本業でWEBディレクターというWEBサイトを作るお仕事をしている斉藤かずまです。
今回は、GoogleのSEOとはどういったものなのかご紹介します。
GoogleのSEOとは
yahooやGoogleなどの検索エンジンの検索結果で
上位表示を目指すためにサイトを最適化すること
です。
雑記ブログやアフィリエイトを始めたばかりの人で
SEOがまだよくわかってない方はぜひ一度お読みください。
目次
解説動画
SEOは省略文字だった
SEOは省略文字で正しくは次のように読みます。
”Search Engine Optimization(サーチエンジンオプティマゼーション)”
の略です。
- サーチは検索
- エンジンはハードウエアやソフトウエア
- オプティマゼーションは最適化
つまり「検索エンジン(Google等)で検索した際、サイトを上位表示にさせるための施策」になります。
なんでみんな検索結果を上位表示させたいの?
それは、検索で上位表示すると良いことがたくさんあるからです。
Googleの検索結果で検索上位表示されるメリット
ズバリ検索が上位表示だと稼ぎやすいからです!
どういうことかというと、次のとおりになります。
- 検索結果が上位表示の場合クリックされやすい
- サイトを訪問される数が増える
- あなたが紹介している商品(サービス)にふれる機会が増えて売り上げが上がる
という流れが出来上がります。
つまり、インターネット上で儲けるためには
検索で上位表示される必要があるということです。
上位表示されることで沢山の人に来てもらうんです。
インターネットの商品販売以外にも、
専門学校など大学だったら資料請求やお問い合わせされたら目標達成
無料アプリゲームをインストールしたら目標達成
などなどもあげられます。
たくさんの人にアクセスしてもらうことで
自然と商品やサービスが売れやすくなり儲かるんです。
そのためみなさんSEOを勉強して検索が上位表示されるよう頑張っています。
検索結果の上位表示は何位まで
SEO検索結果の上位表示は、検索10位までが一般的に上位表示と言われています。
なぜ10位かというと、人は検索した際、
検索された1ページ目で検索を終了してしまうことが非常に多いからです。
検索結果の2ページ目に行くことはあまりないと考えておきましょう。
日本の検索エンジンシェア1位は?
検索エンジンシェアとは、
インターネットで検索する時どのブラウザを使って検索されているかということです。
StatCounter Global Stats のデータによると、
2018年2月時点で日本の検索エンジンシェアトップはGoogleでした。
そして、データの内容はPCスマホともに
9割以上がGoogleで検索されているという結果でした。
もし、あなたがyahooだったけどなぁと思っている方、
実はyahooもGoogleの検索エンジンを使っているんです。
このことから、日本のSEOを考える場合は、
Googleの検索エンジンのことを考えて行動しなければなりません。
Googleの検索エンジンがみている5つのポイント
SEOを語るうえでGooglの検索エンジンが
何より重要ということをお伝えしてきました。
そのうえでGoogleの検索エンジンは
サイトのどんなところを見ているのでしょうか。
それはこちらです。
良質なコンテンツを作成し
ユーザーに対して価値のある情報を提供する
です。
具体的には大きく5つがあげられます。
SEOに好まれる良質なコンテンツ作成方法
- ユーザー目線でつくられているか
- 専門性・独自性があり、網羅されているか(質の高いコンテンツかどうか)
- ページの読込スピードを上げる(ユーザビリティの重要性)
- 被リンクのあるページは評価が高い
- 時代はモバイルファースト
1.ユーザー目線でつくられているか
Googleの検索エンジンは
なによりユーザーのことを考えて作った記事を評価します
と言っています。
ユーザーが見やすい、わかりやすいサイト(ブログ)
を評価すると言っています。
当たり前のことだと思う方もいるかもしれません。
ただ世の中にはユーザーの事を一切考えず
SEOで上位表示することだけを考えた記事を書く人がいます。
たとえば、Googleの検索で上位表示させたいがために
ひっかけたいキーワードを無理やりたくさんいれて
文章がメチャクチャだったりします。
そういったユーザーの為にならない行為は認めないといっております。
2.専門性・独自性があるか(質の高いコンテンツかどうか)
どこにでもだれにでもある記事だと、Googleの検索エンジンも評価しづらいです。
なので、あなたがオリジナルで書いた記事をGoogleは求めています。
オリジナルで書いた記事とは、まだWEB上には無いような情報です。
例えば、あなたが体験したエピソードや感想を紹介します。
他には、なにかのサービスや製品を解説をする際、あなたなりの表現でサービスや製品を紹介する
つまり、あなたが経験して感じたをあなたの頭で考えて発信したものは基本的にオリジナルコンテンツになります。
また、オリジナルコンテンツの逆があります。
それはコピーコンテンツです。
コピーコンテンツは、すでに出来上がっているサイトからコピーアンドペーストすることです。
少し前のGoogleの検索エンジンは、このコピーコンテンツで稼ぐことができました。
でも今はこういったコピーコンテンツも検索では評価されず上位検索されません。
Googleの検索エンジンは、過去に書かれた記事を記憶してコピー記事かどうかチェックしているからです。
なので決してコピーコンテンツは作らず自分の言葉でブログを作ってください。
3.ページの読込スピードを上げる(ユーザビリティの重要性)
こちらは、検索エンジンからクリックしてからの表示速度の事を言っています。
どんなに良い記事でも読みこみに30秒掛かる記事だったら、ほとんどの人から読まれません。
なのでなるべくページの読込スピードは速くしましょうと言っています。
4.被リンクのあるページは評価が高い
被リンクとは、内部リンク施策と外部リンク施策の2種類有ります。
内部リンクは自分のサイト(ブログ)の中にある関連する記事のURLを掲載すること
もうひとつは外部リンク施策があります。
こちらは自分のサイトではなくの別のサイトやドメインが
あなたのサイトへ移動するために設置したリンクになります。
あなた以外のサイトからあなたのサイトに飛ばす理由。
それはあなたのサイトが素晴らしい良い記事を書いている
ということになるからです。
5.時代はモバイルファーストインデックス
今の世の中、PCよりスマートフォンでサイトを閲覧する人が増えています。
その比率は次のようなものです。
パソコンからのアクセス:30%
スマートフォンからのアクセス:70%
私のブログや仕事上お客さんのGoogleアナリティクスをみてもほぼこの比率です。
PCよりスマートフォンの方が断然みられています。
なので最近のWEB政策は、スマートフォン重視で作られることがとても多いです。
まとめ
今回は、SEOとはなにかについて
ご紹介させていただきました。
文章を読みのが面倒な人は、
これだけ覚えて帰ってください。
SEOは
サイト(ブログ)をGoogleやyahooなどの検索エンジンで
上位表示にさせるための施策
とだけ覚えてもらえればOKです♪
SEOについてしっかり学んで、
検索上位になって沢山アクセスしてもらい稼げるブログやサイトを作りましょう。