エクセルでハイパーリンクを開くときのブラウザを変更指定する方法

私は、アフィリエイトブログの記事ページをEXCEL表で管理しています。

全体の記事のタイトルを見て抜けている情報や足りない情報を見つけるためです。

そこでいつも苦戦していたのがEXCELのハイパーリングの飛ぶ際のブラウザです。

 

私は、通常Chromeを使ってサイト(ブログ)の編集を行っております。

 

でも、EXCELのハイパーリングを押すと起動するのは、毎回Edge(エッジ)です。

不便なので「Chrome」で起動するように設定しました。

今回は、EXCELのハイパーリングを押した際のブラウザを指定変更する方法です。

どうぞ最後までお読みください。

 

動画で説明

Windows10でEXCELのハイパーリンクのブラウザ変更する場合

ハイパーリンクのURLのブラウザ指定変更するには、EXCELではなくパソコン本体の設定を変更します。

1.左下にある[Windowsアイコン] ボタンをクリック

1.左下にある[Windowsアイコン] ボタンをクリック

「ここに入力して検索」に「アプリ」と入力。 もしくは、 歯車アイコンの「設定」をおす

2.「既定のアプリの設定」を選択

 

下にスクロールすると 「Webブラウザー」を選択
下にスクロールすると
「Webブラウザー」を選択

 

すると、利用可能なブラウザが一覧表示されます。
「Micorosoft Edge」windows10で推奨
「Blisk」
「Firefox」
「Google Chrome」
「Internet explorer」

 

わたしは、「Google Chrome」を利用。

 

「Micorosoft Edge」から「Google Chrome」に変更する際

 

「Micorosoft Edge」をぜひお試しくださいとアラートが出ます。

 

これは無視して強制的に切り替えるを選択してください。

 

これで指定変更は完了です。

Amazonで最も多くほしい物リストに追加された商品。

ランキングは毎日更新されます。

2018年の日本国内のブラウザシェア率は?

利用可能なブラウザーの選択でふとどのブラウザにしようか迷った方。

 

2018年7月の時点で日本国内のブラウザのシェア率はどうなっているのか確認してみましょう。

 

statcounterのデータによると、このようになっています。

2018年7月のブラウザシェア率(デスクトップPCの場合)

順位 ブラウザ名 シェア率(%)
1 Google Chrome 51.1%
2 Internet Explorer 18.79%
3 Fire fox 10.65%
4 Safari 10.46%
5 Microsoft Edge 6.97%
6 Opera 0.8%

デスクトップPCはChromeが5割を占めてます。

 

もしブログやサイトを運営されているのでしたら、Chromeでの表示確認は必須です。

 

2018年7月のブラウザシェア率(スマートフォンの場合)

順位 ブラウザ名 シェア率(%)
1 Safari 64.54%
2 Google Chrome 29.68%
3 Samsung Internet 2.22%
4 Android 1.45%
5 UC Browser 0.68%
6 Puffin 0.31%

Safariが6割でした。

日本はiphoneユーザーがとても多いことを示してます。

 

まとめ

 

歯車アイコン「設定」から「既定のアプリ」へ

「WEBブラウザー」からブラウザを指定すれば作業完了です。

 

もし、今自分が使用しているブラウザでいいのか気になったら日本のブラウザシェア率を確認してください。

よく使われるブラウザで確認等進めた方がサイト上での不具合なく作業効率が良いためです。

以上で、EXCELのハイパーリンクで通常開かれるブラウザの変更方法でした。

 

開かれるブラウザがおかしい時はぜひ一度こちらの設定を一度ご確認ください。

また、「既定のアプリの設定」ですが、ブラウザ以外にも次のもの起動を変更することができます。

「メール」

「マップ」

「音楽プレーヤー」

「フォトビューアー」

「ビデオプレーヤー」

 

こちらもよい機会なのでこちらの設定も変更が必要でしたらおこなってください。

 

 

▶毎日変動!今の斎藤かずまの順位をCHECKしてみる♪

▶毎日変動!今の斎藤かずまの順位をCHECKしてみる♪

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事