Amazon大好きな私がAmazonで商品購入失敗しないための方法をご紹介します。

 

あなたは、amazonでなにか書籍や商品を購入する時どこを見ますか?
私は、書籍だったら、目次と口コミを読みます。

そして、口コミ。
「口コミを見てこの商品(書籍)口コミの評価4以上だ!買おう!」

はたまた
「このA商品とB商品、価格は一緒だけど、口コミ件数がA商品のほうが多いし良いからA商品にしよう」

なんて事ないでしょうか。
そして、実際に使ってみると
「これ本当に口コミの評価で星4の商品?」
と、たいしたことがない商品に出会ったことないでしょうか。

今回は、アフィリエイトを始める時、そういったイマイチな商品(書籍)を買わないようにするために私が口コミで見ているポイントをご紹介します。

口コミの投稿された日にちをチェック

Amazonでは、投稿された口コミがいつされたものがの日にちがわかります。

明らかに身内が投稿していたり、広告だしてやっているやつは、日にちがめちゃくちゃ近いです。

私が最近見た商品では、口コミが全部で5件あって、その全てが投稿した日にちから一週間日前後に収まっているというものでした。

また、出版した初日・発売初日とかに口コミが載せたがるのでその日ちかくにあるやつは大抵はサクラの可能性が高いです。

 

口コミの投稿した日にちが近いものは危険!

そして、

商品の発売日に口コミが集中しているものは危険です!

 

大量の口コミと少量の口コミならどっちが良い?

続いて口コミの量についてです。

例えば次の2つの商品だったらあなたはどちらを購入しますか?

  1. 100件の口コミがついている商品A
  2. 10件の口コミがついている商品B

 

あなただったらどっちを買いますか?

 

おそらく多くの人は、口コミが沢山ついている商品Aを選ぶはずです。

なぜなら、沢山の人が利用して高評価が貰えているなら自分も満足できるはずだと考えるからです。

 

では、これに内容という要素をたしてみましょう。

  1. 当たり障りのない誰にでも掛けそうな100件の口コミがついている商品A
  2. 商品について具体的に良かった点が説明されている10件の口コミがついている商品B

あなたはどちらを買いますか?

 

商品について具体的に説明されているほうが信用できますよね。

ココでお伝えしたいのが、口コミの評価ではなく中身を読んでもらいたいということです。

 

口コミを投稿する人の中には、周りの口コミに引っ張られて投稿する人も少なくありません。

 

そしてそういった人の意見は往々にして他の人の口コミと同じようなことを書いてます。

なので口コミは、量より質を重視し見てましょう。

 

まとめ

私は、Amazonで星4だから良い商品・良い書籍だと思って購入することがよくありました。

実際にアフィリエイトを始めた頃は、大量に本を買って、読んでました。

でも、実際に買ってみたら全然良くない商品が多かった。

 

それは、書籍だけでなく、イヤホンだったり家電だったり(笑)

ミニ扇風機とか1週間立たずに壊れたりしたやつもありました。

 

人間は成功より失敗を恐れやすい生き物なので、口コミの件数が多かったり、評価が高い商品があると自然とその高評価な商品を購入しやすいです。

 

なのであなたが商品を購入する際は、口コミの評価だけで左右せずに、投稿された期間とその内容としっかりと読んだ上で投稿することをおすすめします。

 

 

スポンサーリンク
斉藤かずまのLINEアカウント開設しました。

LINEアカウントを開設しました。 アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。  登録いただいた方限定で、 副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを おひとつ無料で回答させていただきます。

LINEアカウントを開設しました。
アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。

新規ご登録いただいた方限定で、副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを、おひとつ無料で回答させていただきます。

副業で悩んでいる方はぜひご利用ください!

お友達登録方法

PCの方
スマホでQRコードよりアクセスしてください
LINEアカウントを開設しました。 アフィリエイトに関するお得な情報をご紹介しております。  登録いただいた方限定で、 副業・アフィリエイトに関するあなたの悩みを おひとつ無料で回答させていただきます。
SPの方
下記のボタンよりアクセスしてください

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事