もしあなたが、「世界で5つだけの「腕時計」いる?」
と聞かれたら、普段腕時計をしていなくても、なんとなく欲しいって思いませんか。
これは、世界で5つだけという希少価値によって魅力を感じて欲しいという欲求にかられているからです。
また、身近な例でいうとスーパーです。
「今から30分のみタイムセールで卵10個が98円!」
とか言われたら、あなたは卵を買う予定でなかったけどつい購入したくなりませんか。
これも普段98円で手に入れることができない希少価値を生み、欲しい欲求にかられます。
希少価値を感じ欲しがる傾向のことを「スノッブ効果」と言います。
目次
スノッブ効果の由来
アメリカの理論経済学者、ライベンシュタインさんが1950年に論文にて「スノッブ効果」と名付けられました。
スノッブとは、いったいなんなのか。
英語では『snob』と表記し、辞書では以下のような意味が記されています。
自分より社会的,経済的に上の階層の人に憧れてそのまねをしたり,仲間入りをしたがる人を意味する英語。
これ読んでまっさきに思ったのが、ちょっと昔に小金持ちが、金持ちと同じフィールドにいきたくて、意味もなくクルーザー買ったり、別荘買ったりするのもそうなのかもと感じました(笑)
自分は他人と違う!
自分は他の人が持っていないものを持っている!
特別なステータスがあると価値を感じてくれるようです。
スノッブ効果を効果的に使う方法
スノップ効果を効果的に使うには「条件をつけた限定感」を出すことです。
「時間・数・場所・ステータス」の4つを使えば、スノッブ効果はいつでも発揮することができます。
時間のスノッブ効果とは
Amazonや楽天といったECショップを見ると24時間セール!とかありますよね。
時間を制限させて紹介させるとその時間でしか買えない!というスノッブ効果が発動して購入したくなります。
数のスノッブ効果とは
数のスノッブ効果は、冒頭でもご紹介した「世界で○個」といった数を伝えて希少性を出す方法です。
場所のスノッブ効果とは
場所のスノッブ効果を大いに利用しているのは、お土産です!
旅行に行くと「名産品」とか「○○県限定ストラップ」とか売ってますよね。
北海道なら、「名産品」くまの木彫り
「お土産」なら白い恋人
「北海道限定ストラップ」なら
などなどたくさんあります!
ステータスのスノッブ効果とは
ステータスとは例えば、「○○会員限定」とか言うものです。
スーパーとかで、指定のクレジットカードでお支払いすると3%OFF!
または、Googleが出しているGoogle Play Pointもそうです。
Google Playの中で商品を購入したりサービスを利用するとポイントが溜まってポイントに応じた特典を貰うことができます。
あとは、ゲームの世界だと、レベルがいくつ以上ないと入れないステージってありますよね。
そういったあなた自身のステータスによって得ることができる効果で希少性を見出します。
スノッブ効果を使ってブログで成果を出す方法
スノップ効果を効果つかってブログで稼ぐ方法はそれぞれの希少性を伝えた上で、手に入れたあとの未来を伝えてみましょう。
手に入れたら、どんなに良いことが起こるのか
逆に手に入れられなかったらどんな未来があるのか
それを手にすることによって得られる幸せを伝えてあげることが重要です。
スノッブ効果とバンドワゴン効果の使い分け
スノップ効果の反対の意味でバンドワゴン効果があります。
バンドワゴン効果はみんなと同じと安心する心理になります。
私としての使い分けとしては次のとおりです。
スノップ効果は、自己表現をしたいと思うわせる商品やサービスについて取り組む
バンドワゴン効果は、自己表現をしない商品やサービスについて取り組む
これはもうホント様々です。
一般的に自己表現したくなりやすいのは、ファッションですね。
服や靴、時計に帽子、なんでも限定品ってありますよね。
逆にトイレットペーパーやゴミ袋とか普通のサラリーマンや主婦の方はそこに希少価値をもとめないと思います。
日常生活の消耗品系は自己表現する必要が少ないのでバンドワゴン効果を使って見るのがおすすめです。
まとめ
希少性に価値を感じてついつい購入したくなるスノッブ効果。
あなたの売りたいもの・成果を出したいものにスノッブ効果を付け足して成果を上げてみてはいかがでしょうか。
参考になりましたら幸いです。