WordPress(ワードプレス)の有料テーマDiverの機能の1つにCTAという機能があります。
今回はこのCTAについてご紹介させていただきます。
目次
動画でDiverのCTAについて解説
CTAとは
CTAとは「Call To Action」の略です。
日本語では「行動の呼び出し」と訳されます。
Web上でユーザーに対して何か次の行動を行って欲しい時使うものです。
よく使われるのは次のような行動です。
- 購入
- 資料請求
- お問い合わせ
- 会員登録
- メルマガ登録
つまり、何かしら成果をあげたいモノを
CTAには組み込むことが多いです。
CTAを入れる際は、次の要素を入れるコトが重要です。
- 今すぐその行動を取ることで、ユーザーにどんなメリットがあるのかキチンと入れる。
行動は1~2つに絞る。
※複数あると選ぶ時点で離脱されてしまう可能性があります。決定回避の法則で行動させる
成果を上げたい場合は必ずCTAを入れましょう!
DiverのCTAの使い方
wordpressの管理画面をクリックしたら
サイドバーにある「CTA」をクリック
新しく作るなら、「新規追加」をクリック!
すると「CTAを編集する」という文字が出てきてあとはみなれた画面が表示されます。
こちらにタイトルと本文を記入すれば準備OK!
あとは、各投稿ページの一番下の方にある
CTAの見出しにプルダウンがあります。
こちらに今開いている記事に掲載したいCTAを選択して下さい。
私の場合
DIVERやWordPress(ワードプレス)に関するのことを書いている記事はCTAはDIVERの広告!
それ以外は、私のメルマガのCTAを掲載しています。
あなたの記事に合わせて適切なCTAを設置しましょう!
まとめ~DiverのCTAとは一体何?使い方を伝授!~
DIVERのCTAは基本的に記事を読み終わったあとに表示されます。
記事を最後迄呼んでくださったユーザーさんに
次のアクションをさせるためのリンクを設置してみてはいかがでしょうか^^
参考になりましたら幸いです。