Wordpress基本操作を勉強|初心者がSEOを意識した投稿記事の作成する方法

こちらは、初めてWordpressを触る方!これから勉強したい向けの記事です。

 

こちらでは大きく2点ご紹介します。

  1. WordPressで記事をどうやって編集したらよいか
  2. 記事編集中に行えるSEO対策

 

記事編集を始めてやる方は是非是非読んでみてください。

解説動画

投稿記事の作り方

WordPressにログインする

左の黒いサイドバー「投稿」を選択

「新規追加」を選択

赤枠:タイトル
黒枠:画像を登録&呼び出す
青枠:本文
茶枠:下書きとして保存する
オレンジ枠:公開をする
緑枠:カテゴリ設定

記事編集中に行えるSEO対策

WordPressの記事編集でできるSEO対策は大きく4つです。

 

hタグ!

altタグ!

カテゴリ!

関連記事!

 

 

そしてそれぞれに「キーワード」をバランスよく入れる必要があります。

記事にテキストだけいれても効果は薄いです

 

タイトル

 

タイトルは、Googleなどで自然検索されて流入する際最初に見るテキストになります。

このタイトルをみて興味を持った人がアクセスします。

 

タイトルでは、次のことに注意して作りましょう。

 

  1. 文字数は全角で32~40字以内
  2. SEOで上位表示させたいキーワードを最低3つはいれる
  3. 自分でタイトルを読んでみて日本語としておかしくないもの

 

タイトルは、複数のキーワードを使ってSEOした方が効果は出やすいです。

最低でも3つのキーワードを32~40文字以内で作ってください。

 

その際、無理やりキーワードを入れると日本語としておかしくなることがあります。

 

私もよく日本語として成立しないタイトルを作ってしまうときがあります。

キーワードを入れる際はその点を注意しましょう!

 

見出しを付ける(hタグを入れる)

SEOの検索エンジン&人間は、見出しを好みます。

 

なぜなら見出しがあることで読みやすくなるからです!

 

見出しタグは、見出しタグは1~ 6まであり数字が若いほど重要度が上がります。

 

<h1>h1タグ サンプルテキスト</h1>
<h2>h2タグ サンプルテキスト</h2>
<h3>h3タグ サンプルテキスト</h3>
<h4>h4タグ サンプルテキスト</h4>
<h5>h5タグ サンプルテキスト</h5>
<h6>h6タグ サンプルテキスト</h6>

 

見出しのhタグをつかうことで、

ページの文章構造をユーザーに正確かつ分かりやすく伝える効果があります。

 

Googleは、ユーザーに使いやすい便利なものに対してSEO効果を反映させます。

つまり、SEOにも効果があります。

 

WordPressで設定する方法ですが次の通りです。

見出しタグの入れ方
段落をクリックすると
段落と見出し1~6のが選択できます。

 

h1タグは、1ページあたり1回のみです。

WordPressの場合通常「タイトル」で使われています。

なので、本文ではh2から使ってください。

 

また、見出し設定をスピーディにするためにショートカットは覚えておきましょう。

プルダウンの右側に書かれていますがこれ覚えると記事の作成するスピードは格段に上がります。

Wordpress基本操作|初心者がSEOを意識した投稿記事の作成する方法

見出し1(Shft+Alt+7)
下線部分を同時に押すとショートカットで入力されます。

 

 

altを付ける

altとは、画像が表示されなかった場合に表示されるテキストのことです。

alt属性が画像のかわりに意味情報を正しく伝える手助けをしてくれます。

 

altの設定方法は、次の通りです。

 

altを付ける
「メディアを追加」

 

WordPress基本操作|初心者がSEOを意識した投稿記事の作成する方法
「画像」を選択

代替えテキスト※ここです!
ここに入力します。

入力後に、「投稿に挿入」を選択

カテゴリを付ける

 

カテゴリは、ジャンルを絞り込める大切な設定です。

ジャンルが分けられていないとユーザーや検索ロボットは探しづらいです。

 

カテゴリは、ジャンルを絞り込める大切な設定です。

カテゴリの追加は右のバーから「チェック」をする。

該当するものがない場合は「新規カテゴリーを追加」を選択。

 

カテゴリーは通常1つ選択してください。

複数あるのはSEO的によろしくありません。

 

まとめ

WordPressの投稿記事でできるSEO対策でした。

 

  1. タイトルには複数のキーワードを入れて日本語として成立するものを入れる
  2. 見出しタグを入れる
  3. alt属性を設定
  4. カテゴリを追加

以上です。

 

参考になりましたら幸いです。

 

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

無料メルマガ登録はこちら

名前 姓     名 
メールアドレス

  • Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事