ブログアフィリエイトでhtmlやCSSの知識は必要かどうか?

こちらは、雑記ブログアフィリエイトをこれから始めようと思っている方が

htmlやCSSの知識が必要かどうかについておつたえする記事です。

 

結論から言うとHTMLやCSSは必須スキルではない!

 

です!!

 

解説動画

HTMLやCSSが必須無い理由

それは、WordPress(ワードプレス)でその知識を補てんできるからです。

 

HTMLやCSSの知識がなくても気軽に作れるようなツールがあります。

 

代表的なものでいうとWordPress(ワードプレス)!

他にもホームページ作成ツールが基本的に初心者の人でもボタンを押すだけで

サイト(ブログ)を作れるように設定してくれています。

 

なので、必須ではありません。

 

それよりも大事なことがあります。

それは

記事を書く!!!

 

とにかくまず、記事を書きましょう!

 

記事を書かないとあなたのサイト(ブログ)に来てくれません。

 

それをお伝えした上で、

それでも最低限の知識は持っておきたいという方向けに

HTMLとCSSで最低限知っているとよい情報をお伝えします。

 

HTMLとCSSとは

HTMLは、Hyper Text Markup Language(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ)

の略で、Webページを作るための言語です。

 

CSSは、Cascading Style Sheets(カスケーディング・スタイル・シート)

の略で、WEBページのスタイルを指定するための言語です。

 

・・・・・

 

・・・

 

とか言っても全然わからないのでざっくりいうと

 

 

 

HTMLは、基本的に文字と画像を入れることができる

 

CSSは、文字に色をつけたり、大きくしたり、画像や文字に対して装飾できる

 

ということです!

HTMLで最低限知っておくと良い情報|ブログアフィリエイト

HTMLで最低限知っておくと良い情報|ブログアフィリエイト

 

HTMLで知っておくと良い情報は、このひとつです。

 

HTMLは、HTMLタグを使って文字に意味をもたせることができる。

 


<h1>このh1は大見出しです</h1>

 

上のコードについて説明します。

 

HTMLタグのひとつ「h1タグ」がテキスト「このh1は大見出しです」に埋め込まれてます。

 

「h1タグ」は、見出しタグと言われており、SEOで検索エンジンが見た際、検索に影響をあたえるタグの一つです。

 

HTMLタグを使い分けることによって検索エンジンにどこのテキストが重要かを伝えることができます。

 

作り方は、簡単。

 

  1. 見出しとなるテキストを作る
    今回は、「このh1は大見出しです」
  2. テキストの前に<タグ名(この場合はh1)>をいれます
  3. テキストの後ろに</タグ名h1>と、タグ名の前に/を入れたら完成です。

CSSで最低限知っておくと良い情報|ブログアフィリエイト

 

CSSで、知っておいた方がいい情報としては、

CSSは文字の大きさを指定したり色をつけたり、文字や周りに装飾することができます

 

CSSは、HTMLの中に直接書く方法とHTMLのタグの中に入れ込む方法があります。

 

できればCSSファイルで管理した方がソース的には

短くなって管理しやすいのですが、そちらを学ぼうとすると

結構専門的な分野になるので割愛します。

 

今回は、HTMLのタグの中に入れ込んだ場合についてご紹介

 

<h1 style="color:red; font-size:18px;">このh1は大見出しです</h1>

 

追加したのは、赤字部分。

  1. 「color:red;」は、文字の色を赤にします。
  2. 「font-size:18px;」は、文字の大きさを18pxにします。

 

なのでもし、文字の色を緑にしたかったら

 

「color:green;」

 

にしたらOK!

 

とっても簡単です。

 

HTMLやCSSはアルファベットがたくさん並んでいて難しいように見えますが、すごーく簡単です。

 

もし、こういった知識も身につけておけば、ちょっと色を変更したいときなどHTMLファイルやCSSファイルを直接触って編集できるようになります

 

CSSファイルは、SEO的に検索エンジンには大きな影響はありませんありませんが、ソースがきれいに書かれているとサイト速度が速くなって良い評価がが期待できます。

まとめ

HTMLとCSSについてなんとなくわかったでしょうか。

 

HTMLとCSSについてなんとなくわかったでしょうか。

 

HTMLとCSSを何かで例えるなら

 

人間なんてどうでしょうか。

 

人間が「HTML」で服やアクセサリーが「CSS」

 

といった感じです。

 

必須スキルではないですが、知っていると何かと役には立ちますが、

アフィリエイトで稼ぐならまずは記事を書きましょう

スポンサーリンク
時間のないサラリーマンが毎月アフィリエイトで20万稼ぎ、お金の自由を手に入れた方法をこっそり教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

無料メルマガ登録はこちら

名前 姓     名 
メールアドレス

  • Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事