WordPress構築は初めての人には難しいと思いがち!けど初心者でも簡単な件

これから雑記ブログを始めようと思ったあなた。

ブログをはじめる際、

WordPress(ワードプレス)をオススメされてビビってませんか?

 

 

なんだかWordPress(ワードプレス)って難しそう・・・

 

雑記ブログ初心者ひよこ
WordPress(ワードプレス)って構築するのなんだか難しそうピヨ・・・
ガクガクブルブル・・・
斉藤かずまプロフィール画像

斎藤
はじめてやるものってやっぱり怖いし、難しそうっておもうよな。
でも大丈夫。システムとかプログラムがわからない人でもできるのが
WordPress(ワードプレス)のいいところ
なんです。
WordPress(ワードプレス)は怖くないよ!むしろ初心者に優しいプログラムなんだよ

 

WordPress(ワードプレス)は、めちゃくちゃ楽で簡単です!

 

WordPress(ワードプレス)の構築だけで言えば慣れている人で30分くらいで終わります。

なので初心者さんはその倍、かかっても1時間位の作業時間あれば構築完了します。

 

wordpressを構築するまでにやることは大きく4つ

  1. 「有料レンタルサーバー契約」
    ※所要時間は30分くらい
  2. 「独自ドメインの契約」
    ※所要時間は15分くらい
  3. 「有料レンタルサーバー」と「独自ドメイン」をつなぎ合わせる
    ※所要時間は30分くらい
  4. 最後に「有料レンタルサーバー」からWordPress(ワードプレス)をインストール 
    ※所要時間は30分くらい

です。

 

有料レンタルサーバー?独自ドメイン?

 

もしこれらがわからなかったら、現実世界のもので例えさせていただきます。

 

あなたはこれから「ブログ」をやりたくて、インターネット上にお店を建てます。

お店を立てるには、何が必要でしょうか。

 

雑記ブログ初心者ひよこ
建物ピヨ!

そうですね。「建物」が必要です。あとは「土地」と「住所」も必要です。

 

ネットワーク上の「土地」と「住所」と「建物」。

「有料レンタルサーバー」は、ネットワーク上に存在する「土地」だと思ってください。

なのでまず土地を借ります。

 

土地を借りたら、次は住所を作ります。

その「住所」の役割となるのが「独自ドメイン」!

 

ここまでいいですか。

 

「有料レンタルサーバー」は「土地」

「独自ドメイン」は「住所」

 

です。

最後の「建物」となるお店が「WordPress(ワードプレス)」になるわけです。

では、最初に土地である有料レンタルサーバーを借りてみましょう。

 

土地である「有料レンタルサーバー」を借りる 

土地である「有料レンタルサーバー」を借りる 

所要時間は30分前後。

 

今回、紹介するのはmixhostというレンタルサーバーです。

こちらは、月額880円でレンタルサーバーが借りることができます。

初期費用はなんと0円!超嬉しい(笑)!

 

このレンタルサーバーの魅力は、低価格なのに回線速度がはやいため、人気のレンタルサーバーになります。

契約方法は別記事に記載しておりますのでご確認ください。

 

 

住所である独自ドメインを「スタードメイン」で借りる 

住所である独自ドメインを「スタードメイン」で借りる 

所要時間は15分前後。

住所を取得するには独自ドメインを取扱っているところで取得しましょう。

私のおすすめは「スタードメイン」です。

ここは安くドメインを購入することが可能です。

ドメインの取得方法は下記の別記事にてご確認ください。

ドメインを取得できたら最後は、「有料レンタルサーバー」と「独自ドメイン」をつなぎ合わせる作業です。

土地と住所をつなぎこみ設定

最後にやるつなぎこみ設定

所要時間は30分前後。

サーバーも契約できた!

ドメインを取得できた!

 

いよいよ3つ目のステップです!

「有料レンタルサーバー」と「独自ドメイン」をつなぎ合わせる作業です。

 

「有料レンタルサーバー」は、ドメインの登録

「独自ドメイン」は「ネームサーバー」の変更

 

これもやり方紹介してますのでご確認ください。

 

 

 

ちなみに、「ネームサーバー」の変更は1~3日かかります。

「ネームサーバー」の変更が正しくできたかの確認は

登録した独自ドメインにアクセスしてみましょう。

「ページ」が見つかりません。

が出たら成功です。

 

3日経っても以下の表示がで出たら要注意です。

[このサイトにアクセスできません

xxxx.jp のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。]

これが出たらうまく行っていません。

一度問い合わせしてみることをおすすめします。

 

最後にやるのがお店をつくるワードプレスのインストール

最後にやるのがワードプレスのインストール

最後はサーバーからインストール!

ここは多分これまでで一番簡単なところです。

下記記事からご確認してやってみてください。

 

ワードプレスは初心者に難しい?

いかがだったでしょうか。

もし、難しかったりわからないところがあったらお気軽にコメントください。

追記してあなたがわかるまで対応させていただきます!

 

WordPressは初めての人には難しいと思いがち!

 

けど実は初心者でも簡単なんです。

といっても私も初めてやった時は緊張したし、失敗もしました(笑)

なので、もし、失敗しちゃったりわからなかったらいつでも聞いてください。

簡単に解決できるので諦めずにトライしてみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク
時間のないサラリーマンが毎月アフィリエイトで20万稼ぎ、お金の自由を手に入れた方法をこっそり教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

無料メルマガ登録はこちら

名前 姓     名 
メールアドレス

  • Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事