雑記ブログと特化型ブログをどちらが初心者におすすめかジャンプ漫画で例えてみた

特化型ブログと雑記ブログをどちらが初心者にオススメか!

 

いまいちまだ納得できないあなたへお伝えします。

 

今回は、週刊少年ジャンプ漫画の作品をたとえて「雑記ブログ」と「特化型ブログ」双方ご紹介していきます。

 

解説動画

 

雑記ブログ(雑多ブログ)とは

 

自由に何でも好きなことを書く
ジャンル・カテゴリなど特に制限をかけずに書きたいものを書けます。
趣味、日常のニュース、流行物など、何でも好きな情報を扱えます。
なので、色んな事に挑戦しやすいです。
例えば、アクセス数をのばしたかったらその季節に関する記事を書いたり
キャンペーン情報を載せたりすることができます。

ジャンプ漫画で例えるなら雑多ブログとは

「銀魂」の坂田銀時

坂田銀時は、「万事屋銀ちゃんよろずやぎんちゃん)」という何でも仕事をなんでも請け負う「なんでも屋」さんです。
  • 子供のお守り
  • ロボットの体内に侵入してウィルス退治
  • ハチの駆除
  • 痴漢の弁護
  • 女装してキャバ嬢
  • ホスト
  • キノコ狩り
  • 老人の介護
  • 地球防衛
などなどまぁ色んな仕事をやっています。
普段は死んだ魚のような目をしているマイペースで失敗もたくさんしますが依頼はきっちりやるめちゃくちゃかっこいい男です。
漫画自体もギャグからシリアスなもの、そして戦闘もあってほんと何でもやってます(笑)

「こちら亀有公園前派出所」の両津勘吉

基本的に一話完結
両津勘吉は、亀有交番前に働くお巡りさんです。
基本的に一話完結のギャグ漫画なのですが、その内容はとても流行・時事問題からとってもマニアックな話まで
ギャグや感動話シリアスなエピソードまでホント多岐にわたります。
両津勘吉の凄いところは、金の匂いがしたらとにかく即実行すること!!
1つのことを集中して取り組んでいます。
そして、最初は成功するのですが最後はなんやかんやで失敗してしまう。
ギャグ漫画だからしょうがないといえばしょうがないのですが(笑)
ただ失敗しても何度も這い上がるあの姿勢はホントカッコいいです。
両津勘吉の趣味は、競馬、他にも競輪・競艇・パチンコ・麻雀・totoくじ・飲酒・プラモデル・テレビゲーム・コンピューターゲーム・サバイバルゲーム・トランプゲーム・野球・剣道。
ホント多才です。
雑記ブログをやるなら銀さんや両さんのように色んな分野に興味挑戦したい。
失敗しても立ち上げる精神があるのでしたら雑記ブログがおすすめです。

特化型ブログとは

1つの特化するテーマに絞って書く
1つのテーマに関してジャンル・カテゴリなど特に制限をかけずに書きたいものを書く。
そのテーマのプロフェッショナルになる

ジャンプ漫画で例えるなら雑記ブログとは

食戟のソーマ 幸平創真

何に特化しているかというと「料理」です!

下町の定食屋の料理人の高校生・幸平創真(ゆきひら そうま)の活躍と成長を描く料理・グルメ漫画。

名門料理学校「遠月学園」を舞台に、料理に関する食材の知識やレシピ以外に、料理バトルなど料理を食べた時に放つリアクションがお色気要素だったり
全て料理に紐づいた漫画です。

 

幸平創真のすごいところは、

常に料理に関して一番を目指しているということ。

入学式の挨拶で全校生徒を前に「学校でてっぺん取る宣言!」したりしてます。

プロフェッショナルな

 

スラムダンク 桜木花道

何に特化しているかというと「バスケットボール」です!

主人公の不良少年桜木花道が高校に入って初めてバスケットボールに挑戦するバスケ漫画。

主人公のバスケットボールへ成長を軸にしています。

自分のことを天才というくらい身体能力が高くリバウンド王としてチームを支えます。

桜木花道は、バスケットのルールもろくに知らないまま入部しました。

初心者でもたった一つずば抜けた

リバウンド力の高さを認められ活躍しています。

 

特化型もそうです。色んなことができなくていいんです。

たった1つの分野、それにチカラを注げるなら特化型ブログをオススメします。

 

ジャンプで例えると

雑記ブログは「銀魂の銀さん」と「こち亀の両さん」 

特化ブログは、「食戟の創真」と「スラダンの花道」

となります。

じゃあどちらがよいか。

どっちも魅力的過ぎてますます選べないですよね。

ただ、この漫画で唯一共通していることがあります。

それは、「ユーザーの心を掴んでいる」ということです。

正直、雑記ブログがいいか。特化型がいいか。

で迷わないでいいです。

確かに稼ぎたいのだから大事です。

でも、稼ぐための根本は

「ユーザーの心を掴めるか」

これです。

ユーザーに、なるほどと言わせるようなコンテンツを作れるか。

これが大事です。

それが、一つのテーマに絞った方がいいか複数のテーマにするかだけです。

まとめ

なので稼ぎやすい・稼ぎにくいより「ユーザーの心を掴めるか」を考えてブログを選びましょう。

アフィリエイトもジャンプ漫画と同じように色んな雑記型や特化型があります。

 

どっちが大きく稼いでいるか。

 

どちらも大きく稼げる可能性を持っています。

 

なので稼ぎやすい・稼ぎにくいより

「ユーザーの心を掴めるか」を考えてブログを選びましょう。

そして、1つのジャンルを半年以上

書き続けられるなら特化型ブログ
ちょっと難しいなら雑多型ブログをオススメします。

スポンサーリンク
隙間時間でアフィリエイトで20万稼いだ方法を教える無料メルマガ♪

斎藤かずまの無料メルマガ講座では副業ブログで稼ぎたいと考えている人に大変評判のメルマガです。

 

他のメルマガとの違い

サラリーマン独自のよくある時間のない悩みから解放されて稼ぐ方法

サラリーマンだからこそ本業を活かして稼くやり方

WEBに全く詳しくないサラリーマンを褒めて伸ばすのが私のブログです。

 

僕が5年以上積み重ねた作業記録や思考を伝えることでまずあなたに

1円稼いでもらいます。

そのあとはメルマガをしっかり読んで行動してくれれば

1万円、3万円、5万円とステップアップして稼ぐことが可能です。

 

サラリーマンに読んでもらいアフィリエイト情報満載のメルマガ!

特にブラック企業に務めている人に読んでもらいたいかも。

私もブラック企業勤めで体崩してやめたので、ホント副業で稼げるようになってお金に余裕ができたり自信がついてからホワイト企業に転職するなりしてほしいと思います。

今なら無料プレゼント配布中!最新情報もGET!

<メルマガ登録は2STEPで完了>

  1. 「名前」「メールアドレス」の2点を入力
  2. 「送信」ボタンを押して完了

プレゼントは登録後すぐにGETできます。

無料メルマガ登録はこちら

名前 姓     名 
メールアドレス

  • Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事