雑記ブログアフィリエイトとは?気になるメリットデメリットの他に収益も紹介

雑記ブログ初心者ひよこ
雑記ブログはじめて稼いでみたいけど雑記ブログのメリットって何ぴよ?

雑記ブログプロくま
雑記ブログのメリットは、初心者が始めやすいおすすめのブログタイプなんだ♪
ブログは途中で離脱しやすいんだけど、雑記ブログは初心者でも続けやすいものなんだよ。
だから、あなたもきっと楽しく稼げるよ

こちらは、雑記ブログでアフィリエイトをこれから始めようと考えている方向けの記事です。

雑記ブログのアフィリエイトについてのことをご紹介していきます。

雑記ブログとは

雑記ブログとはインターネット上でブログ運営を行う方法の1種です。

基本的にテーマを絞らずに、あなたが書きたいと思ったことを自由に書くことができるのが雑記ブログです。

ブログテーマが複数あるため

自由にカテゴリを追加してブログを作っていきます。

テーマが自由なので雑記ブログアフィリエイトはブログ初心者に人気があります。

ゲームが好きな方はゲームの記事を!

ドラマや音楽、家庭菜園、ドライブなどなど

自由なカテゴリを作って始めることができます。

また雑記ブログアフィリエイトは、別の呼び方があって

「雑多ブログ」「ごちゃまぜブログ」「雑誌ブログ」など呼ばれたりします。

中にはこういう分け方をしている人もいます。

ブログのテーマを2~5個絞ったものを雑記ブログ

ブログのテーマを6個以上のものを雑多ブログ

ただ、当ブログではテーマを複数掲げている時点で

どれも雑記ブログアフィリエイトと考えています。

雑記ブログアフィリエイトの反対の意味としてあげられるのが特化ブログです。

この特化型ブログは特定のテーマを制限をかけてブログを作っていきます。

例えば

料理に関するテーマ

ゲームに関するテーマ

釣りに関するテーマ

テーマを限定している分、より詳しく掘り下げた情報が求められます。

テーマは狭くただ内容は深くしたい方は特化ブログアフィリエイトがおすすめです。

ちなみに

「雑記」だけの単語の意味がこちらです。

「雑記」とは、様々なことがらを書き付けたもの。

日ごろ、思ったことや感じたこと、考えたことを書き付けるもの。

一応ブログも書いておくと

「ブログ」だけの意味はこちらです。

WEBサイトの一種。

「WebにLogする」のウェブログ を略したものです。

ブログは、一般的に、システム等の知識がよくわからない人でも始められるようになっています。

つまり雑記ブログとは

日ごろ、思ったことや感じたこと、考えたことを書き付ける

アフィリエイトとは

雑記ブログアフィリエイトとは

アフィリエイトで稼ぐ際のブログタイプのひとつです。

雑記ブログでアフィリエイトするメリット

雑記ブログアフィリエイトのメリット

メリットは、テーマの制限がないため

あなたの書きたいものが自由に書けることです。

特化ブログアフィリエイトを始めると書くネタが

尽きてしまいよく諦めてしまう事が多いです。

でも、テーマを絞り込まないことで書くネタは、自由自在です。

今日は、好きな漫画や書籍のレビュー

次の日は、仕事で経験したノウハウ術

更に次の日は、人気ドラマの情報

などなど

自由に書けます。

その日書きたいネタが書けるので

楽しくブログを始めることができます。

もし、いくつか書きたいテーマがあったら

一度雑記ブログアフィリエイトで同時展開してみましょう!

慣れてきたら特化ブログに一部引っ越しするというやり方もあります。

雑記ブログアフィリエイトのデメリット

雑記ブログアフィリエイトのデメリットは、

ユーザーの平均閲覧ページ数が下がることです。

自由な作りで複数のテーマを設定すること

で1つ1つの記事がバラバラに存在しています。

その結果、読者にとっては興味があるテーマがあったり、

そうでないテーマも出てきます。

たとえば、テーマが3つあった場合

  1. レシピ
  2. ゲーム
  3. 転職

レシピやゲームには興味があるけど、転職には興味がない人

ゲームや転職には興味があるけど、レシピに興味がない人

ゲームだけ興味がある人

などなどユーザーの気になるテーマが少ない場合、

他のページを閲覧する機会が減ります。

なので、ユーザーのタイプによって平均ページ閲覧数は少なくなります。

雑記ブログと特化ブログを比較するとこんな感じ

雑記ブログ 特化ブログ
テーマ 複数化 1つのみ
難易度 初心者向け 中級~上級
タイプ 広く浅く 狭く深く
ページ閲覧数 少ない 多い
稼ぎやすさ 楽しく稼げる ビジネスと割り切ってやると多く稼げる

雑記ブログアフィリエイトをおすすめしたい方

雑記ブログアフィリエイトはこんな人におすすめ

私は、次の方に雑記ブログアフィリエイトをおすすめしたい方をご紹介します

こんな方はぜひ雑記ブログを挑戦してみてください。

  1. 色んな事に興味がある方
  2. WEBにあまり知見がない方
  3. 飽きやすいの方
  4. これからブログアフィリエイトを始める方
  5. 楽しくアフィリエイトを始めたい方

におすすめです。

オススメする理由は次の通りです。

色んな事に興味がある方

ブログでいろんなことをネタに記事を書くことが

できる雑記ブログアフィリエイトがおすすめです。

WEBにあまり知見がない方

ブログを始める際、様々なことを覚える必要があるため

最初は始めやすい雑記ブログアフィリエイトをおすすめします。

飽きやすいの方

一つのことに限定せずまずは、色んなテーマの記事を書けるため

おすすめです。

これからブログアフィリエイトを始める方

まずは、始めやすい雑記ブログをおすすめします。

楽しくアフィリエイトを始めたい方は

雑記ブログは自由度があるためおすすめです。

私は、結構飽きやすくて色んな事に手を出すタイプでした。

仕事は2~3年に一回やめて別の会社に行っちゃうくらい飽き性です。

この飽き性な自分がやってみて飽きたら

次のテーマのことを書けばいくやり方をしていました。

するといつのまにか4年目に入っていました(笑)

2018年で4年目ですが、いまだに飽きずに続けられています。

雑記ブログアフィリエイトの収益とは

雑記ブログアフィリエイトは、正しいやり方をすれば
月1万、月5万や月10万円稼ぐことは余裕で可能です。

わたしの場合は、2018年時点では月平均20万以上稼いでいます。

ただし、いきなり数十万は稼げません。最初の半年くらいは稼げない期間があります。

のちのち稼ぐための修業期間だと思って取り組む継続するチカラが必要です。

継続するチカラが欲しい方は別記事にてご確認ください。

また雑記ブログより特化型ブログの方が稼げるという記事をよく見ます。

これは、確かに特化ブログの方が稼ぎやすいです。

ただし特化ブログは、初心者には優しくなく

ハードルが高いためオススメはしません。

もしあなたが、まず月10~20万円くらい稼ぎたいと

おもっているのでしたら特化ブログより
雑記ブログの方が続けやすく楽しくできます。

初心者の方は、将来的な利益よりまずは、

継続して書くチカラを身につけることを目標にしましょう。

雑記ブログアフィリエイトで収益化するコツ

雑記ブログアフィリエイトで収益化させるコツは
読み手に多少ドキッとさせる要素を記事にいれて作ることです!

ドキッとさせるということは、
ユーザーに何かしら心が付さぶられると言うことです。

読み手の心のどこかに響く文章を作ったら
最後まで読んでもらいやすくなります。

ドキッとさせる方法は、次のとおりです。

  1. 読み手の不安を若干触れる
  2. 2つの関連性が見いだしにくいことをいう
  3. 今直ぐに確認しないと損してしまうと思わせる表現

雑記ブログで稼げる書き方サンドイッチ法

効果的な方は次のとおりです。

  1. 結論を一番上に入れる
  2. 結論にもとづく理由や説明を入れる
  3. そして再度結論を伝える

結論で理由を挟み込んで紹介するのがサンドイッチ法です。

タイトルでユーザーの悩みや疑問系で興味関心をひきつけた際
まず最初に結論を一番知りたがっています。

なのでまずは、結論を先に伝えましょう!

結論の次はその理由を説明する文をいれます。

最後にもう一度結論をいれたあとに、

次への行動(アフィリエイトリンクなど)を添えると成果がでやすいです!

雑記ブログアフィリエイトは面白い?

雑記ブログアフィリエイト4年目からいうと
雑記ブログは非常に面白いです。

だって毎月数百円の出費だけで自分だけのブログができて

自分のチカラだけで稼げちゃうんです!

これってすごいことだと思いました。

今まで会社がないと生活できなかった自分。

会社に気に入られようと感ばっていた自分。

でも、昇給は5,000円とか微々たるもの。

こんなんで将来やっていけるのかと不安な日々の中会社勤め!

それを何とかしたくて始めた雑記ブログアフィリエイト。

初めて報酬が出て銀行に振り込まれたときは、感動モノです!

初めての報酬は最低振込金額の1,000円が入ったときの

うれしさといえばいうことなしです。

まとめ

これからどんどんWEBやITの時代になっていきます。

雑記ブログアフィリエイトは
あなたの興味関心あるもので稼ぐことができる素敵な副業です。

もしあなたが雑記ブログアフィリエイトより
特化ブログアフィリエイトに興味関心があったら特化ブログアフィリエイトやってみましょう!

あなたがこの記事を見ているということは
おそらくブログを始めようか悩んでいる人だと思います。

悩むことはとっても大切です。
でも、どこかで決断してやってみないと分からないことがあります。

特化ブログアフィリエイトでうまくいかなかったら

そのまま雑記ブログにすればいいし

雑記ブログがうまくいなければ、

特化ブログに挑戦!なんてこともありです。

ようは、行動することがとっても大事!

沢山行動してあなたにあった稼ぎ方をみつけてみましょう。

スポンサーリンク
斉藤かずまのLINEアカウント開設しました。

LINEアカウントを開設しました。 アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。  登録いただいた方限定で、 副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを おひとつ無料で回答させていただきます。

LINEアカウントを開設しました。
アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。

新規ご登録いただいた方限定で、副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを、おひとつ無料で回答させていただきます。

副業で悩んでいる方はぜひご利用ください!

お友達登録方法

PCの方
スマホでQRコードよりアクセスしてください
LINEアカウントを開設しました。 アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。  登録いただいた方限定で、 副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを おひとつ無料で回答させていただきます。
SPの方
下記のボタンよりアクセスしてください

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事