター写真等を意味するものであるが、個々の患者の状態等により当然に治療等の結果は異なるも
のであることを踏まえ、誤認させるおそれがある写真等については医療に関する広告としては認
められないものであること。
また、術前又は術後の写真に通常必要とされる治療内容、費用等に関する事項や、治療等の主
なリスク、副作用等に関する事項等の詳細な説明を付した場合についてはこれに当たらないもの
であること。
さらに、当該情報の掲載場所については、患者等にとって分かりやすいよう十分に配慮し、例
えば、リンクを張った先のページへ掲載したり、利点や長所に関する情報と比べて極端に小さな
文字で掲載したりといった形式を採用しないこと。
なお、治療効果に関する事項は広告可能事項ではないため、第4に定める要件を満たした限定
解除の対象でない場合については、術前術後の写真等については広告できない。
【具体例】
・ 術前又は術後(手術以外の処置等を含む。)の写真やイラストのみを示し、説明が不十分
なもの
ビフォアフターを載せる条件とは?
あれこれ引用を使って説明してきましたが
結局ビフォアフターは、「載せられるのか」「載せられないのか」というと
条件を正しくクリアしたものに関しては載せることができます!
それは以下の引用がめちゃわかりやすいのでまず見てください。
術前又は後の写真に通常必要とされる治療内容、費用等に関する事項や、治療
等の主なリスク、副作用等に関する事項等の詳細な説明を付した場合には、広告可能で
ある旨をガイドラインに記載する。
URLやメールアドレスも誇大広告禁止!
ビフォアフター以外にも意外と知られていないURLやメールアドレスです。
実は、URLやメールアドレスも誇大広告に該当するものは、NGです!
たとえば、
gannkieru.ne.jp(癌消える.ne.jp)
とか癌の治療を保障している誇大広告としてみなされます。
no1diet@xxx.ne.jp
など
ダイエットでNo1だと連想させてしまうような記述はNGです。
ペラサイトを作っている人はコレ要注意です!
誤解を招くURLは通報されてしまう可能性があるのでご注意下さい。
病院等のホームページのURLやEメールアドレス等によるもの
(例)①www.gannkieru.ne.jp
ガン消える(gannkieru)とあり、癌が治癒することを暗示している。
治療の効果に関することは、広告可能な事項ではなく、また、治療を保
障している誇大広告にも該当し得るものであり、認められない。
②nolhospi@xxx.or.jp
「nolhospi」の文字は、「No.1 Hospital」を連想させ、日本一の病院
である旨を暗示している。「日本一」等は、比較広告に該当するもので
あり、認められない
まとめ
ダイエットや病気など悩みを抱えているユーザーの多くは、
「治したい/解消したい」という想いがあってサイトを色々見ています。
そんなユーザーの悩みに対して
嘘やデタラメな情報を流して、食い物にする輩がいるんですね。
あえて言おうクズであると!
人を騙してお金をもらって嬉しいですか
私は嬉しくありません。
人を笑顔してお金をもらいたいです!
これから雑記ブログなどで副業を始める方!
あなたはそういった人を騙すクズにならないと思います。
が、そういった相手を騙してお金を得るような
クズのマネだけはしないでくださいね^^
あなたはユーザーの皆さんを「笑顔」にしてあげられる
幸せになるような価値のある記事やサイト(ブログ)を作って見てください^^