目次
ユーザーの検索意図(インテント)を考える
ユーザーがキーワード検索した際、何を求めて検索したのか
を考えてその答えとなる記事を書いてください。
ユーザーが検索するタイプは大きく4つです。
知りたい!
行きたい!
やってみたい!
買いたい!
「Knowクエリ」「Goクエリ」「Doクエリ」「Buyクエリ」の4つ。
「Knowクエリ」は知りたい!
「Knowクエリ」は、ユーザーが知りたいことについての意味・仕組み・事実・歴史などを的確に説明するコンテンツが求められます。
例えば、僕の場合、最近ダイエットにハマっていて
「きゅうり ダイエット 成分」でキーワード検索して調べました。
あなたはこの検索した時のユーザーの気持ちがわかるでしょうか。
答えはこれです。
僕は「きゅうり」がダイエットに良いのか気になって検索しました。
「きゅうり ダイエット 成分」などで調べてみると
本当に痩せるのかを痩せる原因となる成分などがあげられていました。
このようにキーワードからどういった意図で検索したのかがわかります。
今回は「Knowクエリ」でしたが他はどうでしょうか。
「Goクエリ」は行きたい!
「Goクエリ」には「行きたい」という意図があります。
TV番組などで紹介された商業施設に行きたい!
そんな時検索するのが、「施設名 住所」や「店舗名 行き方」!
ユーザーは、もう行く気まんまんです!
検索した人は、マップ上にその住所が正しく表示されることが重要です。
また目的の場所以外にも定休日や営業時間や駐車場など
実際に行く際に必要な情報を掲載するのがおすすめです。
あとは、身近な例で言うなら
「あなたのすんでいる地域 ジム まとめ」
「あなたのすんでいる地域 ランニングコース まとめ」
などなど
地域を絞った記事を書いてみると良いでしょう。
ライバルも少ないので上位表示されやすいです。
「Doクエリ」は「やってみたい」
「Doクエリ」の検索意図は「やってみたい」というもの。
「ダイエット」でいうなら
ダイエット やり方
ダイエット カンタン
ダイエット 方法
ダイエット 料理 材料
などなど行動に移す前に知りたいキーワードがDoクエリになります。
この時に、行動する際のコツや注意事項を提示することでユーザーの検索意図は満たされます。
「Buyクエリ」は買いたい!
最後に「Buyクエリ」ですが、これは商品を購入させたいときに最も重要なもので
「買いたい」という意図を示しています。
ダイエット サプリメント
ダイエット 靴
ダイエット器具 最安値
ダイエット器具 口コミ
などなど
Buyクエリは購入する前に関する悩みが多いです。
この悩みが解消されたら買うのに~というキーワードになります。
専門性、権威性、信頼性を入れて書く!
ブログを書く上で大切なことは3つです。
専門性
特定の分野を中心に書いている
権威性
発信者がどんな人か?
信じられるのか
信頼性
紹介した情報や解決策についての根拠があるのか
この3つのポイントを押させて書けば稼げます!
まとめ
ブログ記事を作るさいとても大切な2つの要素でした。
・キーワードの意味が4つのどれに当たるか考える
・記事の文章構成に専門性・権威性・信頼性
この2つのことができていればあなたもすぐに稼げるようになりますので是非試してみてください。