2018年アフィリエイトのコンサルで国から業務停止となった会社より学ぶ

今回は国からアフィリエイトコンサルで業務停止された件ついて

私なりの意見を書いてみたいと思います。

2018年9月13日

東京都が運営するサイトの報道で以下のような残念なニュースがありました。

在宅ワークを装いアフィリエイトのコンサルティング契約を勧誘する事業者6か月の業務停止命令及び指示

http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/09/13/16.html

 

東京都は、在宅ワークの募集を装ってアフィリエイト

コンサルティング契約を勧誘していた株式会社ルーチェに対し、

特定商取引に関する法律に基づき、6か月の業務の一部停止を命じ、

違反行為を是正するための措置を指示されました。

株式会社ルーチェとは

株式会社ルーチェでは、現在通信事業とアフィリエイト事業(コンサルティングとスクール運営)を主な事業としています。

​通信事業では、インターネット回線の取次を行っており、高い営業力で全国で表彰もされています。

アフィリエイト事業では​、子育て中の主婦や障害を持った方、副業で収入を得たい方などのために、コンサルティングややスクールを開講し全国どこでも働ける環境を提供しています。

https://asaiz554.wixsite.com/luce-affiliateより

株式会社ルーチェがアフィリエイトコンサルを始めた経緯

いろんな事業をやってそのうちの1つがアフィリエイト事業。

 

その事業で月100万の稼ぐことに成功したことで、

本格的にアフィリエイト事業を始めるという流れになったようです。

 

アフィリエイト事業でおこなったのがコンサルティング

 

データ入力の在宅ワークの求人募集できた人に対してアフィリエイトを紹介。

データ入力の面接に来たのに突然、アフィリエイトなら月に最低5万円稼げるなどと説明し、アフィリエイトをするためには、「月1万円」のコンサルティングが必要と勧誘する。

消費者を契約のため改めて事務所に呼び出し、実際には高額な契約を結ぶ。

実際のコンサルティングでは、事業者の設定した課題を達成しなければアフィリエイトを始められず、契約者の多くは5万円以上稼いでいなかった。

 

東京都に相談された件数は、全部で31件

平均年齢 平均契約額

約37.7歳

(19歳~80歳)

約47万円

(最高:72万円)

https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihiki/shobun/syobun180913.htmlより

 

19歳から80歳までと広範囲で相談されてかつ

72万円を取るとかどんなサポート体制だったのか。

 

とても気になります。

 

これに関わる記事をいろいろ読んで感じたことは

残念でならないです。

 

アフィリエイトは、人から進められてやって成功する人はとても少ないと思います。

 

なぜなら長期期間、継続して続けないと稼げないからです。

 

特別なスキルは必要ありません。

でも、必ず稼いでやるという続ける精神が必要なんです。

 

この会社は、もしかしたら、ちゃんとサポートしていたのかもしれない。

でも、きっとデータ入力の在宅の仕事に来た人の感覚は、やったものに対しての必ずもらえる成果報酬をきたいしてきているはず

 

対して、アフィリエイトは完全なる歩合制です。

売上が出ないと何ヶ月も0円です。

 

そこらへんの説明をきちんとできてなかったからこういった問題になったのかなぁと感じました。

 

そして、被害に合われた方へメッセージ

今回は、本当にお気の毒でした。

 

せっかく大金を払ってはじめたのにこのような結果になると悲しすぎます。

被害にあわれたかたのお金が無事返金されるといいのですが。。。

 

もし返金に応じられなかった場合でもまだまだ挽回の可能性はあります。

 

実は私も同じような経験があるのでそちらをご紹介します。

 

私も似たような被害にあったことがあります。

私の場合、40万ほどするブログ作成を簡単にしてくれるツールを購入したんですが

 

それがもうお粗末なものでした。

 

返金してクーリングオフしたいといったのですが応じてもらえず

消費者センターに掛け合いました。

 

そこでも具体的な解決策がなく悔しい思いをした経験があります。

 

でも、私は1年後にお金を返金してもらうことができました。

 

その方法はこちら!

 

そのツールのメリット・デメリットを事細かに紹介するブログを作った!です。

 

このツールのここがイケてる!ここがだめ!

 

私は、こういった誘われ方をして入会したけど絶望した話し等々書かせていただきました。

 

それを作った理由は、私と同じような経験をしてほしくない。

 

するとその記事はアクセスがぐんぐん伸びました。

 

ユーザーから問い合わせがあったり実際にあってそのツールを使っているところが見たいという人まで現れました(笑)

 

なので、交通費代とかお茶代出してくれるなら会いますよーと返信して

実際にあって操作方法を見せたこともあります。

 

そうこうしていると、

その開発しているツール会社から連絡があり、

代金の返金に応じるからブログを消してほしいと連絡がありました。

 

もしあなたが、まだ返金対応してもらえてないのでしたら、

今回の件をブログにしてみてはいかがでしょうか。

 

必ず成功するとはお約束できませんが、私の場合は効果がありました。

 

ここで伝えたいことは2つあります。

 

諦めないこと!

失敗のまま終わらせないこと!

 

今回の経験は、非常に辛いと思います。

 

その辛さをブログを作ったりして行動してみませんか。

 

騙された!で終わるともったいないです。

失敗した経験を糧に次のステップに進む方法を考えられたら

あなたはもっと輝けると思っています。

 

そして、もともとあなたは、行動力があります。

 

データ入力作業のために面接にいく

アフィリエイトを始めるために自己投資できる

 

私の予想では、きっといい方向に向かうんじゃないかなと思います。

 

株式会社ルーチェに対する私の考え

東京都のサイトの記載だけ見るともうすごい悪そうに見えるけど、どうなんでしょ。

 

社長は色々苦労されたうえで這い上がった努力の方だと思います。

ただちょっと間違ったやり方をしたのは事実ですが

今後のお客様への対応しだいなのではないでしょうか。

 

 

今回は、このような結果になっちゃいました。

被害にあわれたお客様への真摯な対応をして

天下統一してほしいなと思ってます。

 

今後お客様に「ありがとう」と感謝される事業展開を期待しています。

 

最後に

私が思ったことは

 アフィリエイトは誘われてそのまま始めたら失敗するということが改めてわかりました。

 

自分なりに調べて考えてアフィリエイトの厳しさをわかった人が稼げると思ってます。

 

おそらくですが、株式会社ルーチェのアフィリエイトに申し込んだ人は、

「1日30分から1時間作業すれば5万円は当たり前。」

とか

「絶対稼げる」

とか

の甘い言葉だけを聞いて初めてたんだと思います。

 

そしてもう一つこういった感情もすくなからずあったんじゃないかなと思います。

 

データ入力より楽して稼げる!!

 

アフィリエイトは本当に楽して稼げません。

 

1時間でも稼ぐことは可能ですが、かなり集中して取り組む必要があります。

 

甘い話を言われたらきちんと調査した上で取り組むようにしましょう。

 

私も失敗した経験がある分気持ちはとてもよくわかる問題でした。

 

でもまだまだこれから!

私ももっとがんばらないといけませんし、

みなさんも頑張ってお金稼いで幸せな人生を送りましょう!!!

 

 

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

無料メルマガ登録はこちら

名前 姓     名 
メールアドレス

  • Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事