mixhostでSSL(https)にして安全なサイト(ブログ)にする方法

 

こちらでは、mixhostサーバーを利用している方向けにSSL化する方法をご紹介します。

SSLは、インターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みです。

 

SSL化されているサイトとのされてないサイトの違いはURLを見ればひと目で分かります。

SSL化されてないサイト https://kazusai.jp/
SSL化対応しているサイト https://napoleon.mixh.jp/

↑httpのあとに「s」が付くのがSSLです。

 

2018年7月以降からは、SSL化されてないと

chomeブラウザで見るとURLの隣に

「保護されていません」と表示されてしまいます。

 

SSL化されているサイトは「保護された通信」と表示されます。

SEOの点でもSSL化されてないと評価は低くなってしまうのでまだの方は早くやりましょう。

 

こちらでは、mixhostで通常の独自ドメインの変更方法

WordPressを使用されている方もどちらも

SSL化の方法ご紹介しておりますのでよかったらみてください♪

 

また、作業の前に1つだけお知らせしたいことがあります。

SSL設定は、設定後すぐに反映されません。

 

最大で72時間ほど時間がかかる場合があります。

設定したけど全然つながらないと焦らないで大丈夫ですからね。

 

それではそれぞれの設定方法についてご説明します。

mixhostで設定した独自ドメインをSSL化する方法

mixhostで設定した独自ドメインをSSL化する方法

 

通常、mixhostで独自ドメインをSSLとして利用には、

mixhostに独自ドメインを登録する時に、SSL設定すると使えます。

 

まず、ID・PWを入力してマイページへ移動します。

 

mixhostに独自ドメインを登録すればSSLが使えます。

  1. 「cPanel」にログインします
  2. 下にスクロールすると「アドオン ドメイン」というものがあるのでクリック。
  3. アドオンドメインであなたが「お名前.com」などで登録した独自ドメインのネームサーバーを変更したあとにアドオンドメインに追加してください。
  4. アドオンドメインには、「○○○○」を入力
    ※〇〇○○は、あなたが取得したドメイン名を入れます。

    ※当ブログの場合は「kazusai.jp」です。

 

以上で完成です。

 

もし、ネームサーバーについてよくわからない方は

こちらの関連記事をご確認ください。

 

WordPress(ワードプレス)で独自SSLを取得する方法

mixhostで設定した独自ドメインをSSL化する方法

もし、もうすでにWordPress(ワードプレス)設定が完了してしまった場合のやり方をご紹介します。

WordPress(ワードプレス)設定後でも独自SSLを無料で利用できます。

 

すでにWordPress(ワードプレス)をインストールしていた場合に対応する方法はこちら。

WordPress(ワードプレス)でも独自SSLを無料で利用できます。

 

  1. 「設定」から「一般」を選択
  2. そこにあるWordPressアドレスとサイトアドレスを「http://」から「https://」に変更して保存

 

以上です。

これでそれぞれ設定完了です。

 

72時間以上待ってもSSL接続ができない場合

72時間以上待ってもhttpsで接続できない場合は、一度mixhostのサポートに問合せしてみてください。

 

mixhostのお問い合わせセンターが問題を調べてくれます。

 

 

SSL設定のエラーを自分で確認する方法

じつは、mixhostにある「cPanel」から「SSL/TLS Status」という機能を使うとSSLの状態を確認することができます。

 

「SSL/TLS Status」をクリック。

SSLの設定状態を確認することができます。

 

正常に設定されている場合は、緑のマークが表示されます。

 

が、エラーになっている場合は、赤いマークが表示されます。

 

72時間たってもSSL化が設定されないと感じた場合は、お問い合わせの前に一度こちらで確認してみましょう。

 

SSL/TLS Statusを確認することでエラーが発生していないかと調べることができます。

 

mixhostでSSL(https)のまとめ

SSLの設定反映には最大24〜72時間程度かかります。

すぐに反映されないので、少々お待ち下さい。

 

また、ネームサーバーをmixhostにしていないとSSL証明書は発行されません。

ドメインを設定後、必ずmixhostのネームサーバーに変更して下さい。

 

万が一、3日経ってもサイトに反映されない場合は、

一度mixhostへお問い合わせしてご確認下さい。

スポンサーリンク
時間のないサラリーマンが毎月アフィリエイトで20万稼ぎ、お金の自由を手に入れた方法をこっそり教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

無料メルマガ登録はこちら

名前 姓     名 
メールアドレス

  • Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事