こちらは商品やサービスを購入した後になぜかキャンセルがたくさん出てしまうという悩みを抱えている方の記事です。
アフィリエイトだと、未確定報酬になるけども最終的に確定しなかったりすることがあります。
私もアフィリエイトをやっているとき、未確定報酬額が5万円だったのに、実際に確定したのは1万円だったということがありました。
「なぜキャンセルしてしまうのか。」
「何とかして商品やサービスを成約できるところまで取り付けたい。」
そんなふうに考えている方は、もしかしたらこれが原因かもしれません。
その原因とは、バイヤーズリモースという心理状態です。
バイヤーズリモースとは
バイヤーズリモース(buyer's Remorse)は、商品購入直後に商品の良し悪しにかかわらず訪れる不安になる心理状態のことです。
日本語に訳すと買い手の反省という意味です。
あなたもこんな経験はないでしょうか。
商品を購入した直後にこれで買ってよかったのかなとかやっぱりもう片方の方がいいんじゃないか。もう少し考えた方がいいんじゃないか。
などと不安になったことありませんか。
私は、アマゾンで電化製品を購入してしまった時に結構なります。
一部の人は、こういった不安に触れてしまって、返品やキャンセルに至ることがあります。
なのでこの不安を解消する必要があります。
方法はとっても簡単です。
一番おすすめなのが、購入したかたの声を伝えることがおすすめです。
実際に購入した方の声を読むことで、不安が軽減され安心することが可能です。
Amazon や楽天 といったECサイトで口コミって必ずありますよね。
口コミがある理由は、このバイヤーズリモースでの機会損失を防ぐためにあります。
私も、 Amazon や楽天で商品を購入する際、必ず口コミを見ます。
私の場合は一番良い評価と一番悪い評価してそこから商品を購入したりします。
なので、もしあなたが商品やサービスを紹介しているけどもなかなか成果に結びつかない場合は、体験談を入れてみましょう。
購入者の不安を解消してあげることで、商品の返品やキャンセルが軽減します。
まとめ
商品やサービスでまた返品やキャンセルが多い場合、 バイヤーズリモースにかかっている可能性があります。
お客様の不安を解消するために、実際に利用したかたの声や体験談入れてみると良いでしょう。