ブログ記事のキーワード選定方法!SEO検索でアクセスさせたい初心者必見

あなたは、ブログの記事を作成する際、どんなキーワード選定で記事を作っていますか?

 

もし、あなたが頭の中で思い浮かべたキーワードを使って記事を書いていたら

ブログで稼げるまでちょっと時間がかかるかもしれません。

 

なぜならその狙ったキーワード選定では

全然アクセスが来ないかもしれないからです!

 

私がブログを始めたばかりのころ

頭で思い浮かんだキーワード選定だけで記事を書き続けたら

月10,000円稼ぐまでに9か月近くかかりました(泣)

 

あなたには、そんな長く稼げない期間をたどってほしくない!

と思い今回は雑記ブログで「キーワードの選び方」のコツをご紹介します。

 

ブログのキーワード選定をどうやって選んだらいいか

わからない人はぜひ読んでみてくださいね。

 

動画で解説

 

ブログで選ぶべきキーワードとは?

ブログで選ぶべきキーワードとはズバリ!

検索されているキーワードで記事を書くことです。

 

検索されていないキーワードで記事を書いても集客できません。

 

集客できないキーワード選定で記事を書くとどうなるか・・・

 

あなたがどんなに素晴らしい記事を書いても見られません。

あなたが紹介している商品は売れません。

 

アクセスが全然ないとモチベーションも低下して

やる気がなくなって最後にはやめちゃうなんてことにも・・・

 

あなたが、そうならないために記事を書く際は、

毎月どれだけキーワード検索されているか確認してみてください。

 

 

冒頭でもお伝えした通り私が雑記ブログを始めたばかりは

このキーワード選定を怠っていました。

 

記事を書くことだけに集中していて

キーワードなんて全然考えていませんでした。

 

「キーワード?」「競合調査?」

めんどくさいんじゃー!!!

と思いやってませんでした。

 

その結果、雑記ブログを始めた最初の半年で全く成果が出ないという

暗闇状態・・・

 

でも半年もブログを続けているとですね。

まぐれでアクセス稼げるやつとかちらほら出てくるんですよ(笑)

 

そういったまぐれで、なんとか月10,000円稼げるようになったんです。

 

その後、私は効率の悪さにようやく気づき

「競合」や「キーワード」に目を向けるようになります。

 

効率よくするには、キーワードの大切さがわかるようになってからは、

徐々に稼げるようになり月20万安定的に稼げるようになりました。

 

なので改めてお伝えします!

自分の考えるキーワード選定で記事を書いても全くアクセスないからやめとこう!

データに基づいたキーワードでタイトルや記事を作ろう!

 

 

毎月のキーワード数はいくつあるのか問題にしてみました

さて、言葉では言ってみたものの

具体的にどのくらい違うのかいまいちピンと来てない人も多いと思います。

 

同じような意味を持つキーワードで、どれだけ毎月検索数が違うのか

ちょっと問題を作ってみました。

 

問題
以下のキーワード5点は毎月ある程度検索されているキーワードです。

この中から一番多く検索されているキーワードと一番少ないキーワードは次の内どれでしょうか?

どれも同じようなキーワードですが、あなたはわかりますか。

①「ブログ 始め方」

②「ブログ 始める」

③「ブログ 初心者」

④「ブログ 始めたい」

⑤「ブログ やり方」

 

 

正解はこの下に書かれています!

いいですか?

 

正解はこちら
一位は

①「ブログ 始め方」で 6,600件

最下位は

④四位 「ブログ 始めたい」 480件

⑤四位 「ブログ やり方」 480件

 

検索数は次の通りです。

一位 ①「ブログ 始め方」 6,600件

二位 ②「ブログ 始める」 3,600件

三位 ③「ブログ 初心者」 1,000件

四位 ④「ブログ 始めたい」 480件

四位 ⑤「ブログ やり方」 480件

 

「ブログ やり方」と「ブログ 始め方」

どちらも同じような言い回しできます。

 

この2つのキーワード

「ブログ やり方」で記事を書いたとした場合、月480件に対して

「ブログ 始め方」で記事を書いたとした場合、月6600件です。

 

約13倍もの差があります。

 

もし正解してたらおめでとうございます^^

外れた方は、もしかすると検索数が少ないキーワードで記事を作っている可能性があります^^

 

 

SEO検索で検索数があるキーワードの探し方

これまでの説明からブログで稼ぐ為には

検索されているキーワードを見つけて記事にすることが分かったと思います。

 

では、どうやって探すのか!!!

 

実は、キーワードでどのくらい検索されているか調べるツールがあります。

そのツールは

キーワードサジェストツール

といいます。

 

このキーワードサジェストツールは有料のサービスが多いです。

でも、無料でも十分魅力的なツールがあります。

 

今回は2つほど私がよくお世話になっている

無料のキーワードサジェストツールをご紹介します。

 

そのツール名は

Google広告の「キーワードプランナー」

そして

「Ubersuggest」

を使うんです!

 

「キーワードプランナー」とは

Google広告の「キーワードプランナー」は

Googleが提供しているサービスの一つです。

 

Googleに広告を掲載したい人向けに

「検索ボリューム」と「広告にかかる費用」について

調べる時に使うツールになります。

 

この機能は基本「Google広告」に

アカウント登録している人ならどなたでも無料で使うことができます。

 

キーワードプランナーの使い方

Google広告にログインした状態からスタートします!

 

キーワードプランナーの使い方

①「ツール」から「キーワードプランナー」を選択

 

キーワードプランナーの使い方

②「新しいキーワードを見つける」を選択

 

キーワードプランナーの使い方3

③「虫眼鏡アイコンの検索フォーム」にキーワードボリュームを調べたいキーワードを入力すればOK!

 

以上です!

 

キーワードプランナーの欠点

誰でも使うことができるのですが1つだけ欠点があります。

広告費用を1円も使っていない方の検索ボリュームが

結構おおまかな表記になってしまいます。

 

広告費用を1円でも使っている人は

詳細な表記となります。

上記の画像は、私は一応毎月数千円課金しているので詳細が見えている状態です。

 

詳しいGoogleキーワードの使い方は、下記の別記事よりご確認下さい。

 

「ubersuggest」とは

私が一番におすすめしたい「キーワードサジェストツール」はこちら!

「Uber suggest(ウーバーサジェスト)」を紹介します。

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)は

グーグルのサジェストワードを抽出できるブラウザ上で利用できるツールです。

 

このキーワードサジェストツールは、

登録不要で無料で使えて更に詳細の数字まで

教えてくれるいたせりつくせりのツールです。

 

 

「ubersuggest」の使い方

 

①https://neilpatel.com/jp/ubersuggest/にアクセス

 

「ubersuggest」の使い方

②ドメインかキーワードを入力の部分にテキストを入力して検索ボタンを押す

 

「ubersuggest」の使い方2

③検索されたキーワードとVOL(検索ボリューム)がわかります。

・・・

・・

 

超簡単ですよね(笑)

Google広告のキーワードプランナーの場合広告料金を1円以上支払わないといけませんが

この「ubersuggest」なら細かい数字がでます!

 

まとめ

今回はキーワードの選定には「検索ボリューム」をチェックしようというものでした。

 

「キーワードプランナー」で調べると毎月どのくらい検索されているか詳細な数値が知ることができます。

対して「ubersuggest」は、直近の検索ボリュームを詳細まで知ることができます。

あなたの知りたい情報によって使い分けてみて下さい。

 

またブログで稼ぐには検索ボリュームを確認つつ、

競合サイトのチェックを見たりして

キーワードをちょっとずらしたりもします。

 

ただ色々やろうとするとめんどくさくなって結局全部やめちゃいます。

 

なので、無理してやらなくても大丈夫ですからね。

 

私としては、初心者のあなたがちょっとずつ頑張っていける程度の無理はしてほしいと思っています。

 

でも、頑張りすぎるのは絶対限界が来ます。

 

人間はいきなり変わることは難しいです。

なので一歩ずつ少しずつ成長していって下さい^^

 

あなたが検索ボリュームが必要だと思った時は

ぜひこの無料ツールを使って検索してみて下さい。

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサーリンク
斉藤かずまのLINEアカウント開設しました。

LINEアカウントを開設しました。 アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。  登録いただいた方限定で、 副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを おひとつ無料で回答させていただきます。

LINEアカウントを開設しました。
アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。

新規ご登録いただいた方限定で、副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを、おひとつ無料で回答させていただきます。

副業で悩んでいる方はぜひご利用ください!

お友達登録方法

PCの方
スマホでQRコードよりアクセスしてください
LINEアカウントを開設しました。 アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。  登録いただいた方限定で、 副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを おひとつ無料で回答させていただきます。
SPの方
下記のボタンよりアクセスしてください

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事