のが、「ブログを作った際にサーチコンソール入れたけど特に使ってない人」

今回は、アクセス数が100未満のブログに集客させるアクセスをアップさせるための集客ツールをつかったテクニックをご紹介します。

こんな人におすすめ

ブログを30記事以上書いたけど、アクセス数が伸びない人

自分のブログのアナリティクスで集計を見たけど数字が少なくて検証できない人

サーチコンソールの使い方がいまいちわかってない人

自分のブログのアクセス数を今より5倍増やしたい人

 

特におすすめなのが、「ブログを作った際にサーチコンソール入れたけど特に使ってない人」におすすめです。

ブログアフィリエイト初心者

ブロク初心者

Googleアナリティクスみたけど、アクセス数0で全然見られてない。悲しいよー

これはつらいですよね。

そんな状態を打開するためのテクニックがサーチコンソールにはあるんです。

ブログを始めたばかりの頃は

Google Analyticsを見るのではなくSearch Consoleを見ることをおすすめします。

Search Consoleを見ることであなたのブログのアクセス数を

ググーンっと2.5倍以上伸ばす可能性が秘められている記事を見つけることができるんです!


例えばこんな感じ♪

2020-10-01~2020-10-31 クリック数8回
2020-10-01~2020-10-31
2020-11-01~2020-11-30 クリック数20回
2020-10-01~2020-10-31

 

1ヶ月でクリック数が2.5倍アップ!!!

 

今回紹介する対象ページはこちら

9月11日に作った記事です。

 

この記事はサーチコンソールを使って、アクセス数が2.5倍増やしました。

そのテクニックは、たったの3つのステップを踏めばOK!

  1. 検索パフォーマンスを使い、Google検索でどれだけ表示されているかチェックする
  2. 平均CTRが低いページを見つける
  3. 平均CTRが低い原因を見つけてリライトする

誰にでもできるのでぜひ試してみてください。

 

僕が実際に1ヶ月でアクセス数を2.5倍アップさせたサーチコンソールを使ったテクニック

1.検索パフォーマンスを使い、Google検索でどれだけ表示されているかチェックする

 

2.5倍のアクセス数を手に入れるテクニックの最初のステップは「検索パフォーマンス」を使います!

「検索パフォーマンス」とは、Googleの検索パフォーマンスで自分のブログが検索エンジンでどれだけ表示されているのかがわかります。

 

つまりGoogleの検索エンジン上で表示されているけど

クリックされない記事が一目瞭然になってしまうんですね!!!

 

つまりアクセスされるまであと1歩の記事がわかるんです!

ではどのように使うのか見てみましょう!

 

ではどのように使うのか見てみましょう!

 

  1. 左上にある「検索パフォーマンス」をクリック。
  2. 検索タイプ:ウェブになっていることを確認してください。
  3. 平均掲載順位をクリックしてください

すると、右下に「クエリ」というところに検索キーワードと書かれているところがあります。

 

ココであなたのブログ記事が検索でどのくらいクリックされたかと表示されたかがわかります

「クリック数」 = Googleの検索でクリックされた数

「表示回数」  = Googleの検索で表示された回数

 

なので、この画面の一番上にあるキーワードはこちら

開発者用ライセンスの有効期限が切れています。引き続きこのアプリをお使いいただくには、ライセンスを更新してください。」は

Googleの検索で433回表示されたうち、216回クリックされ、

Googleでの平均掲載順位が2.4位となります。

 

続いて、どのページで表示されてクリックされたのかチェックしてみましょう。

 

続いて、どのページで表示されてクリックされたのかチェックしてみましょう

「検索キーワード」のキーワードをクリックして絞り込みます。

 

 

続いて「クエリ」横にある「ページ」をクリック。

続いて「クエリ」横にある「ページ」をクリック。

するとどのページでどれだけクリックされたのか詳細なデータが分かります。

このページからのアクセスが多いみたいです。

 

 

2.平均CTRが低いページを見つける

ここからGoogle検索で表示されている回数が多いのに、

なぜかクリックされていないキーワードを見つけます。

 

この方法はGoogleのアナリティクスではわからない部分です。

Googleの検索でどれだけ表示されてクリックされて平均の検索順位までわかります!

 

さて、今回は2020年10月に「ユニクロ アフィリエイト」というキーワードでどれだけ表示されたのか見てみましょう

結果は、次のようなものでした。

 

Search Console-5

クリック数8回表示回数190回

平均CTR(平均クリック数)が4.2%という数値でした。

平均CTRとは「クリック数 ÷ 表示回数」の結果です。

これは、クリックされていれば数値は100%に近づきます。

ただ、今回は4.2%とすくないです。

 

 

アクセス数を増やすためのリライトの対象とするページ目安は、こんな感じ

リライトの目安
成約を狙った記事
表示回数と比べて平均CTR(平均クリック数)が、20%以下ならリライト

集客目的の記事
表示回数と比べて平均CTR(平均クリック数)が、10%以下ならリライト

まずは成約しやすい記事の平均クリック数を上げることからはじめてみましょう。

 

3.Search Consoleの集計結果から記事をみてリライトする方法

 

 

つづいて、検索キーワードの「キーワード」であなたのアクセス数が増やしやすい記事がわかったところで

どうやって記事のリライトをするか3つ方法をご紹介します。

 

■1つ目 あなたが狙ったキーワードで検索上位されているかの確認をしてみる

例えば、あなたが、当初、狙っているキーワードが「ダイエット 弁当」で作った記事が

サーチコンソールで見てみると実際にアクセスされていているのは「ダイエット 作り置き」で検索が集中している。

 

この場合「ダイエット お弁当」でアクセスがこなくても「ダイエット 作り置き」で評価されているので

作り置きに関する情報を増やすことでさらにアクセス数が期待できます。

 

 

■2つ目 自分より上位表示されている記事を読む

続いて、実際に狙った「キーワード」とSearch Consoleの結果が同じだった場合は、

まず実際の順位を確認してみてください。

 

「ユニクロ アフィリエイト」の場合は、6.6位でした。

つまり自分より評価された記事が5記事あるということです。

 

自分の記事がこの5記事より魅力的な記事を書くことであなたの記事はもっと評価されます。

 

なので、上位記事がどういったことを書いているのかチェックしてみましょう。

読んだ情報から、分かりづらい点や自分ならこうやって書くなど気づきがあるはずです。

その気づきを使って自分の記事に反映させて見ましょう。

 

■3つ目 タイトルを声に出して読む

Google検索結果をみて自分のブログ記事タイトルと上位表示されている記事のタイトルを声に出して読んでみてください。

声に出してみることでどちらのほうが興味をそそられるか確認してみましょう。

もしかすると、記事のタイトルに魅力がないのかもしれません。

記事タイトルの付け方は別記事で紹介しているので良かったら読んでみてくださいね。

 

以上3つを確認しつつリライトします。

すると、1ヶ月後の2020年11月は・・・

これは、クリックされている数がすくないのでもっとコンテンツを厚くすれば押さると思い、コンテンツを増やしたりリライトしました。

クリック数20回表示回数295回

平均CTR(平均クリック数)が6.8%という数値で順位も5.9位にあがりました。

クリック数は先月と比べて2.5倍となりました!!!

このように、Search Consoleの検索パフォーマンスを使うことで

あなたのブログでアクセス数をふやしやすい記事がどこなのかがわかります。

 

その他に使えるサーチコンソールのテクニック

URL検査

 

ブログアフィリエイト初心者

ブロク初心者

URL検査ってなに?

 

簡単にいうとあなたのブログに新しい記事を新しく作ったり更新した際に、検索エンジンに登録をお願いするための機能です。

 

通常、ブログやサイトをアップしたら、Googleやyahooといった検索に表示されるのは、早くて数日遅くて数週間かかります。

ブログアフィリエイト初心者

ブロク初心者

数週間も!?おそい!!

 

Googleやyahooといった検索エンジンに訪問してもらうには

クローラーといわれる検索エンジンロボットにあなたのサイトに来てもらって評価してもらわないといけないんです。

クローラーに評価してもらって初めて検索結果に表示されるようになります。

ブログアフィリエイト初心者

ブロク初心者

検索エンジンに登録(インデックス)されないと検索表示されないんだ


つまり、検索エンジンに登録(インデックス)されないといつまでたってもGoogleやyahooといった検索ツールでの検索エンジンからアクセスが来ないんです。

あなたが頑張って記事をアップし続けても、
何もしないままではいつGoogle検索に登録されることになるかはわかりません。

そのためにクロール申請を行います。

クロール申請をすることでGoogleの検索エンジンがあなたの書いた記事を見に来てくれて登録してくれます。

つまり、早くサイト登録ができるのでアクセス数がアップするわけです。

 

 

クロール申請方法は2通りあります。

 

サイトマップを送信する(一度に扱う URL が多い場合)

URL 検査ツールを使用する(URL が少ない場合)

 

詳しくはGoogleの公式サイト「Google検索セントラル」の
URLの再クロールを Google にリクエストする

の記事を読んでみてください。

 

まとめ~【サーチコンソール】ブログアクセス数を2.5倍アップさせたテクニック~

【サーチコンソール】ブログアクセス数を2.5倍アップさせたテクニックはこちら!

 

  1. 検索パフォーマンスを使い、Google検索でどれだけ表示されているかチェックする
  2. 平均CTRが低いページを見つける
  3. 平均CTRが低い原因を見つけてリライトする

Googleアナリティクスをみて

アクセス数が0

全然、アクセスが集まらないなーってときは、一度Search Consoleを開いて「検索パフォーマンス」でどれだけ検索表示されているのか見てみましょう。

 

もし、「検索パフォーマンス」を開いても全然数値がなかった場合、

もしかすると、あなたの記事は、

アクセスが集まりにくいキーワードを使っていたり、

記事の書き方が良くないのかもしれません。

 

別のところに原因があると思うので調べて見ましょう。

調べ方がわからない場合は、すでにノウハウのある実践者に相談することをおすすめします。

 

そう!この僕とか(笑

 

こちらの記事を読んでくれたメルマガ登録読者様限定で

なぜあなたのブログが稼げないのかアドバイスさせていただきます。

メルマガ登録したら

お問い合わせ先に

「合言葉」 2.5倍アップといれて

「対象ページ」

「狙っているキーワード」

を入れてお送りください。

 

すでにメルマガ読者様も有効ですのでお気軽にご連絡くださいね。

それでは♪

▶毎日変動!今の斎藤かずまの順位をCHECKしてみる♪

▶毎日変動!今の斎藤かずまの順位をCHECKしてみる♪

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事