Googleアナリティクスで何時にアクセスが多いか時間帯確認する方法

 

Googleアナリティクスで何時にアクセスが多いか時間帯確認する方法を私が別に運営しているサイト(ブログ)を使ってご紹介します!

 

やり方は、とってもかんたんで1分くらいでわかっちゃいます

 

あなたのブログが何時にアクセスが多いか時間帯確認する方法

Googleアナリティクスで何時にアクセスが多いか時間帯確認する方法

  1. まずGoogleAnalyticsに「ログイン」。
  2. 調べたいサイト(ブログ)の「ビュー」を選択。
  3. 左側のサイドバーから「ユーザー」を選択。
  4. 「ユーザー」のすぐ下にある「概要」を選択。

すると、一週間単位のアクセス数が出てきます。

 

 

Googleアナリティクスで何時にアクセスが多いか時間帯確認する方法

 

グラフの右側にグラフの表示切り替えのタブがあるので「時間別」で選択すると出てきます。

 

グーグルアナリティクスの数値はじゃ~んでました。

 

 

このサイトは、21時が一番アクセス多いですね。

そして、22時にいったん数字が下がって23時にまた上がる!

内訳でいうと

1週間の1日の最高のアクセス時間帯が

21時が6回

23時が1回

 

1回だけ最高アクセスだった23時の曜日は金曜日、翌日休みだからみんな夜更かししてますね(笑)

 

そんなサイクルだとわかりました。

 

とっても簡単ですね。

 

でもこれ見て一体なに?????

 

これがわかってサイト(ブログ)にどう活かしたらいいのって思いますよね。

 

これを見ることでわかるのは2つです。

 

あなたのサイト(ブログ)の更新時間帯がいつなのかがわかります

 

そして、

 

メンテナンスをいつ行えばいいかがわかります。

 

 

いつサイト(ブログ)を更新するべきか

Googleアナリティクスで何時にアクセスが多いか時間帯確認する方法

それは、もちろんアクセスが最もある時間帯の前に更新するのがいいです。

 

一般的には、夜20時~21時くらいがアクセスを集めやすいと言われています。

 

仕事や家事や勉強も終わり家族みんなが一段落している時間ですね。

 

アクセスが集中しているときに、ユーザーに最新の記事を提供することができるので回遊してもらいやすくなります。

 

できればアクセスが集中する2~3時間前くらいにはアップしておきましょう。

 

今回検証したサイト(ブログ)でいうと18時以降に急激にアクセスが伸びているので、18時には更新しておきたいですね。

 

もし、その時間帯に更新するのが難しい場合は、毎日更新しているなら決まった時間に上げても良いです。

 

その時間になったら最新の記事があがるとユーザーが認識してくれたらアクセス数UPすること間違い無しです!

 

つづいてメンテナンスがいつが良いかについてです。

 

メンテナンスがいい時間帯はアクセスが少ない時間帯

Googleアナリティクスで何時にアクセスが多いか時間帯確認する方法

 

メンテナンスがいい時間帯は、当然人があまり来ていない時間帯です。

 

一般的には、深夜0時以降から6時くらいの間がおすすめです。

 

私のサイト(ブログ)をみてみると、深夜0時以降から急激にアクセスが落ちて5時くらいから徐々にアクセスが増えているのがわかります。

 

なので、私のサイト(ブログ)がメンテナンスをする際は、深夜0時以降から朝方5時くらいまでがオススメだとわかりました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

Googleアナリティクスをつかって集計していると簡単にあなたのサイト(ブログ)のおすすめの更新時間やオススメのメンテナンス時間がわかります。

 

これが天気についてのサイト(ブログ)でしたら、朝がもっともアクセス多いです。

 

これが主婦向けの方のサイト(ブログ)でしたら、日中が最もアクセス上がったりします。

 

作っているサイト(ブログ)よってまちまちですので、あなたの作るサイトのユーザーがどういった人が来るのかは、把握しておきましょう。

 

把握するために一番オススメなのは、アクセス解析ツール「Googleアナリティクス」!

 

当ブログでは設定方法も紹介してますのでお時間あったら引き続きそちらも読んでみてください。

 

 

以上で、Googleアナリティクスで何時にアクセスが多いか時間帯を確認する方法でした。

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

無料メルマガ登録はこちら

名前 姓     名 
メールアドレス

  • Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事